• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃeg6のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

三河テスト走行!

三河テスト走行!休日は岐阜にいない岐阜県民として恐れられている?オイラですが(笑)


今週もやっぱり岐阜県を脱出
(((((⊃・ω・)⊃



愛知県は、三河モーターランド(MML)に走りに行って来ました!♪q(^-^q)




三河は去年に初走行して、1年以上久しぶりなサーキットです♪q(^-^q)










9時枠のエントリー





写真の身内メンバーの他に合わせて7台のエントリー





一番手でコースインをして、1周してスタート~!


今日の目的は
前の筑波で、師匠さん(勝手に(笑))とべ卿さんから指摘をもらった部分を
車の方は前後のバランスを修整(フロントを上げて・リヤを下げる)と、ブレーキのリフレッシュ。
という感じで、車体側で指摘事項を全部+αして


そのチェック走行をしながら、12月の筑波に向けたテストです




まずは3周、ペースを抑えながら走りましたが
前回のタカスの1レース・1回の練習走行の時と比べると、すごい曲げやすい!(*^^*)




3周して、思いつくままに走って
まずは1回目のアタック開始!





28.957
28.532
28.804
28.709



去年のタイムが、29.344。
この時点でベスト更新\(^o^)/
(ホームページ調べて、自分の去年のタイムにびっくりした(爆))



修整も多いし、タイムもバラついていますので
後は、どう走っていいか分からない所がアチコチあるので悩みながら、運転の仕方も意識して周回して




途中休憩をしながら、仲間同士のアドバイスをしているのを、横で聞き耳を立てながら(笑)









さあ!最後のアタック開始するよ~!!(ш゜Д゜)ш



さっ、シビックに乗って…。
あれっ?エンジンがかってにストップしてる…。



とりあえず、エンジンスタート!♪q(^-^q)
って…。













エンジンかかりまへん( ̄▽ ̄;)




って軽く焦りましたが
セルモーターの配線の端子が抜けていまして(爆)
なんとかエンジンスタート!(((^_^;)




いざ最後のアタックへ




クリアを見付けてアタック開始!




28.524
28.881
28.373
28.919




またベスト更新!
密かな目標でした、27秒台には入れずでした(((^_^;)




こんな感じで、みんな無事に終わりまして









27秒台入りは残念でしたが、シビックが曲げやすく・コントロールしやすくなったのが
一歩前に進んで良かったな…。なんて思っています。




今週から、三河のタイムアタックウィークというのがやってまして
自分のタイムがランキングに登録されるのですが



ST3クラス(1300cc~1801cc ホンダ・ターボを含む)
クラス5位に入れました。
4位の方とは、0.02秒差
1位~3位の方々は、Sタイヤって考えますと嬉しいです!



三河の話しですと、最終コーナーから1コーナーを直せば、27秒台は入れますのと
師匠さん(勝手に(笑))指摘がありました、ステアリングの修整がまだまだ多いので


充分タイムアップ余地があるので、すごい前向きな気分です♪q(^-^q)




今日の走行を含めて、12月の筑波に向けて
筑波で師匠さん(勝手に(笑))さんや、べ卿さんに言われたことを意識して、12月に向けて頑張っていきたいと思います!




あっ、最初の絵はサーキットに行く途中にあります
絵の教室の門にある物です(笑)
Posted at 2012/10/15 20:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

シェイクダウンテスト

シェイクダウンテストこの3連休、出かけたい所もあったけど家で引きこもりかな~。
なんて思いながら気持ち退屈に過ごそうとしてましたが




3連休の真ん中、10/7は



三重県は、レインボースポーツカートコースに行って来ました♪q(^-^q)





サーキット仲間の一人がレーシングカートを買ったので
レインボーでライセンスを取って、みんなで走らせようと



一人寂しい連休をすごすであろうオイラに(爆)お声がかかった訳です(*^^*)



1周でも多くサーキットを走って、経験を積みたいオイラは、もちろんオッケー!




仲間7人で一緒に行って、まずはみんなでライセンス講習(*^∀^)ノ



講習が終わりまして、すぐに走れるのですが
レーシングカートを走らせれる時間まで余裕があって、これからレンタルカートの枠だそうでしたので



コースの下見がてら、みんなでレンタルカートで練習走行をする事に


身内を含めて、20台のエントリーで少し多め?僕ら含めてほとんどの方が初走行。



時間になってコースオープン。



まずは1台抜いて、前を走る仲間(女性)にロックオン!ヽ(`Д´)ノ


仲間のミスを逃さずに、オーバーテイク!
…と思ったら、すぐにオイラもミス。
逆に抜き返される!


後は他の参加者を抜きながら、仲間を追っ掛けて
8周でチェッカー





ベストタイムは、ラスト1周にクリアが取れて48秒411でした



個人的には石野よりも、レインボーの方が好きかな?
1~2コーナーがYZ本コースの1~2コーナーみたいです




それにしても、みんな速いですわ~。
オイラはまだまだだな(((^_^;)



続きましては、メインの企画






今回使う、レーシングカート(*´∀`*)ノ
仲間のチーム、水色軍団さんカラーの、水色になってます。



…という訳で準備して
走行開始時間になったので、まずはシェイクダウン(人柱とも言う(笑))担当はオイラ(∩*^〇^*)



押しがけして、いざコースイン!



下の燃調が濃くて+上が合っているので、いきなり『どかーん!!』って来るフィーリング( ̄▽ ̄;)



あっと言う間に、くるっとスピン(爆)


エンジン乗りづらいし
しかもこれ、左右のコーナーリングの感じも違うやん( ̄▽ ̄;)



で、またくるっとスピン(爆)




2周して、ハートがブレイク気味でピットに帰還(-_-;)(涙)




とりあえずフィーリングを伝えて
ここからは長時間に渡り、ひたすらキャブのセッティングやバラし
ドライバー交代をしながらチェック走行




なかなか燃調が合わなくて(ハンドリングのトラブルは、無事直りました)
「これはもうダメかな~。周りにすごい迷惑がかかるから、最後にしよっか」
なんて諦めかけた時に




隣のピットの方の助けもあって、全開走行が出来る状態に!
♪q(^-^q)







ドライバー交代しながらみんなで走らせて、細かい調整や走らせ方を話し合ったり










タイムもぐんぐん上がって!










若干1名、スピンをひたすら繰り返して(元気良く攻めすぎてスミマセンでした(爆))



チーム内のベストは、44秒前半ぐらいと
同じ枠のトップ35秒5と、F1の上位と最下位の差ぐらいありますが


1からの状態でアクシデントや色々ありましたが、無事走らせたので良かったですし
なによりも1日すごい楽しかったです







今回、みんなレーシングカートは初でしたが
加速はすごいわ・良く曲がるわで
レンタルカートに戻りづらいですね(((^_^;)




ちなみに次の日は、ひたすら押しがけ+カートのシート+偶然いた仲間の子どもを二人いっぺんに抱っこしたせいか







次の日は、腰に来て廃人と化してました( ̄▽ ̄;)(爆)
Posted at 2012/10/10 21:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

試作バージョン2

ここ2ヶ月ずっと色々走りまわって、休日はなぜか地元岐阜にいない気がしていましたが(笑)


3連休の内、2日間暇が出来ましたので
手持ちの工具だけを使って、軽量パーツを自作♪q(^-^q)











とりあえず、穴だらけです(笑)
思いきってガバッと大穴開けた方が良いかな?(((^_^;)
Posted at 2012/10/08 20:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

タカスサーキット 第16回フェローズ走行会

タカスサーキット 第16回フェローズ走行会30日はタカスサーキット フェローズ走行会に参戦して来ました!



前日入りしたおかげで、朝はゆっくり出来まして
タカスサーキットへ((((⊃・ω・)⊃



タカスに到着した頃は、雨は降ってなくて
路面もほぼドライでしたが




準備を始める頃から本降りになって来まして、あっという間にウェット路面に♪q(^-^q)


準備やドラミも終わりまして、練習走行へ。
今回は4クラス、ピカチュウ・サザエさん・ドラえもん・バカボンの、僕は真ん中のドラえもんクラスへ




練習走行1本目は1分11秒155
2本目は1分10秒895




練習走行の後、ロガーのチェックをして、悪い所をチェックして予選へ


予選の結果は、1分10秒723
フィーリングがどんどん良くなって来ましたが、ミスもあり走行を抑える為に控えめに周回をした結果、目標の9秒台には入れず…(-_-;)




予選の結果で、レースをやりたい人のみで3クラスに分けて
僕は真ん中のサザエさんクラスの10台中4番手グリット。


全車逆ポールですので、後ろに行く程速い方。
それも1秒以内ですので、走る側・見る側面白くなりそうな展開に(*^^*)



直前の練習走行は、強くなった雨のコンディションチェックだけをして走行終了。
ただ残念な事に同じクラスの方が、リタイヤに…。
これで9台のスタートです。


レースの時間
さらに強くなった雨の中、コースイン。
スターティンググリットに着く。



10秒前の提示→5秒前から赤ランプ点灯


4・3・2・1…




ブラックアウト!スタート!!



スタートはまあまあ…。
けど、周りも全員スタートが遅い。
3番手スタートの180SXを抜いてポジィション3!
もっと上げる予定でしたが、前の2台DC2・DC5が壁になる!



影山コーナー、トップのDC2がブレーキロックさせてコースアウト!
これでポジィション2にアップ!
前を走るDC5を追っかける!



メインストレート、オープニングラップ!ポジィション2!
と思いましたが



やっぱりと言いますか、赤旗に(((^_^;)



どうやろ?って思いましたが、思ったよりも深くて脱出不可能だったみたいですね。



メインストレートで1列に並んで、車両回収が終わるまで待機に



車両回収が終わって
1周セーフティーカー先導で、リスタート!



ポジィションキープで1コーナー抜けて


影山コーナー進入でブレーキロック!
けど、しっかり立て直してロスを抑える。


ゲッチャンコーナーを抜けて、S字を抜けて…。








えっ?また赤旗…?( ̄▽ ̄;)




また影山コーナーで、次は激しく突っ込んいまして(スポンジバリアとタイヤバリアが飛んで、バックストレートに落ちている状態)



また1周のセーフティーカーの先導で、再リスタート




これ以上、誰も突っ込んでほしくなかったので


今回の作戦は、誰も潰さないようにブレーキング勝負をさせない・しない
コーナー立ち上がりで追い付いて・コーナー立ち上がりで抜く




まずは後ろの180SXを動きを見て、近づかせないようにして



狙う場所は、2コーナー立ち上がりと、ゲッチャン立ち上がり


相手の動きを見ながら、影山コーナーは慎重に入って行って
しっかり間合い詰めて、ゲッチャンコーナーで横に並ぶ…。




…って思ったら、相手さんがこちらに寄って来る!
ギリギリまで減速をしながら左に避ける→左側を脱輪させて失速、相手さんとの差が開く!



うん、危なかったね( ̄▽ ̄;)
相手さんとの差が開たけど、こっから縮めれば良いよね。



…という訳で、狙う場所は2コーナー立ち上がり
オイラのいつもの?タカスオーバーテイクパターンやりまーす!



トップエンド立ち上がりで、より早くアクセル全開をするようにして間合いを詰める!
バックストレート、少しだけ離されるけど大丈夫!


最終コーナーでもういっちょ!
『必殺・ヤマ勘ユルユルブレーキ(爆)』間合いを詰めて、1コーナーで牽制!


2コーナー立ち上がりで抜く!




…と思ったら失敗(゜ロ゜)
やっぱり最終進入の『必殺・ヤマ勘ユルユルブレーキ(爆)』じゃダメだわー(涙)
1コーナーで、相手の懐に入れないです(-_-;)



で、このまま2周して
あっ、俺の負け試合だわ( ̄▽ ̄;)


後ろとの差も一定になって来ているし、前の方が安定してきて、僕のやろうとした事が分かって来て
トップエンドでブロックし始めて来たし
もうそろそろレースが固まって来るね…。



僕と前のDC5の方の差も一定に…。
レースを動かす為に乗り方、やっぱり『突っ込んで・突っ込まして』をやろうと思いましたが



やっぱりね~(((^_^;)



後は膠着をしたままチェッカー
悔しい2番手でゴールでした。







閉会式でも同じ事を言いましたが、完全に判断ミスですね。
行かなきゃ行けない所で、自分のチャンスを自分で潰してます。



1日を通して難しいコンディションの中で、自分なりに走ってみましたが
課題や反省点が多くて
予選までのタイムの詰め方や、予選でタイムを出したい時にタイムを出す事


レースでは、どこで間合いを詰め・どこで抜くか
地元の方々の速さに、まだまだ甘い所がたくさんあるな…。と痛感して帰って来ました。





予選のタイムや決勝レースの動画
…これらをチェックしますと



決勝レース その1
https://www.youtube.com/watch?v=zvOyD8hen0g&feature=youtube_gdata_player



決勝レース その2
https://www.youtube.com/watch?v=bKHv1utkgxg&feature=youtube_gdata_player



決勝レース その3
https://www.youtube.com/watch?v=gqZkUNqqZX0&feature=youtube_gdata_player



うーん…。
厳しいですね~(((^_^;)



ただ、今回タカスのウェットレースを経験させてもらい
これからに向けて、とてもプラスになったと思います



ありきたりですが、また1から頑張って行きたいと思います
(まだ10月の予定は、いつどこで走るか決めていませんが…。)





台風の中、フェローズ走行会の主催者団体様及び参加者の皆様、1日お疲れ様でした。
また参戦する事がありましたら、よろしくお願いします!
Posted at 2012/10/02 12:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4/26はTC2000 プロクルーズ走行会です♪」
何シテル?   04/22 19:56
こんにちは、ちぃです(∩*^〇^*) EG6シビックでサーキットを細々と暗躍しております(笑) レース形式の走行会が好きで、また岐阜というどこにも行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 89 10111213
14 1516171819 20
21 22 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

7/16 タカスフリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 06:50:48

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
エアコン無し・パワステ無しのシビックですが、通勤にも使ってます(((^_^;)(笑) ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation