• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やす202の"202" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2014年10月19日

トヨタ純正 キャンバーボルト まとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤのキャンバー角度の調整に重宝するキャンバーボルト
ちなみに正式名称は
「ステアリングナックルボルト」
だそうです。
が、かまわずキャンバーボルトといいます。

品番(こちらは今回購入はしていませんが参考に載せます)
90105-17015(直径φ14mm、点3つ、タイプD)
90105-17014(  φ15mm、点2つ、タイプC)
90105-17013(  φ15.9mm、点1つ、タイプB)

「点」の数はボルトの頭を見ればわかります。タイプDになるほど、ポジ,ネガの調整量は大きくなります。
こちらの90105-170**のキャンバーボルトは、スープラやアルファードなどの、高負荷・重量級マシンの足のキャンバー角調整に使用されます(ボルト径が太いため)。

※適合は年式やモデルによってかわるので保証できません。

一方、中負荷・中量級クラスの足には以下のキャンバーボルトが使用されています。
私のセリカ(st202 ss2 beams マクファーソンサス 最終型)はこちらのボルトでした。
2
今回購入したキャンバーボルは資料の意味も含めて寸法をノギスで測定しました。/寸法は実測値です。
品番
90105-15006(直径φ12.4mm、点3つ、タイプD)
90105-15005(  φ13.3mm、点2つ、タイプC)
90105-15004(  φ13.85mm、点1つ、タイプB)

一本238円也
購入は今まで共販でしたが、最近は平日に休めないため、土曜日にいつもお世話になっているトヨペットで購入しました。

共販で買うときは、前払いで、車検証と部品品番を伝えれば個人の人でも買うことができます。
平日がダメなひとはディーラで品番を伝えれば、買うことができます。ただし、ディーラ購入は信頼が必要な場合あり(笑)
3
このセリカは同最終型、中期型においても、SSサス・スーパーストラットサスでは、上記の太い方のボルトが使用されているそうです。
セリカst20系はモデル・年式によって・点化方式、足、ブレーキキャリパー、ボルト類が変更されているので、適合の可否がややこしいです(ー ー)

今回は、いつもお世話になっているみんカラユーザーさんへの恩返しもこめて、キャンバーボルトについてまとめてみました。

間違っていれば指摘してください!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

偏心カムボルト固着3

難易度: ★★

Rロアアーム交換

難易度:

アッパーアーム交換

難易度:

タイヤ干渉対策 その1

難易度:

タイヤ干渉対策 その2

難易度:

偏心カムボルト固着4 ナックル交換へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山口県を http://cvw.jp/b/1495306/33575752/
何シテル?   07/14 06:01
セリカ手放しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
DJEBEL250 から乗り換え スペック DR750 空冷四発738cc 馬力 68 ...
トヨタ セリカ 202 (トヨタ セリカ)
TOYOTA セリカST202 SS2 です 葛藤の末、手放しました。 最終の状態です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation