• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月22日

GPS信号が受信しない・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

GPS信号が受信しない・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 一日の仕事が終わり、車(フィールダーHV)に乗り込み、自宅への帰路の途中。

何か違和感がある(-_-;)

何だろう?

いつもと違うナビ画面。

マップ上の現在位置。

見慣れないマップ。

よく見ると、自車の現在位置は東京都内。

しかも、皇居の中を走行中\(◎o◎)/!

※本当の現在位置は名古屋市内



ラジオをつけてみると、受信しない(=_=)

よく見ると、関東エリアの局がリスト画面に出ている(ー_ー)!!

何度も確認するが・・・・ここは名古屋。

2016年、魅力のない市町村の栄えある1位に輝いた「偉大なる田舎、名古屋」

フロントガラス越しに映る景色も・・・・・まぎれもなく名古屋<(`^´)>




信号待ちの時に、現在設定をいろいろ弄ってみる。

原因は・・・・・・

GPS信号が受信されていないっ\(◎o◎)/!

途中、コンビニに立ち寄り、オンオフを繰り返してみるが、一向に受信しない(T_T)



原因を推測してみる。

本体裏のGPSアンテナプラグが外れたか?

でも、それだと現在位置が東京にワープしたのは何故か?

車速センサーとジャイロは生きており、とりあえずのマップ移動は出来るのだから、プラグが外れたとしても現在位置は名古屋市内のはず。

それに、ラジオ局も関東エリア設定となっているし・・・(・_;)

ここで悩んでいても仕方ない。

外は暗いので、とりあえず自宅に帰りました。



ちなみに、ナビマップでの自宅位置は「築地」でした(笑)(@_@;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/22 20:13:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反省
アンバーシャダイさん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

社会復帰です!
sino07さん

今日も洗車から
AngelPowerさん

しいたけ~~~🍄!!
はとたびさん

GW10日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年11月22日 20:56
すみません、思わず笑ってしまいました(笑)
ごくたま~にGPS信号を受信できないことはありますが、すぐに回復しますしねぇ…(^_^;)ワープは未経験です(笑)

築地に住まわれてるとは、羨ましいですね(笑)
コメントへの返答
2016年11月22日 21:54
どうやらナビマップでは、宮内庁勤めのエリートでだけど、築地に住んでる魚河岸男みたいですヾ(☆▽☆)(笑)
とりあえず、ダメなのはGPS受信だけで、オーディオやバックカメラは使えます。
通勤車のナビなので緊急性はないのですが………。困ったな(;´Д`)
2016年11月23日 0:03
同じ機種のオートバックスモデルを買いましたが、VICSが全然受信しないですし、たまにステアリングリモコンが…
一昔のHDDストラーダ使ってた頃は不具合一度も無かったんですが…
コメントへの返答
2016年11月23日 9:23
自分のナビもABモデルです。ステアリングリモコンはライトオンで選曲が反応しない!というフィールダーハイブリッド特有の不具合があるみたいです。購入の際にプログラム修正をしてもらったのですが、たまに選曲反応が鈍くなりますね。メーカー説明ではハイブリッド特有の微弱電流が影響してるとか何とか……。
2016年11月23日 0:43
1.サービスマンモードにして、車内の各種信号を確認されてみてはいかがでしょうか?

2.GPSの衛星軌道修正に対応されていますか?
コメントへの返答
2016年11月23日 9:31
アドバイス、ありがとうございます。
各種信号を表示する車両情報画面では、GPS信号の未受信以外は全て正常に機能しています。
後でナビ背面のプラグを全部抜いて、再接続してみようと思います。
2016年11月23日 9:10
ご無沙汰しております(´ー`)

私はカロのサイバーナビ(Bluetooth対応)ですが、スマホのBluetoothをONにしていると、同様に位置情報を拾わなくなったり、頻繁に再起動やフリーズしたりします。
ご参考まで。
コメントへの返答
2016年11月23日 9:36
コメント、ありがとうございます。
スマホの電源をオフにしたり、初期設定に戻したりといろいろ試みましたがダメでした。
後でナビ本体裏の全プラグ抜き→再接続、してみようと思います。
2016年11月23日 9:46
なるほど、ご健闘をお祈りします。

先入観を持たせてしまうかもしれないので、あーだこーだ言うのは良くないと思いますが、私奴の経験より御参考ください。

バッテリーを抜いたら、ナビの御機嫌によりバックモニタのラインが消えたり、ラインがズレたという経験をしました。ま、GPSの測位とは全く違う質の話しですが……。

その事を逆手に取り、ナビのコネクタを外す作戦もよろしいと思いますが、後々のナビの設定が面倒かもしれませんが、バッテリーを一度外す。(その後15分程度待って再接続)という事をしたら、車両もナビ設定もオールリセットされて復旧できるのでは?とも思いました。ま、その場合は御既知の如く、ECUもリセットされるので、ご承知おきください。

すみません、的外れかもしれません。
コメントへの返答
2016年11月23日 11:57
T・Fさん。

アドバイス、ありがとうございます。

一時的に復活?したので、様子をみてみます。

取り急ぎ、報告まで。
2016年11月23日 10:51
多分マップが東京になったのは、初めての電源投入や位置情報が取得できない時に示される初期設定が皇居周辺になっているからではないでしょうか。

となると、やはりナビの電源かGPSのアンテナコネクタ周りが怪しい気がします。
コメントへの返答
2016年11月23日 11:59
アドバイス、ありがとうございます。

とりあえず、自分もコネクタが怪しいとにらんで、全部抜くという作戦を敢行しました。

で、一時的に?復活していますので、後から、もう少し調べてみます。

取り急ぎ、報告まで。
2016年11月23日 12:05
よかったです。おめでとうございます。
コメントへの返答
2016年11月23日 12:13
ありがとうございます。

でも、現段階では原因特定が出来ていないので・・・・。

昼食後に走行して状態を見ることにします。

プロフィール

「先ほど、4回目のコロナワクチンを接種してきました💉

たぶん明日から寝込みます🛌

何気にファイザーのフルハウス🃏🃏🃏🃏」
何シテル?   12/28 19:57
かすがのです。まだまだ子供の学費が掛るので、クルマ弄りは最小限の予算とDIYで補っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアフィルター交換 純正 → BLITZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 21:40:51
大型テールゲートスポイラー (リアスポイラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 19:14:19
AKEEYO AKY-V360S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 13:34:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド プレミアムシルバー (スズキ ソリオハイブリッド)
先代(MA36S)モデルから、現行(MA37S)への乗り換えです。 主に通勤(往復10k ...
三菱 RVR 傷だらけのカワセミブルー (三菱 RVR)
個人売買で手に入れました。 12年落ちでボディーは傷だらけですが、気兼ねなくスキーと釣り ...
三菱 アイ コロン号 (三菱 アイ)
2代目となるアイ(最終型ターボT)です。 程度の良い車両(屋内保管.低走行)を個人売買で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
大学生の息子と共有の車です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation