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シロクの"カピバラさん" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2020年9月20日

カウルトップ取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先ずは、ワイパーを取り外していきます。

ワイパー根元のカバーをニッパー等で掴んで上側に引いて外し、出てきたナットを六角レンチやメガネレンチ、ラチェットレンチ等で外し、ワイパーブレードを持ち上げ取り除きます。
2
ワイパーをそれぞれ外したら、左右のカウルトップカバーを外します。

爪で固定されてるので、カバーの隙間マイナスドライバー等を差し込み、上側に引き抜きます。

右上側の爪が一ヶ所だけ横向きになってるので、気をつけて取り外します。
3
カウルトップにある二ヶ所のクリップをマイナスドライバー等で外します。
4
ボンネットを開け、左右の端にあるクリップをマイナスドライバー等で取り外します。
5
左側は、クリップの他にウォッシャータンクから出てるホースも引き抜きます。
6
エンジンルーム奥の左、右、真中の3箇所のボルトを取り外します。

ここは左側のボルトです。エアクリーナーボックスの奥にあります。、
エアクリーナーボックスが邪魔なので、エアクリーナーボックスの上蓋を外してから取り外します。

メガネレンチや六角レンチだと手が届かないので、長いソケットレンチで取り外すことがオススメです。

取り外したボルトがエンジルームに落下しないよう、注意します。
7
右側のボルトです。
バッテリー奥にあります。

ここはギリギリメガネレンチでも届きましたが、やり辛かったのでここも長いソケット付きレンチで緩める事をオススメします。
8
真ん中のボルトはインタークーラー奥にあります。

エンジンカバーが邪魔でソケットがハマり辛いのでカバーを取り外してから取り外します。

全てのエンジンルームのボルトを外したら、フロントガラスに爪で引っかかってるだけなので下側に向かって引っ張ればカウルトップが外れます。

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