• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃeg6のブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

4/16 TC2000 プロアイズ走行会

4/16 TC2000 プロアイズ走行会ちょっとバタバタしてたので、今頃ブログアップでございます(((^_^;)(笑)


4/16は久しぶりに筑波サーキット TC2000へ走りに♪プロアイズ走行会に参戦して参りました。



TC2000を走るのは年単位ですごい久しぶりで、前に走った時もブイテックに切り替わらないトラブルでしたり、走り出してすぐにドラシャのトラブルで一瞬で終了したりで(汗)
まともに走れたのは、2016年の12月という。
今回はまともに走れるか?当日まで心配でした( ̄▽ ̄;)(笑)



今回の準備ですが、以前から調子が悪い原因と予想していたEACVの交換に



移動用のタイヤを新品に



本当は走行用のフロントタイヤも新品を用意しようか考えましたが、今回は使い古したZⅢをトドメを刺す為に使用続行。
冬にも行く予定ですので、今回はTC2000を思い出すのに専念する事に( ´∀` )b


後は各ボルト類の増し締めなどして、オイル交換。
ミッションオイルには、初めてのスピードマスターのギヤオイル。



初めてのオイルで新品しましたが、街乗り状態でミッションはびっくりするぐらいヌルって入りますし、LSDはバキバキ音は無く良いフィーリングですね♪q(^-^q)


前日は東に移動するごとに雨が強くなってきて、当日はどうなるか?心配しなが
いつも通り前日茨城県入りして







朝イチに筑波サーキット入り。








天気は朝の7時の時点で曇り・路面コンディションはちょい濡れ。前日に茨城県入りした時に『ドライ路面 ガソリン量まあまあ・周回少なめアタックモード』か『フルウエット路面 ガソリンフルタンク・ガンガン周回モード』か迷った結果、ガソリンフルタンク・ガンガン周回モードをチョイスしてたので、まずはチェック走行がてら周回してガソリンを減らすことに(つ´∀`)つ




1本目ウエット1分12秒550。



2本目ほぼドライ1分8秒461。



2本目の1発目で1コーナー進入でブレーキロックして刺さりかけましたが(汗)
それ以外は問題なし!3本目に3周アタックへ(っ`Д´)っ・:∴


3本目スタート!コースインして、1周してアタック開始!( `□´)って思ったのですが、前の車と追い付いたり、黄旗があったりで3周してしまったので泣きの1周アタック。



結果は1分7秒827。もう1・2周欲しかったですが、クリア探っている内にチェッカーで終了しました(((^_^;)
(トドメ刺す予定でしたZⅢは、トドメ刺しきれませんちまだした♪)



タイムはベストから0.7秒ダウンと超微妙ですが、久しぶりのTC2000はやっぱり楽しいですね♪


前から見学したかった車が見れたり・オーナーさんに話しが聞けたり。1月のタカスの鈴鹿でご一緒した方と偶然一緒でしたりと、刺激をたくさんもらってなんか生き返った気がします‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››



撤収後はモナガレには誰も居なかったので、久しぶりに昼前に筑波サーキット離脱。
今回は無事終われたなー。家には夜8時に着くかなー。
なーーーんて余裕でいましたら










新東名の藤枝を過ぎてしばらく走っていましたら、前の車から外れた?リヤタイヤで撥ね飛ばした?部品がフロント直撃(汗)


すごい音したけど、バンパー割れたかな?後ろに部品ばら蒔いてはいないみたいだけど、次のPAでチェックしよかな。
ってしばらく走ってましたら、なんと水温急上昇(゜O゜;




たまたま偶然、島田金谷インターまでほんの少しだったので、高速緊急離脱→出口でストップ。
チェックしましたら、飛んできた部品がラジエーターに刺さって穴あいてました( ̄▽ ̄;)




ラジエーターの写真を撮るのを忘れてましたが、こいつが刺さって穴あいたみたい(ー_ー;)



もちろん自走不能ですのでレッカー→代車をお借りして帰宅。
16日夜8時に帰宅かな?が、17日の午前0時半にいたしました(((^_^;)(笑)




修理してベスト更新出来るように準備して、また12月にTC2000行くか(  ̄▽ ̄)
Posted at 2023/04/26 20:29:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

2023/2/26 スパ西浦フリー走行

2023/2/26 スパ西浦フリー走行本当は2月にTC2000に走りに行きたかったのですが、仕事などで予定が取れなかったので昨日26日はスパ西浦へ♪




今回の変更点は、以前からやりたかったこちら



EG6手動式ウインドウレギュレーター化。手巻きウインドウですね( ´∀` )b


ずーっと前から運転席側の窓を全開から全閉にしようとすると、途中で止まってしまって手で無理矢理持ち上げて閉めていたのですが、今回走りに行くタイミング逃している内にやっと交換。
最初電動と手動との違いって、モーターがあるかの違いかと思ってましたが、モーター周辺の形状も違うのですね(((^_^;)
付ける時に付ける用の穴位置が違って軽く焦ったのは、ここだけの話しです(笑)
降下はオイラ一人作業ですが、意外に?簡単に早く作業出来ましたね~。





ちなみに今回は運転席側だけ手動式で、運転中にいきなりどしゃ降りの雨が降って来た時の為に助手席側は電動のまま。
(手動・電動両方持つと、助手席側も交換したくなりますが(笑))助手席側は前回の鈴鹿サーキットの時に間に合わなかった、ワンオフカーボンパネルを付けて







ドアポケットが無くなりましたので、計測器ホルダーも用意いたしました!
サーキット走る時は助手席側はこんな感じですね♪
数値上は2キロは大袈裟な軽量化ですが、実際にゆっくりと試走してみますと体感出来てびっくりしました♪
(タイムに出るかは『?』ですけどね!)
後はちょっとリヤのセットを試しみたい所がありましたので、少し触りまして26日に走行して参りました♪q(^-^q)



26日は期待していた通り、予報通りの良い天気♪




オイラが走りました10時・正回り枠は16台での走行。
2番手でコースインして、最初の慣熟走行で計測器ホルダーに付けた計測器がしっかり反応するか確認して、大丈夫でしたので全開走行スタート!( `□´)



16台走行ということで、他の車に追い付いたりしましたがタイムのロスは少なく、駆け引きを楽しみながら周回して。‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››



1周クリアが取れそうでしたので、アタック開始!
立体交差手前までに、0.3ベスト更新ペース→1ヘヤまでにミスもありまして貯金吐いて0.3プラス→3ヘヤ侵入までにまた0.2更新ペース
→コントロールライン抜けたら、1分1秒893でベスト更新出来ず。(ー_ー;)




前回の鈴鹿でもでしたが、前の状況・動きを気にしすぎて1周の貴重なチャンスをうまく纏めれないのが、まだまだ弱いですね~。反省です(((^_^;)
残り時間は走り方を変えたり、色々試しながら周回して大きいタイヤカスを拾て取りきれなかったり
ちょっと気になる所がありましたので、早めに走行を切り上げてしゅーりょー。
今回イマイチでしたが、少し走り方を変えてうまく纏めれば良いタイム出そうかな♪


16台の走行で変な所で追い付く・追い付かれるとか、一緒の枠の皆さんにちょっとご迷惑を掛ける所もあったと思いますが、すごい楽しい走行枠で、良い刺激になりました♪q(^-^q)



次の走行は、4/16の筑波サーキットTC2000 プロアイズ走行会です!
久しぶりの2000ですので、今回はまずは走り方を思い出したいのでしっかり走れる様に準備したいと思います。
Posted at 2023/02/27 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

1/22 鈴鹿サーキット TAKASU研修走行会 in SUZUKA

1/22 鈴鹿サーキット TAKASU研修走行会 in SUZUKA  昨日22日は三重県は鈴鹿市鈴鹿サーキットへ
タカスサーキット主催のTAKASU研修走行会in suzuka vol.17に参戦してまいりました!


今回の鈴鹿の準備、相変わらずバタバタしてしまいまして、一番目立つ?物はこちらの



ハチダービーさん製作 EG6用ワンオフウエットカーボンドアパネルです!(つ´∀`)つ
もちろん左右ございますが、穴あけ無し・一回り大きく頼みましたので加工の方に時間がかかりまして





他の作業優先という事で、今回は運転席側だけ。とりあえず最小限の加工で付けただけという感じですね。
これからさらに形を突き詰めて、両側付けたいと思います!


他には足回りを少し試したい事がありましたので、前後イジって前後バランス変えて、ダンパーの減衰も試したいセットに他にオイル交換して順調に終わりと思いきや
先週からミッションが4速から3速に落としづらくなりまして(((^_^;)



原因はシフトノブにガタがありましたので(多分)シフトロッド辺りのボルトが緩んでいるのかな?と思い、フロア下に潜り込んでチェックをしたかったのですが、天気とタイミングが合わなくて現地作業に(汗)



…とゆー訳で22日の朝の7時15分ぐらい。この日は風も強くなく、寒さ対策をおもいっきりしたのですが予想外に暖かったですね(((^_^;)




参加者の中では一番乗りだったかな?鈴鹿入りをして走行準備+作業出来なかった所も対象いたしまして無事に準備かんりょー。



みんから内・他の繋がりのある皆さんに挨拶回りをしながら時間を潰しまして、午後から30×3枠の走行開始!











オイラは今回初めての速い方のAグループでの走行。
1枠目の慣熟走行でミッションフィーリングを確認→異常があった4速から3速にダウンが無事出来る事を確認♪


→変更した足回りセットの確認しながらアタック開始!
…と思いましたが、周りが速くて後ろを気にしながら、追い付かれたら道を譲るだけの状態に(汗)
さらにボンネットに貼ってあるゼッケンが剥がれて、運が悪いことに剥がれたゼッケンが運転席側のドアミラーを直撃→ミラーがずれて後ろが見にくい状態に( ̄▽ ̄;)



さらにさらに赤旗中断→そのまま1枠目しゅーりょー。
タイムは2分50秒007(ー_ー;)




ミラーのトラブルはありましたが、挙動は大丈夫そうですので、特に触らずに2枠目へ


2枠目から本格的に走行出来るかな?なんて思いながら走行開始しましたが、周りの皆さんの速さに圧倒(^_^;)
速い方に追い付かれて譲ったり、アタック中に追い付いたり、変な所でお互いに譲りあったりした結果、ガンガン油温を上げてアタックするタイミングを無くしたり




2枠目は2分37秒731。ベストから0.04秒ダウンですが、セク1で他の車に追い付いて抜くのに手間取った結果ですので3枠目はクリアをしっかり狙う事に。



3枠目、2周だけアタックしたくて完全クリアを狙いながら周回して、クリアが取れそうでしたので1周だけアタックしたのですが





3枠目に出したこの日のベストが今日のベストタイム。
2分37秒095(sec 1 43.147/sec2 26.634/sec3 57.714/sec4 29.600)



(今回車載アップ、恥ずかしくてアップ迷いましたが皆さんに見てもらうのも大切ですのでアップいたします。)
一応0.6秒ベスト更新。ベスト更新しましたが、目標タイムには程遠いのでちょっと複雑な気分ですね(((^_^;)(笑)
ただ走りながら、この走り方でタイムがこれぐらい変わるのかー。とか色々思う事はありましたので次が楽しみです♪






今回初めての速い方のクラスでの走行でしたが、速い方たちの中で揉まれて大変で反省点だらけでしたが、すごい楽しかったです!
なんて言いますか、こうやって色々な方にボコボコに?されるのも大切ですね!良い機会で走って良かったです♪q(^-^q)



次の鈴鹿は何かないかしら?と探してみますと10月に鈴鹿を走る機会のアテがありそうですので、参戦しようかと今の所考えてます!( ´∀` )b
次は引き続きAクラス?Bクラスに戻して、確実にタイムを出せるようになったらAクラスに参戦?どうしようかな?


今回ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2023/01/24 20:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

明けましておめでとうございます!昨日はスパ西浦に走りに行ってました

明けましておめでとうございます!昨日はスパ西浦に走りに行ってました明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。



昨年は走る回数が少なくなって、今年もどうなるかな?なんて心配もありますが、今年もチャレンジすることをおもいっきり楽しんで行きたいと思います!( ´∀` )b



さて早速でございますが、この年末は1/22のタカスサーキット主催の鈴鹿走行会の準備をしていました。
12/25のTC2000のハチロク祭りのサポートしに行った時に、ちょっと心配事がありましたのでエンジンルーム内のチェック。
思ってた通りのトラブルの原因になりそうな所がありましたので対策をして、少し車高もイジって全開チェックをしに






全開チェックは、今年の走り始めにもなりました1/3
場所はスパ西浦。



10時枠正回りを走ったのですが、この日は正月も一段落したせいか大盛況。
25台エントリーしていて、実際には20台程走ったそうです(((^_^;)





大排気量車から軽自動車まで、タイム差も10秒以上あったのでクリアは取れませんでしたが、今回はチェック走行がてら年単位久しぶりの正回り枠でしたので気にせずに、ガンガン走らせておもいっきり楽しんでました!
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››



結局ベストは、1分1秒627(((^_^;)
イマイチなタイムですが、久しぶりの正回りに他の車に引っ掛かってのタイム。
狙い通りリヤが引っ掛かる動きもなくなったので、次の楽しみですね♪




次の走行は1/22の鈴鹿サーキット 。
去年走らせてまだまだ速く走れる事がわかったので、当日に向けてバッチリ準備して、ベストタイム更新したいです( ´∀` )b
Posted at 2023/01/04 17:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月24日 イイね!

テスト走行第1回目・第2回目のお話し

テスト走行第1回目・第2回目のお話し…と言うわけで、鈴鹿でエンジンブローして先月末にエンジン載せかえ作業が終わりましたので、早速チェック走行して参りましたー!



場所は8/14のタカスサーキット。3時間フリーの暑中稽古です。




久しぶりのタカスですが、この日もやっぱりと言いますか雨(汗)ここ最近の天気は降ったり・止んだり・一気にどしゃ降りになったり、そんな毎日でございますが、この日もそんな感じ。


ですが久しぶりの雨の走行に、サーキット自体走行も久しぶりで心配半分・元気はいっぱい(笑)といった状況でございました。( ´∀` )b



そんな感じで走行枠スタート!走行スタートしてまずは載せ変えたエンジンのチェック走行で3周。
→強めの雨の中、まずは1分16秒209からスタート。


…で次の周も走行続行しようか、一度ピット戻ろうかな?って思いながら1コーナー立ち上がったら、いきなり失火しだしましてそのままコース上でストップ→赤旗中断(ー_ー;)
とりあえず牽引してもらってピットに戻り、ボンネット開けてエンジンチェックしましたら




まさかのデスビが外れて落ちかけているという(汗)




ボルト3本中2本外れて、ボルト1本でギリギリ引っ掛かっている状態。
どうやらショップの作業者が点火時期調整の後にボルト絞め忘れたか、ちょい締めが緩くてデスビが外れたみたい(ー_ー;)(笑)



とりあえずデスビを付け直しと、エンジンルーム内に撒いたオイルの処理をしましたが、正確な点火時期とかわからないので、ゆっくりチェック走行して帰れそうなのでそのままリタイア。




5周で走行しゅーりょーでした( ノД`)




点火時期はショップさんで直してもらって、自分でアチコチボルトの締め忘れチェックしまして、これでチェック走行は終了。


次は来月の鈴…じゃなくて!







これから色々やりたいことありますので、急遽思い付きで時間を作って20日に鈴鹿ツインGコースで追加チェック走行。
そう言えばドライの鈴鹿ツインGコースは、じゅ…何年もずーーーっと前で、気持ちは初走行な感じです。走り方予習しておけば良かった(((^_^;)(笑)




そんな中での走行でしたが、この日は雨の心配はなくて完全ドライですが、オイラが走る10時枠はオイラ1台だけの貸し切り状態。



1枠好き勝手に走行しましたよ。‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››
とりあえずGコースを思いだしながら、ゆっくり走り出して少しずつペースを上げながら変な所がないか気にしながら周回。



今回は無事に何も部品が外れる事なく、液体漏れや白煙を吐く事もなくてノントラブルで走ることができまして




ベストは40秒562。タラレバで40秒3ぐらいかな?
Gコースはまだ悩む所はございますが、真夏の走行枠最後の辺りでタイムが出て、まだ上がる一方ですので
少し調整してもう少し走り込めば、夏のコンディションでももっと速く走れそうですが、冬でも38秒5を切るイメージは今の所無いのが本音です♪q(^-^q)





2回に渡るテスト走行でバタバタした+お見苦しい所もございましたが、なんとかなって良かったです♪
まだ直す所がありますが、次回の9/19の鈴鹿サーキット ないじぇる走行会にエントリーいたしましたので、当日向けて・当日張り切って行きたいと思います!( ´∀` )b
Posted at 2022/08/24 20:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4/26はTC2000 プロクルーズ走行会です♪」
何シテル?   04/22 19:56
こんにちは、ちぃです(∩*^〇^*) EG6シビックでサーキットを細々と暗躍しております(笑) レース形式の走行会が好きで、また岐阜というどこにも行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

7/16 タカスフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 06:50:48

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
エアコン無し・パワステ無しのシビックですが、通勤にも使ってます(((^_^;)(笑) ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation