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ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

ここが出発点

ここが出発点こんにちは。
吾朗さんです。

吾朗さん。車と同じくらいハンドルが大好きなんですよ。



けれど、あまりに沢山のハンドルを取っ替えひっかえしていると
何がいいんだか悪いのだか
ワケがわからなくなることもあります。

 
そんなときは純正に帰ってきます。
まさに、ふるさと。ここからはじまったのです。








きょうは、ひとりで恩師の墓参に来ています。


空は晴れ渡っています。
2013年03月18日 イイね!

変態だね、意味が分からないね

変態だね、意味が分からないねというそこなアナタ
イイねくれ。

目指せ200イイね。
365日エレガントかつワイルドなステイアリングホウイル、
ご希望とあれば写真を反転して左ハンドルにしますのでよろしくお願いします。

2013年03月16日 イイね!

P.ENNISの狂った一ヶ月

P.ENNISの狂った一ヶ月ハローハロー、

アイムPエニス。


このひとつきくらいの間ミーは

とっても忙しかったんですよ(´Д` )






ホリデーもなしで、夜もなかなか帰れないワーク中

やることはただひとつネ。


ベリーディフィカルトな顔しながら

カスタマーからきたメールを返信する








フリをしながらヤフオクね( ´ ▽ ` )ノ

イッツリラックスタイム。



毎日適当に乳札してたら






20日間でこんなに届いちゃったんだよ。











よりによってハンドルばかりね。


好きな言葉は玉石混交です。Pエニスです。




※この写真で全部の銘柄を言い当てることができるひと
たぶんいないわよ。ふふふのふ(^_-)


1本も分からないひと・・・・ハンドルずぶの素人
正解2本以下のひと・・・・将来有望なハンドル好き
正解3本以上4本以下のひと・・・・立派なハンドルマニア
正解5本以上6本以下のひと・・・・僕よりハンキチ
7本以上正解しちゃうひと・・・・ハンドルキング
2012年12月02日 イイね!

【深谷訪問】 お花畑とロードスターとサクラムマフラー

【深谷訪問】 お花畑とロードスターとサクラムマフラーこんにちは。
NC3の偽物に乗っている者です。
























僕のお友だちのみャアさんこと、まゆゆ47歳がキレ痔を悪くして緊急入院しました。

僕は吾朗さん、
みャアさんは痔ろうさん
になってしまいました。

みャアさんは渡辺まゆゆで、しかも痔ろうさん・・・
おっと 渡辺二郎さんです。
カタギじゃありません。

ともかくも無事手術が終わって
よかったのでありますω

お大事になさってください。



*****



そんなあわただしい朝、
みャアさんから痔ろうの報告メールwをいただいたとき

僕は埼玉県深谷市にいました。
サクラムさんにお邪魔するためです。

http://www.saclam.com/


サクラムさんといえばフェアレディZやロータスエリーゼ、BMWミニの
排気系パーツで超有名な会社。





NCロードスター用サイレンサー




3年前
友人のばどっさんのお供でお邪魔して以来の
久しぶりのサクラム訪問でした。

あの時のサクラムさんでは
NCロードスター用サイレンサーの開発真っ最中でした。

http://saclam.blog.so-net.ne.jp/index/18 
(3年前の懐かしいサクラムさんのブログ)



あの日は、NAロードスターに試乗させていただき
音を拝聴したわけなのですが

爆音や
高周波音、
バックファイヤーが
大好き!!!
だった当時の僕(笑)には


サクラムさんが追及する音の調和
綺麗な鳴き
倍音・三倍音
車検対応


正直あまり関心なかったです。
すごく高価だし自分には縁がないかなぁと。


でも爆音や破裂音を十分に楽しんだ今、
こんどは愛車から綺麗な音を出してみたいのです。
ちょっと素敵な高級スポーツカーっぽい
オトナな排気音を指向
しているのであります。





メールでサクラムの宇野社長に相談したら
とりあえず着けてみたら?
サンプル品あるよ
とのことで






着けてもらいました。
実に美しい工業製品です。





宇野社長の運転で試乗開始!




ボゥゥゥゥ


ブュイ~ん!!


ふぉわー!
ひゃい~~ぃぃぃん!!




これまであまり聴いたことのないような
不思議で心地よいサウンドを奏でます。

エンジンの回転域で音が様々変化します。

一般的な4気筒エンジンのシンプルな音
ではないです。



(う~ん♪さすが)
(サクラム管いいじゃんか。)
(これは買いだ。素敵~♪)












宇野社長


「やっぱり音圧が高いね。
パリパリ割れる音はないけど
2千回転から踏み込んだ時に
一瞬音が大きくなるでしょう?
これは十分消音できてないんだよね。
全体的に音量が大きくて、
綺麗な鳴きが聞き取りにくいなぁ。

でもちょっと工夫すれば何とかなるかもしれないから
工場に戻って弄ってみましょう」


と。


この時点で僕は握りしめた25万円をすべてサクラムに捧げる決意をしました(笑)




近接排気音測定中





測定結果。

104デシベル・・・





宇野社長


「こ、これはっ・・・

うちのマフラーつけて100を超えるって
滅多にないのだけど・・
エンジン弄ってる?」




(す、すみません・・・)
(いろいろ弄っております。)
(エンジンもそうだけどそもそも)
(エキマニに触媒着いてないんです)
(宇野さん、納得いってないみたいだけど)
(でも、結果面白い音だからいいんじゃね??)
(はやく売ってくださいよう。僕お金握りしめているんですから)




さらに
宇野社長


「2デシベル、3デシベルくらいなら小さな消音機を追加するとか
簡単な修正で対応できるかと思ったんだけど・・・
これだと10デシベル以上落とさないと
狙った領域に入ってこないと思う。

今の状態をベースにうちのマフラーの性能出すためには
一月くらい預かって、
いろいろ試してみないとわからないなぁ。

うちのマフラーは、
マキシムさんエキマニをつけた状態で 最適化しているから・・・
音圧が強すぎると綺麗に鳴かないんだ。

それよりはエアクリを純正に戻して
エキマニを(マキシムに)交換するのが
一番おすすめなんだけど・・・なぁ」



(な、なんと!)

(しかし、自分の耳だけを信用せず)
(機械の測定とグラフを見ながらその話をする姿)
 
(自分が試行錯誤して作り上げたサイレンサーに絶対の自信があって)
(そこから逸脱した作品を世に出したくない、かのようなそのお姿)
 
(まさに職人、技術者、アーティストの域)

(商売っけがなさすぎて)
(ちょっと心配になってしまう・・・くらいw)



(でも、信用できるなぁ)



というわけで



素直な僕(笑)は
宇野さんの仰せに従うことにしました。








さらにさらに
宇野社長談はつづきます。


「いま、マツダ純正のマフラーが着いているでしょう?
これすごく良く消音できているし、
(ちなみに測ったら僕の車の現況、
92デシベルでした)
しかも
他のメーカーの純正マフラーではありえないくらい

綺麗な鳴き音が出ているから

これはこれで、
このままってのもアリだとおもうんですよ。
それも含めてもう一回考えてみたらどうですか?」





(えっww)


そうきましたか!

サクラムマフラー着ける前に
現状で試乗したのはそのためでしたか・・・。

宇野さんいわく
マツダは国産でほかにないくらいマフラーの奏でる音を作りこんでいる
すごく見識のあるメーカーだそうです。




にしたって
マフラー買いに来た人に
いまのも結構いいんだから
そのままでいいじゃん!

とは
いわないですよねw普通(笑)









宇野社長、
土曜日の貴重なお時間を
割かせてしまって申し訳ありませんでした。


あと
(ここには書けないけど)
いろいろ勉強になるお話を
どうもありがとうございましたw





で、
最後に宇野さんの極みつけが・・


「もし、マキシムのエキマニに交換するのなら
うちにもあるけど
NOPROさんでお願いしたらどうですか?
いまキャンペーンやってるみたいだから・・
ねっ」





って・・・
 もう♪













※ Today's SACLAM  っぽい
レイアウトでお送りしました。
2012年08月11日 イイね!

ポンコツロードスターに【世界初】フォフランプ連動エアコン導入の件

ポンコツロードスターに【世界初】フォフランプ連動エアコン導入の件あ〜イライラする。
チョメ太イライラする。まじ乳くそわるいω
うん、いい感じだ。

(さいきんお気に入りの口癖)





みなさんこんにちは。

あたし、ロードスターNCEC前期型ベースグレードに
もう5年も乗っております!

5年5万キロを乗りっぱなし、弄りっぱなしだと
さすがのジャパニーズマツダ品質でも
立派なポンコツになってきました。




【下記さいきんのポンコツ具合】


① エアコンがこわれました。
  風量が、最強で固定されたまま、
  作動停止することもできません。


② 2年前に替えた
  予定通り、また破れてきました。


③ ヘッドライト。白内障みたいに曇ってきました。
  歯磨き粉でせっせと磨いてますそろそろが面倒くさい。
  通算3個目のフロントバンパーも飛び石でキズだらけ。
  総じてみすぼらし感じになってまいりました。


どうでしょう。
なかなかのポンコ具合ですね。




とくにエアコンはすごいですよw
 
ちゃんと冷えるんだけど、
のべつ幕無し、風量最強だから、クーラーにするとヒエヒエω
わーわーボーボー煩せぇのなんの。

ダイヤルいじっても一切風量調整が効かない、どころか
そもそも最強の風量を止めることができないんだから拷問に近い。

ここで一句。



猛暑だけど
車の中は寒すぎる。
ばかやろう。
 (字余り)

                     芭蕉




そこで、


泣きながら電話しました(笑)
NOPROの野上さんに。


ありがたいことに、平日の遅い時間なのに、
見てくださって・・(謝謝)


どうやら、
エアコンのコントロールを司るレジスターだか
レジデンスやらレジスタンス? ?
ようするになんだか
そんな電気部品が逝っちゃったんだって。チャオ( ´ ▽ ` )ノ ローラだよぉ。


部品交換には、インパネをバラさなきゃいけない。
(ちょー大変じゃん。一日仕事じゃん)






というわけで
とりあえず、
応急処理として、
ダイヤルでは停止できないエアコンを、
停止する仕組みを施してもらいました。





フォグランプスイッチでエアコンを消せる
ようになりました(笑)




すなわち、こう。







 暑いなぁ。
  →フォグランプスイッチオン
   →風量最強で冷え冷え。

 寒くなったなぁ。
  →フォグランプスイッチオフ
   →エアコン全停止。







1と0しかありません。
えぇ。実にデジタルです。
白黒はっきりした漢の空調です。 サイゴードンは武士。

なにより、
空調をコラムのフォグスイッチでコントロールする斬新さ。

意外と操作性が良くて、クセになります。

やぁ♪良かった良かったω
(そのうち直すけど)











あと、ヤレた
これはそのうち交換しちゃう系ω
次は布にしちゃうんだもん。
へんな色にしちゃうかもしれないね。 ( ´ ▽ ` )ノヤッホーペロペロ







最後に白内障ヘッドライト&こ汚ないバンパー


これは
後期型のライトとバンパーに
しちゃうんだもんね。もんねω


バンパーの候補は次の3つ
だもんね。もんね。もんねω







候補①
NC3純正バンパー
 




(写真はみんカラのどなた様かからご拝借)

さいきん、現行型最後?のマイナーチェンジをしたNC3

ちょっと柳沢慎吾っぽいと思った。

あんまりカッコイイ系じゃない。

けど、その方が愛せる。
お茶目だね。

マツダって、そのあたり確信犯じゃないかと。
NC1の顔はウルトラマンとかウーパールーパーみたいだし。 

頑張りすぎたり、カッコ良すぎると嫌みだし
飽きちゃうからこのくらいがイイ!


あと、この顔に替えるだけで、
ワシのポンコツが、なんちゃって最新型になるところがすごい。





候補②
NOPRO製タイプNSバンパー
 


(NOPROダイアリーから拝借)

前期型マツダスピードバンパーをリデザインして
奥行きを持たせた素敵仕様。

元マツスピの野上さんだから許されるマツダへのおまんじゅう。オマージュ。
イイね! 10倍。
いま着いてるバンパー


素人目に変化が少ないのも色んな意味でいい。






候補③
オートエグゼ製NC-03Bバンパー
 

(おともだちの素苑さんの写真を拝借。
 てか、素苑さん、元気なのか)
交換した感、いちばんあるかも。
おおきな穴が空いてて、なんかイイ。 つぉそう。

これ付けるなら、
ブリ顔(お友達のブリスターさんが
RX-8後期型フォグランプを加工してビルトインさせて作ったコレ↓)


にしよう。 パクってみよう。
ブリスターさんに相談しようそうしよう。
 
純正っぽくてイイね。 この組み合わせ、エグゼもパクればいいのに。







というわけで、
ポンコツだけど楽しい
あたしのNCロードスター 。


ポンコツ眠眠打破すべく、
こうして毎日たのしく想像しております。



ぺろぺろかしこω

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「@スティックシフト ま、まさかっ。その警告シール、、、」
何シテル?   08/02 22:55
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
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