• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずかたかの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2019年5月11日

トランクスペース有効活用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々×5の車弄り。
ステップワゴンのトランクは底も低く、長物を積む時にとても良いのですが、背の低い物を積むことが多いため、とても良い空間がムダです。
2
そこで、サードシートの裏にこんなフックがあったので、ここを利用して棚を作りたいと思います。
3
縦のイレクターパイプを作っただけで、横、足は車中泊キットのイレクターパイプをそのまま利用しました。
車中泊用のイレクターパイプは中々出番が少なく、忘れられていましたが、これなら出番が多そう(^^)
4
ベニヤ板60×37のサイズを2枚用意して、クッション材と好きなシートをタッカーで止めて完成。うちは近くのホームセンターでディズニー柄のシートで作りました。
5
こんな感じで完成です。これで上にも下にも荷物が置けるようになりました。
もう少し高い位置で作ろうかと思いましたが、そうするとサードシートのリクライニングの時に支障が出るため、この高さがバッチグーでした(^^)強度は10〜15キロぐらいかなー?
6
ワクワクゲートからも快適♪♪
棚も折り畳み式にしたのと、イレクターパイプをバラすとコンパクトにしまえるので、サードシートのをしまう時にも邪魔になりません。
今週末フル乗車で1泊するため、トランクに荷物を積むのもこれで一安心。前は荷崩れが起きるように上に積み重ねていた為、これからは綺麗に積めます(^^)
妻もディズニー柄の可愛さと高い位置に荷物が置けて、とても満足してくれています☆

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換

難易度:

センターコンソールのDIY

難易度:

ヘッドレストマルチバー取り付け

難易度:

サイドバー取り付け

難易度:

収納棚設置

難易度:

室内LED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年5月12日 8:51
こんにちは(*ˊᵕˋ*)
ナイスアイデアです~♪。.:*・゜
コメントへの返答
2019年5月12日 10:01
コメントありがとうございます。
家族からのイイネ👍も頂いています(^^)
2019年5月12日 21:16
こんばんは!もし差し支え無ければその棚を真似したいのですがいいですか?
その棚を作るに当たっての細かい部品やセンチを教えて下さると助かります。
宜しく御願い致します。
コメントへの返答
2019年5月26日 23:23
申し訳ありません。
久々に今日みんカラにログインしました・・・
全然真似して頂いて構いませんよー。
まだ気になるようでしたらメッセージ下さい☆

プロフィール

「[整備] #PCX PCXプロジェクター計画④ https://minkara.carview.co.jp/userid/1495086/car/2779365/6003279/note.aspx
何シテル?   09/13 23:43
ずかたかです。 いろいろカスタムについて情報交換できたらいいなと思っています。 車は家族みんなで乗るので乗り心地が変わるカスタムは基本出来ません・・・ 見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kashimura KD-220 タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:56:35
黒耳化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 23:48:05
FFヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 13:01:42

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
前車RP3から乗り換えです。 7月末に契約し、納期が遅れて1月に。納車日となったのは7年 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
色々あって初代PCXを手放し、シグナスに乗ることに・・・。 やっぱりPCXを忘れられず妻 ...
ホンダ N-BOXカスタム N坊 (ホンダ N-BOXカスタム)
3月16日納車で~す☆ 個人的な感想ですが、D社、S社の試乗しましたが、一番でした♪ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2016年1月末納車されました。雪の予報が出ていたので心配していましたが、雪、雨も止み無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation