
久々の更新でございます。
この度ホンダスーパーカブSTD50を127cc登録し、軽二輪化しました。元々124cc登録のピンクナンバーカブでしたが高速道路に乗れないのはツアラーとしていただけなかったので、エンジンも新しくしたかったのもあり軽二輪化にいたりました。
軽二輪化で一番大変だったのは、やはりナンバーを取ることです。私の場合ヤフオクでエンジンを新調するという形をとったので、このエンジンが盗難品でないことを証明するのが大変でした。ヤフオクの落札画面の印刷だけではダメです。銀行の入金証明も持って行きましょう。それでも足らないといわれるかもしれませんがw
陸運局の方が頭の柔らかい方で、幸いにも盗難品でないことを誓約すればOKだとのことだったので、誓約し無事ナンバーを貰うことが出来ました。大変だったのはココだけで、その他の手続きは書類書くだけなので楽チンでした。

ノーマルのカブが一番好きな形ですが・・・ 仕方ないね。
軽二輪化にあたり、エンジン換装(152FM(52.4x57の123ccトルク型)I→1P54FMI(54x55.5の127cc高回転型))

左が1P54FMI
フレーム補強 (溶接手伝ってくれた870君 一緒に手伝ってくれた先輩方 ありがとうございました!)

フロントテレスコ化 CD125用ステム+NS-1用フォーク +CRM50用ホイール

ブレーキNS50F用流用

あまりにもデカいナンバー
全塗装 (プラサフ後タミヤカラー ダークイエロー つや消しウレタンクリアー)

ガールズ&パンツァー ヘッツァーカメさんチーム仕様(?)w
をしました。
上の画像にあるように、最初は普通のネイキッドバイクの様にライトステーをフォークに取り付けていましたが、皆さんに「カブに見えないね~www」といわれてしまいましたので、郵政カブMD90のフロントキャリアにライトを取り付けるようにしました。少し上に付き過ぎていますが、まあ今度直しましょうw

速度計、回転計も取り付けました。ですが支那製なので速度計はメチャクチャ、回転計はMAX5500rpmしか記さない始末でしたので国産品に換装予定ですw
以上によりこんな感じのカブになりました。

後ろから見れば普通のカブに見えなくもないですかねw今後はカブの代名詞レッグシールド、抜けが悪い気がするのでヨシムラマフラー、フロントキャリアの位置適正化、外部電源を取るためシガソケ、iphoneを固定するためのステーなどを9月の旅行までに取り付けたいと思っています。目指せ最強ツーリングバイクのカブ。
いざみんなも軽二輪化!
ブログ一覧 |
カブ | 日記
Posted at
2013/08/21 00:51:58