トヨタ純正 キャンバーボルト まとめ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
タイヤのキャンバー角度の調整に重宝するキャンバーボルト
ちなみに正式名称は
「ステアリングナックルボルト」
だそうです。
が、かまわずキャンバーボルトといいます。
品番(こちらは今回購入はしていませんが参考に載せます)
90105-17015(直径φ14mm、点3つ、タイプD)
90105-17014( φ15mm、点2つ、タイプC)
90105-17013( φ15.9mm、点1つ、タイプB)
「点」の数はボルトの頭を見ればわかります。タイプDになるほど、ポジ,ネガの調整量は大きくなります。
こちらの90105-170**のキャンバーボルトは、スープラやアルファードなどの、高負荷・重量級マシンの足のキャンバー角調整に使用されます(ボルト径が太いため)。
※適合は年式やモデルによってかわるので保証できません。
一方、中負荷・中量級クラスの足には以下のキャンバーボルトが使用されています。
私のセリカ(st202 ss2 beams マクファーソンサス 最終型)はこちらのボルトでした。
2
今回購入したキャンバーボルは資料の意味も含めて寸法をノギスで測定しました。/寸法は実測値です。
品番
90105-15006(直径φ12.4mm、点3つ、タイプD)
90105-15005( φ13.3mm、点2つ、タイプC)
90105-15004( φ13.85mm、点1つ、タイプB)
一本238円也
購入は今まで共販でしたが、最近は平日に休めないため、土曜日にいつもお世話になっているトヨペットで購入しました。
共販で買うときは、前払いで、車検証と部品品番を伝えれば個人の人でも買うことができます。
平日がダメなひとはディーラで品番を伝えれば、買うことができます。ただし、ディーラ購入は信頼が必要な場合あり(笑)
3
このセリカは同最終型、中期型においても、SSサス・スーパーストラットサスでは、上記の太い方のボルトが使用されているそうです。
セリカst20系はモデル・年式によって・点化方式、足、ブレーキキャリパー、ボルト類が変更されているので、適合の可否がややこしいです(ー ー)
今回は、いつもお世話になっているみんカラユーザーさんへの恩返しもこめて、キャンバーボルトについてまとめてみました。
間違っていれば指摘してください!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( ステアリングナックルボルト の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク