• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@のブログ一覧

2016年03月30日 イイね!

【30ぱー】車の準備「は」整ってきました

【30ぱー】車の準備「は」整ってきましたあぁ、またも写真はイメージです。
なぜかチャレンジ企画は写真が無いなぁ。
文章だけだと詰まらない(書いてる自分が言うなと突っ込んでみる)のですが、今しばらく写真は無いままお付き合いください。

会社が「なぜか」早く終わり(えっ?自分が同僚を唆して早上がりしたって?まさか・・・ハハッ)帰ったらバイクのタイヤを交換しようと思っていた帰り道、ジョイファストの代表から「依頼された作業が本日終わります」と電話がありました。

先週末に奥多摩でミーティングに参加した後、作業をお願いしていたのですが、まさかこんな早く終わるとは。

バイクには申し訳ないが、車を優先させてもらおう・・・。
代表も今日来てもらえると助かるって言ってたし!そして早く変わったロードスターの姿を見たいし!!
バイクのタイヤ交換は週末にズラして行き先をセンター南へ変更するのでした。

お店に着くと、作業の真っ最中。
(そう言われれば電話で「本日終わりますが夜になる」と言ってたなぁ)と思いながら店内で大人しく待っていましたが、やはり作業が見たくなる。
窓から見ているのも詰まらないので作業していたスタッフさんに声をかけて隣で見させてもらうことに。
自分の車を担当していたスタッフさんは前回、駅まで送ってくれた方で人見知りの自分でも何とか話を伺いながら見ていました・・・って今思えばスタッフさん迷惑だったかも、作業しながら話も付き合ってたし。

会話は面白く、時に今後について参考になる情報を知ったり自分の知らない事が沢山あるんだなぁと関心することばかりでした。
そして作業!
今回やっていただいた内容は
●パーティレース用に5点以上のハーネス取り付け(自分のは6点ハーネスを選択)
●シートレールをブリッドからマツダスピードへ変更(25mm近く下がるらしいため)
●車高の調整とアライメントの調整
●ブレーキパッドをパーティレース対応品に交換
でした。
細かく書こうと思うときりがないので、ざっくりいきますが「やはりその道のプロの仕事」でした。
例として一個、あれだけ苦労したシート取り付けもバッチリで動きもスムーズ。
しかも担当して頂いたスタッフさんのこだわりの「内張は加工※を出来るだけせず調整でいく」という仕様。
※マツダスピードのシートレールはシートポジションによってセンターコンソールの内張を加工する場合がある
出来るだけ純正を維持したい自分にとって有り難い心使いでした。

運転ポジションも自分が実際座りスタッフさんがそれを見て調整、結果ハーネスとレールは完璧に仕上がりました。

常連のお客さんとも話が盛り上がり、閉店時間を過ぎても居座ってしまいました・・・ごめんなさい。

帰り、まず驚いたのがブレーキ。
純正とは比較にならない効く、あぁこれは凄い。
慣れるまで時間がかかりそうだなぁ、ブレーキが楽しくなるよ・・・フフフ。

そして視界の低さ。
車高が最下まで下がり、シートも落ちてます。
いやー目の前の信号が純正の時に比べよく見える(オイオイそこ?)
たぶん走行会などで良いねーと思うのでしょうが、今の自分だとそんな感じでしょうか・・・凹

あとは運転のしやすさ。
これはアライメントとポジションかな?
ノウハウで作られたアライメントは、代表曰くパーティレースで今のところ良い感じだと評判のセッティングに合わせたよとのこと。
あとは自分がウデを磨くだけですね!
何か変わったのは感じるけど、なんて言うのか・・・伝えるのが難しい。
これは次回の宿題にさせてください。

これで車はタイヤさえブリヂストンのRE71に換えればパーティレースに参加できる最低限の状態になった訳ですが、自分が全く整っていない!
基本的な安全装備とライセンスがまだ揃っていません。
いつのレースに参加すべく進めるか?で状況が変わりますが、まだBライも仮すら届いていないしなぁ・・・。

と、思ったらアパートのポストに仮のライセンスが届いてました。
「走るなら筑波より富士の方が広くて安全だから良いと思うよ」と言う常連さんの話を聞き、勢いに任せて富士スピードウェイで行われるAライ講習に参加受付を済ませて就寝。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・
あ、やべ。
貯蓄が良い感じに減ってきた・・・・。
あれ?うちの会社ベア・・・・え?あれ?賞給は?ボーナス払い?あっ。
税金?なにそれ?美味しいの?
Posted at 2016/03/31 22:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジ企画 | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation