
あぁ、またも写真はイメージです。
なぜかチャレンジ企画は写真が無いなぁ。
文章だけだと詰まらない(書いてる自分が言うなと突っ込んでみる)のですが、今しばらく写真は無いままお付き合いください。
会社が「なぜか」早く終わり(えっ?自分が同僚を唆して早上がりしたって?まさか・・・ハハッ)帰ったらバイクのタイヤを交換しようと思っていた帰り道、ジョイファストの代表から「依頼された作業が本日終わります」と電話がありました。
先週末に奥多摩でミーティングに参加した後、作業をお願いしていたのですが、まさかこんな早く終わるとは。
バイクには申し訳ないが、車を優先させてもらおう・・・。
代表も今日来てもらえると助かるって言ってたし!そして早く変わったロードスターの姿を見たいし!!
バイクのタイヤ交換は週末にズラして行き先をセンター南へ変更するのでした。
お店に着くと、作業の真っ最中。
(そう言われれば電話で「本日終わりますが夜になる」と言ってたなぁ)と思いながら店内で大人しく待っていましたが、やはり作業が見たくなる。
窓から見ているのも詰まらないので作業していたスタッフさんに声をかけて隣で見させてもらうことに。
自分の車を担当していたスタッフさんは前回、駅まで送ってくれた方で人見知りの自分でも何とか話を伺いながら見ていました・・・って今思えばスタッフさん迷惑だったかも、作業しながら話も付き合ってたし。
会話は面白く、時に今後について参考になる情報を知ったり自分の知らない事が沢山あるんだなぁと関心することばかりでした。
そして作業!
今回やっていただいた内容は
●パーティレース用に5点以上のハーネス取り付け(自分のは6点ハーネスを選択)
●シートレールをブリッドからマツダスピードへ変更(25mm近く下がるらしいため)
●車高の調整とアライメントの調整
●ブレーキパッドをパーティレース対応品に交換
でした。
細かく書こうと思うときりがないので、ざっくりいきますが「やはりその道のプロの仕事」でした。
例として一個、あれだけ苦労したシート取り付けもバッチリで動きもスムーズ。
しかも担当して頂いたスタッフさんのこだわりの「内張は加工※を出来るだけせず調整でいく」という仕様。
※マツダスピードのシートレールはシートポジションによってセンターコンソールの内張を加工する場合がある
出来るだけ純正を維持したい自分にとって有り難い心使いでした。
運転ポジションも自分が実際座りスタッフさんがそれを見て調整、結果ハーネスとレールは完璧に仕上がりました。
常連のお客さんとも話が盛り上がり、閉店時間を過ぎても居座ってしまいました・・・ごめんなさい。
帰り、まず驚いたのがブレーキ。
純正とは比較にならない効く、あぁこれは凄い。
慣れるまで時間がかかりそうだなぁ、ブレーキが楽しくなるよ・・・フフフ。
そして視界の低さ。
車高が最下まで下がり、シートも落ちてます。
いやー目の前の信号が純正の時に比べよく見える(オイオイそこ?)
たぶん走行会などで良いねーと思うのでしょうが、今の自分だとそんな感じでしょうか・・・凹
あとは運転のしやすさ。
これはアライメントとポジションかな?
ノウハウで作られたアライメントは、代表曰くパーティレースで今のところ良い感じだと評判のセッティングに合わせたよとのこと。
あとは自分がウデを磨くだけですね!
何か変わったのは感じるけど、なんて言うのか・・・伝えるのが難しい。
これは次回の宿題にさせてください。
これで車はタイヤさえブリヂストンのRE71に換えればパーティレースに参加できる最低限の状態になった訳ですが、自分が全く整っていない!
基本的な安全装備とライセンスがまだ揃っていません。
いつのレースに参加すべく進めるか?で状況が変わりますが、まだBライも仮すら届いていないしなぁ・・・。
と、思ったらアパートのポストに仮のライセンスが届いてました。
「走るなら筑波より富士の方が広くて安全だから良いと思うよ」と言う常連さんの話を聞き、勢いに任せて富士スピードウェイで行われるAライ講習に参加受付を済ませて就寝。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
あ、やべ。
貯蓄が良い感じに減ってきた・・・・。
あれ?うちの会社ベア・・・・え?あれ?賞給は?ボーナス払い?あっ。
税金?なにそれ?美味しいの?
Posted at 2016/03/31 22:12:18 | |
トラックバック(0) |
チャレンジ企画 | 日記