
さてさて今回も前日(4日)の朝に岐阜市からイバラキーへしゅっぱーつ!
今回は、ショップさんの作業が金曜日の夜遅くに上がる予定でしたので
出発が遅れる→到着が遅れるということで
モナークでの宿泊+前夜祭は無しで、ぼっちで泊まる所を予約したのですが
結局ショップさんの作業は木曜日に終了(笑)
なんだかんだ出発もいつもよりも1時間遅いだけの、朝の3時に出発です(^-^;
今回もいつも通りのシゾーカ県清水インターから高速道路に乗るシステムですが
道を少し変えたら逆にいつもよりも2時間(!)短縮するペースで(笑)
7時前に道の駅掛川→9時には清水インターに到着するという、ゆっくり走っている割には超ハイペース(爆)

(ロケ地 道の駅潮見坂)

(ロケ地 道の駅宇津ノ谷峠)
高速道路に乗って、キャナガワーの湖北PAで豚まん食べて
イバラキー谷和原SAでお昼ごはん♪
そんなこんなで時間調整しまくりましたが、お昼の2時にはモナガレに到着(笑)
夕方6時に到着予定って思いながら、お昼の2時に到着しちゃいましたよ( ̄▽ ̄;)(爆)
ちょうどGTCCの準備をしていた、えびぞーさんと話ししたり、作業を見学したりして
オイラはこの日泊まる所へ
「こんな事ならモナーク予約してもらえば良かった」って思いましたが
泊まった所も良い所♪q(^-^q)
女将さんがすごい良い人で、地元岐阜の話しやら色々話し込んで楽しかったです(*^^*)
(5日にべ卿さんや皆さんに「なんでモナークいなかったの!?」って、怒られましたけど(苦笑))
そんな感じで前日を過ごして、5日は朝の6時にTC2000へ
久しぶりのTC2000は、立っているだけでテンション高くなる♪q(^-^q)
天気は予報通りの雨。
しかも予報と違い、どんどん強くなって行く雨(汗)
前のブログで、ごとうさんと『二人で筑波に嵐を呼びましょう!』って、やりとりしたら本当に嵐を呼んじゃいましたよ( ̄▽ ̄;)(爆)
そんな中、最初のNA expert/hyperの練習走行開始!
雨の2000は初めてですので、ちょっと見学して
そしてオイラが走るクラス、sport14台・super15台の練習走行開始!
べ卿さんからはタイヤについてアドバイスをもらいまして
まずは自分の調子とシビックの調子・雨の筑波をチェック!
シビックはだいぶ調子も良くなって
タイヤのグリップ感がないのは、チェック用の溝が1本のZⅡだから?
けど、まあこんな物かな?(笑)
フルウエットのTC2000は、思った以上に難しい(汗)
1ヘヤ進入は止まるけど、2ヘヤを同じ感覚でブレーキを踏むと行きますと止まらない
最終コーナーも悩んでしまって…。
練習走行は1分20秒937
オイラの方は、雨とかコンディションの悪さでちょっと疲れやすいかな?
(特に目にくる)
ですので、予選は走行数少なめの作戦で(^-^)
予選はさらに雨が強くなって、コンディションはさらに悪化(汗)
そんな中走行して、ちょっと失敗気味の1分21秒598
19番グリット・sport9位のスタートです。
タイム差を見ると、前の方とかなり近くてレースが楽しそう♪q(^-^q)
まずはexpert/hyperの決勝レースから!
トップ争いにみんな大盛り上がりして
次はsport/superのレース
パドックで並んでコースイン
1周してグリットに着きましたが
ヤバい…。
スタートシグナル分かりずらい(^_^;)
30秒前のボード→5秒前のボード
スタート大丈夫かな?なんて思いながら、心の中で5秒のカウントダウン…。
ブラックアウト!スタート!
スタート!って思いましたが、思った以上にオイラの5秒が早くて、まさかのスタートミス!
ワンテンポ遅れてスタート→1コーナー進入、前が壁なって行き場がなくて一気に減速
ポジションをも22番手までダウン(汗)
水で前見えねぇべ(笑)
なんてずっと前に別のサーキットで、台風が近づいている中レースをした事を思い出しながら
前にいるのは、えびぞーさんのユーロR。
横には高の団長さんのカロゴン!
団長さん後ろに引いてくれないかなー…?
なんてのは甘い考え(爆)1ヘヤから、ずっとサイドバイイド
結局2ヘヤの立ち上がりで、団長さんに前に行かれて、オープニングラップはポジションを23番手にダウン。
団長さんのカロゴンはさらに前に、オイラの前はえびぞーさんのユーロR!
2ヘヤ進入でインを突いて、立ち上がりで前に
これでポジション22番手!
これで前に集中出来るかな?
なんて思いましたが、後ろからS氏さんの111!
ブロックに集中しながら、前の監督さんのアリタリア号に追い付く!
ですが、2ヘヤ立ち上がりで前に行かれてポジションを23番手にダウン
(今回、2ヘヤのブレーキがダメダメ(涙))
前にいるのは、監督さんのアリタリア号!
最終コーナーで一気に追い付いて、1コーナーでパス!ポジションを22番手に戻して、前の団体を追い掛ける。
この周辺りから、雨の影響で80Rがだんだんキツくなって来ましたので少し慎重に
前を走るのは、みど姉さんのちびっく!
見えるとやっぱり追い付いてレースしたいだ揉んで(笑)
ですが2ヘヤで軽くブレーキロックしたりして、だんだん離されて行く(汗)
結局トラブルで停止していた車両を3台抜いて、ミウラ君には人生初の周回遅れにされて(涙)
19位・NAsport8位でチェッカー!
レース車載
http://youtu.be/cag7NU_Ssgs
ちょっと悔しいけど、ウエットレースは楽しいですし
なによりGTCC・筑波に戻って来れたのが嬉しいですし、ホッとしています!(*^^*)
今回もあきらめかけましたが
退院してから1ヶ月のリハビリと準備でバタバタでしたが、やればなんとかなるもんですね~♪
レースはちょっぴり悔しかったので
まあその辺はまた次回。
今回は参戦するのを頑張ったので
次回は速く走るのを頑張らなきゃですね~(笑)
身体も完治させて、またチャレンジ!
時間作ってTC2000の練習しに行きたいです。
さてレース後はモナークで打ち上げ。
初めてのモナークのトンテキ~。
ずっと食べてみたかったのですが、すごい美味しかったです♪q(^-^q)
(ちなみにオイラが、この日の残り1つでした(爆))
モナーク→モナガレと皆さんと楽しんで、いざ岐阜に向かって(台風に向かってともゆー(笑))しゅっぱーつ ♪
モナガレで「海側は危ないから、新東名側で帰らないと危ないよ」
と話してましたが、ぼけぇーって走っていたら、そのまま東名側に進入(え?)
シゾーカ出るまで雨がすごくて前が見えなくて、レース時よりも本気でビビりましたよ( ̄▽ ̄;)
そんなこんなで、6日の朝3時に帰宅→次の日は1日ダウンしてました(((^^;)
ご一緒した皆さん、お疲れさまでした+ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
さて今週の土日はゆっくり休んで(多分だけど(笑))
次はレインボーカラーズ最終戦に向けて準備。
レインボーカラーズまでに、1回は練習走行する予定でいます(^^ゞ