• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

人の世は無駄遣いにと覚えけり

人の世は無駄遣いにと覚えけりこんばんは。ニャホニャホです。

本文とは無関係ですが
←これはおっぱいのキーホルダーです。

友人の三朗さんがくれました。

秋の気配も足早に、冬が押し寄せてきそうな今日このごろ
みなさんいかがお過ごしですか?




思い返せばこの2年くらい、
私はちょっとおかしいみたいなんです。









今をさかのぼること2年

2013年11月

うっかりカーセンサーを眺めていたら、
愛知県に超程度がよさそうなHRエンジンのZ33を発見。
あのころは、ポルシェを買うつもりですっかり気が大きくなっていました。









それから半年

2014年4月

某お店で雑談をしていたところ、
なんとデモカーのZ34(走行1万キロ)を売りに出すんだそう!

名車再生クラシックカーディーラーズが仲間内で流行っていたせいで
僕もあのころは完璧にマイクでした。
「握手を!」「やりました!」「Z34を手に入れました、夢のようです」









それから半年

2014年11月

うちの親父でも楽ちんに運転できる、ちょっといい車をコンセプトに
最新の車を物色。
外車ディーラーで試乗車に乗りまくった挙句
ひよってマツダを購入
クリーンディーゼルじゃがいも







それから半年

2015年5月

NCチワワたんの代替でNDチワワたん購入
これは予定通りなのだけど
マツダさんが早く発売してくれないから3年くらい待ってたような。
最高のドライビングプレジャーを(ゆっくりの速度で)与えてくれます。
NDロードスターは、神です。








それから半年


2015年11月がやってきました。


魔の11月
鬼門の11
そういって過言でなく・・・

なのに、
ぬけぬけとカーセンサーを眺めてる昨晩のあたし。






\(゜ロ\) ナンじゃいコラ? 

(/ロ゜)/ 超デモノやんけ!?




な物件を発見



昭和63年式


昔あこがれたけど買えなかった車


新車ワンオーナー車


整備記録簿びっちり


走行13,500キロ









まんまと見に行ってしまいました。







買ってしまいました。












Posted at 2015/11/03 18:55:10 | コメント(20) | 日記
2015年10月04日 イイね!

【NDロードスター】SACLAMマフラー たぶん開発スタート

【NDロードスター】SACLAMマフラー たぶん開発スタートヤバイヤバイヤバイ(゜o゜)

今年の東京モーターショーに出品されそうな
←のくるま。

このシルエット、ヤバイですよ。

かっこよくて鼻血が出そうです。
ひさしぶりに興奮しました。


これを昔初めてみて、触ったとき以来の興奮。
500万円以内だったら、出たらすぐに買いたいです。

買えるか買えないかはもちろん別問題です。言うのはタダです。





ところで、昨年発売されて


受付開始後、数分で完売したという幻の
ロードスター25周年記念車


パクってオマージュして導入した
ニャホニャホさんロードスターの
レカロ御大ホワイトレザーシート





を、友人の三朗さんにお見せしたところ、


「なんだよ、コレ。
 キチガイみたいじゃねぇか。
 マジパンだよマジパン。
しかも前がみえねぇよ」


と高い評価をいただきました。ありがとうございます。


(前が見えないのは 
貴方のお背が低いからだ
とおもわれます)




閑話休題


*****




えー、先日の金曜日の夜のことです。

例にもれず泣きながら仕事をしていたニャホニャホさんのもとに
1通のメールが届きました。


Uさん:「ニャホニャホさんお久しぶり。
ちょー忙しかったのが、すこし落ち着きました。
NDロードスターのサイレンサーに着手したいとおもいます」



これを読んだあたしは即メール
(仕事のメール返信は遅いけどこういうのは早い)


ニャホ:行きます。即行きまぁす






Uさんは、埼玉県深谷市にファクトリーを構えるSACLAM社のしゃっちょさん。

某自動車メーカーで、
レーシングカーをつくってたご経歴のUさん。
2シーターのスポーツカー(できればエンジンが後ろにあるやつ)が
3度のご飯より好きなお○○さんです。


Uさん率いるサクラムが作るマフラーは、
性能もさることながら、音響に拘った逸品でして。

鳴き音というんですが、
幾つかの一定の周波数の音が織りなして奏でられる音色があります。

まぁ僕には理屈はよくわかんないんですが。

とにかく
ニャホニャホさんはNCロードスター以来、
マフラーはずっとSACLAM。


フェアレディZのサクラム排気管は
大げさでなくスーパーカーの音がします。





おまけコラム】
ニャホニャホさんが好きだったフェアレディZあそび。

Zで高速道のトンネルに入る。わざとアクセルを踏み込んで
超高周波ラテン系の疑似8気筒サウンドをまき散らしてみる。と、
前の車は「スーパーカー!」とびっくりして車線を譲ってくれます。
で、
で、相手の方が追い越され際にこちらを見ると、
あの音をたてた相手が日本車とわかって二度びっくり。

こういう性質の悪いあそび。大人げない。






久しぶりのSACLAM訪問です。



きれいな工場。








中では、ルノースポールスピダーと
AE86が作業中でした。


リアエンジンのスピダーくんは、
治具までつくってエキマニ&サイレンサー開発中。
(量産して何本売れるんだこの車のマフラー)



AE86くんは、
猛々しい咆哮をあげると評判のマフラーが取付けされています。
(86のオーナーさんは変態ばっかり)










リフトアップして、
純正マフラーを外して
Uさん、暫し沈思黙考。



「う~ん。う~ん。
 おもったより
 スペースがないなぁ。
 複雑に取回して、反響音を狙おうかと思ってたんだけど。

 うん、まぁ、いろいろやってみます」




Uさんの卓越した理論と経験に基づいて開発されるSACLAMのサイレンサー

そうして生まれたUさんの作品は、どれも聴きどころ見どころ満点なんですが

ただ、ひとつ、重大な欠点があるんです。




時間がかかることw

すごく時間がかかる(笑)




さまざまの形状、パイプの取り回し、素材を検証して、

トライ&エラー
トライ&エラー
トライ&エラー
エラー&エラー

録音したり、コンピューターで波長を計測したり、
グラフにしたり、スピーカーから音を発して確認したり

トライ&エラー
トライ&エラー

この繰り返し。



で、よし、これなら。
と思ってから、テストコースを借りて、
試作品を組んで実際に走らせて音を確認して、
騒音値を計測して

の繰り返し。


だから、開発期間は、すごくスムーズに行って2~3か月、

長いと1年以上。

挙句の果てに開発中止、とか(笑) ←ぜんぜん笑えないけど(笑)


86/BRZ用サイレンサーは、開発車両を買ってずっと挑戦してたけど
開発撤退しました。どうしても狙った音が出なかったのだそうです。
SACLAMマフラーを見越してBRZを買った友人の次朗さん、ずっこけました。



たぶん、規制の範囲内で消音をすることや
踏み込んだ時に迫力のある排気音を演出すること、
これらを満たして、見栄えのある製品を作るのは
そんなに難しくないのではないかと想像します。

でも、それらをクリアしたうえで、
他ではなかなか味わえない倍音や、回転数での音の性質の変化、
それらの音自体がもたらす高揚感、
オリジナリティのあるスタイリング、
こういったこと全部(ほかにもまだあるとおもうけど)の高みを目指して
挑戦すると、
どうしても時間がかかるんでしょう。
やればやるほど、開発目標も高くなるんでしょう。


そうこうしているうちに、
コンペティターの製品はどんどん発売されるんだけどw




でも、とりあえず、
新型NDロードスター用サクラムサイレンサー、
の開発がはじまりました。

もし、Uさんの納得のいく製品が完成したら
発売されると思います。
サウンドとスタイリングを両立したマフラーになるとおもいます。


NDロードスターオーナーのみなさん、気長にお待ちください。



ニャホニャホさんはいきがかり上、
NDを預けちゃったから
早く完成してくれなきゃ困る。禁断症状出そう(笑)








【おまけ】

NDロードスター with SACLAM
リアスタイルの考察


NDロードスターに
既存のSACLAMマフラーのフィニッシャーをあてがってみました。


① SACLAMリング





② 異径2本出し



③ センター三角出し




この何れでもないスタイルになる可能性も高いです。

出口だけでなく、バンパー下から僅かに見えるタイコやパイプ取り回し
これら全部含めたスタイリングということになるでしょうから
完成図はまったく想像がつきません。
2015年08月08日 イイね!

【NDロードスター】ノガミプロジェクトさん ECUチューンとかごにょごにょ【DJデミオ】

【NDロードスター】ノガミプロジェクトさん ECUチューンとかごにょごにょ【DJデミオ】( ´ ▽ ` )ノやあ。
独身をこじらせちゃって車好きになっちゃった
でおなじみのニャホニャホさんだよ。


真夏にオープンにして走らせて
涼しい顔をしてるひとって絶対嘘つきだよね。






ところで先週の平日は、なんだかずっと仕事が忙しくて
毎日ヒーヒー言っていました。

外はバカみたいに暑いし、生きてるだけでやっとなのに、
そんな時に限って厄介な案件が次から次に。

本当にヤバいなぁ。このままでは死んじゃう。
いい加減、電話線を引っこ抜いて、携帯電話をへし折ってやろうかてやんでぇこの野郎・・・とか思っていたそんな金曜日、



ノプロの野上さんから連絡がありました。


(野上さんは、元マツダスピード所属、
ロードスターにロータリーを搭載したアホな車を作ったり、
チューニングロードスターの第一人者というべき方。
レース大好き、チューニング大好き、面白いこと大好き
さいきんはなんとディーゼルのデミオでスーパー耐久に出場してます。
真正くるまおばかさん。神に近い領域です。
ニャホニャホさんはNCチワワたん以来お世話になってます)





プリプリプリプリ〜♩




ガチャ♩








野上: やぁニャホニャホさん、おひさしぶり。
   いまねNDロードスターをちょっとゴニョゴニョしてるんです。
   魔法をかけてあげるから、おひまなら、来てねっ

   (意訳)



二ャ: ヤッフー(^○^)まじー?!
   待ってましたー
   行きます。土曜に飛んで行きまぁす♩
   うひひひ。
   お仕事がんばろっと。








※※※※で、迎えた今日※※※※






ここは神奈川県三浦市葉山




避暑地でもある葉山です。
皇室の御用邸の近くで、
しかも小高い丘の上なのに、
やっぱ暑いなぁ。
こんな日のピット作業はたいへんだよね。



(NDチワワたん、NOPROに立つ)






さっそくボンネットをあけまして




魔法使いの野上さんが
おもむろに手のひらをかざします・・・・





なんか出てます









あい







インテークが真紅になりました。



特殊なシリコーン製らしいです。
吸気効率をどうこう・・・らしいですが

見た目パッとしていい感じ。





目を引くワンポイントになった気がします!
しゃれおつアイテムとして採用いたします!






はい


おつぎの魔法使いの方~





ノプロのプリンス、たっちゃん



たっちゃんは、
ニャホニャホさんの高校の後輩なんです。
(ひと回りちがうけど)


道理で気品があると思った。





たっちゃん、↑
王冠が似合います

すてき。





そんなたっちゃんも
チワワたんに


エネルギーを送ります





指先からなんかでてる







エンジンルーム内で
車がひとりでに


ツートントントン
トントントン

トントントントン

ツートントントン


勝手に動きだして














チワワたんのレベルが上がった!



チワワたんの最高出力が10(くらい)上がった!

チワワたんのレスポンスが上がった!

チワワたんのレブリミットが7800回転になった!

チワワたんの速度制限が解除された!

チワワたんはスピードじまんになった!






みたいな感じになりました(笑)

ECUの書き換え、とも言います。


きょうは暑いので街中でぶん回すのもアレでしたが
(涼しくてもアレですが)
全域にわたって実によい塩梅におもいます。




まったくネガを感じず、よいところだけ。
扱いやすさも変わらないし。


帰り道、のんびりと走っていた高速で
ちょっとスピードを出してみたら

・・・


すげー!1500なのにいいねぇ!


うzlsじkgキロでた


(自粛)







(以下、余談)

というか、



きょう一番の衝撃を
ここから述べます。






あらためて

コンピューターチューンの面白さに目覚めたニャホニャホさん
は、










コレ↓に目を付けました

DJ型デミオXD

スカイアクティブディーゼルターボ
1500・6MT


NOPROさんのデモカー






聞けば
この車もECUチューンしてあるそうです。


聞けば
スカイアクティブディーゼルターボの
ECUチューンはすごいんだって。




でも、ニャホニャホさんのもう一台は
CX-5ディーゼルだし、

あっちのほうがはるかにトルクあるし、

いってもデミ夫だし。

ケラケラケラ






で、こっそり強奪!

(ちゃんと許可得てますが)









乗り回すこと暫し




・・・











やべぇ





めっちゃ速くなってるんですけど!







(ぼくは先日、ATのデミオディーゼル

に1週間乗ってまして
それ以来
ちょっとしたデミオ通きどり)






トルク42キロのCX-5 XDじゃがいも号




勝るとも劣らない迫力

で、

ハンドル切ったままアクセルを無神経に開けると
なんかおっかないCX-5とちがって
(背が高くて図体もでかいから恐怖)


デミオくんはおっかなくない。



とてつもない力持ちだけど


タイヤのグリップがあればガンガンいけそうな。




千数百回転の2速からの加速感なんて

掛け値なしに

Z34フェアレディZ

並み。






笑いが止まらない。


これは、未来のスポーツカーなんじゃないかとおもった。


しかも上まで回るし。


フロントヘビーとか

そんな御託はふっとびました。




業務連絡
Ozekiさん、社用車に
ノプロのECUいれてみて





すみませーん。

マツダさん。

NDロードスターに

スカイアクティブD1.5

積んでくださいませんか?


マジで、ぜったい楽しいとおもいます。

夢のスポーツカーかもしれない。

僕、欲しいです。







ほんとう、楽しかった。

ある意味、ロードスターより刺激的。






じつは、

僕の友人の御前崎チョメ太ちゃんが
前々から、

『NDにディーゼル積めばかやろう、
NDには、おまんDだよこのやろう』


言ってました。



そのたびに、

鼻で笑って

「ロードスターにディーゼルなんてあわねぇよばかやろう!」

と一蹴してたニャホニャホさんですが

お詫びして訂正します。



ロードスターにディーゼル、
ぜったいたのしいはず。


スカイアクティブDのチポンポテンシャル
圧巻です。
2015年08月01日 イイね!

ニャホニャホさんと田県神社とレカロシート

ニャホニャホさんと田県神社とレカロシートこんにちは。サイゴードンです。
さいきん昔の名前で営業しています。
暑くてイライラしますね。こんなときは呪文を唱えるといいですよ。

チョメ太イライラする。
あー糞イライラするおまんてっくおまんてっく。



ところで先日、ちんこの神様として世界的に有名な田県神社(たがたじんじゃ)へ
遊びにお参りに行きました。

↑は、そのときのもの。三朗さんのNCとの2ショット。


チワワのお祓いをしてもらいました。


にんげんのお祓いもしてもらいました


すてきな絵馬を書く人がいらっしゃいますね



ところで、ニャホニャホさんの新しい愛車NDロードスター


チワワ度150パーセント増量
運転が下手なニャホニャホさんの相棒として
タイヤひと転がりから絶大な享楽を供与してくださる
NDロードスターさま

こんな乗り物が250万円だなんて、日本に生まれてよかった
総指揮された山本さんや、デザインしてくれた中山さんにお会いしたら
抱きしめてあげたいくらい幸福度高値安定のNDロードスターさま


でありますが






あたしの座り姿勢がわるいせいもあって
さいきん、多少腰痛を発症しています。





NDさまのシート

純正布シートとしては、素晴らしくスタイリングもよいですし、
製造も広島のデルタ工業製で、
ネット構造で斬新かつ軽量なお椅子さまです。

で、いまは腰痛対策のクッションなどをイスと背中に挟んで対策をしているせいで、ちょっとみっともない。



市販の自動車用お椅子としてもっとも有名なのは
RECAROさんです。


ここで40歳になって腰痛のひとつやふたつどんと来いでお馴染み
ニャホニャホさんによる




レカロシートとニャホニャホさん まとめ





・8年前、ASMさんではじめてレカロのお大尽シートを買ったあたし
 (SP-JCレザーリミテッド)

・そのときの担当がヨちゃん
(イメージ)

・きのう、仕事で神奈川県茅ケ崎市に行った帰り道、
 たまたま金たまたま寄ったオートバックス


・そこのレカロシート担当が、8年前のカヨちゃんなのだそうです
 昨日はおやすみだったので、
 友人のタロウちゃん似の好青年が接客をしてくれました
(イメージ)


・で、勝手に運命の再会を果たしたニャホニャホさん
   さっきカヨちゃんに電話したら、楽しくなって


・注文


・さいきんのマツダさんのインテリアがお気に入りの吾朗さんがお願いしたのは

(デミオさん純正インテリアしゃれおつ)


・LX-Fという白い革のモデル

・お値段2脚で36万円、三朗さんプライス。吾朗じゃなくてよかった
 革レカロなのにお安いのはSR-7と同じ構造だから
(ネットでひろってきた白いLX-F画像)


・こんな風になる予定
 ソウルレッド+ホワイトレザー
(ネットで拾ってきた赤いフィアット+LX-F画像)


・納期はおよそ1ヶ月


・それまで死にませんように。アーメン神様仏様田県様よろしくおねがいします
2015年07月18日 イイね!

きょうは1コマまんが【CX-5】


先月、納車2週間の新型ロードスターを
駐車中にぶつけられた強運な吾朗さん。

もってるおまん吾朗さん。

絶賛厄落とし中のニャホニャホおまん吾朗さん。





勘がいいそこの貴方
もう薄々分かりましたね!















納車半年のCX-5
こんどはちゃんと逃げられました

やりました!




じゃがいもは、キュート&ワイルドなSUV。
プロハンドル修復士の吾朗さんが手ずからキューティな修理をしてあげようとおもいます。

成功したら整備手帳に、失敗したらまたブログのネタになるんだね。そうだね。

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation