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ぬじゃんごの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年6月21日

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
窄められているこの部分でカナードやフリックボックスの様な効果を持たせたいと思われる。たぶん。
2
こんな感じで回転してるタイヤ・ホイールに集められた空気を1の部分で作られた渦で引っ張り出させようと。
3
ちゃんと排出されていますね。
これだけ空気が集まってるということはかなりの抵抗になっているのでは。

ということでレーシングカーやスーパーカーに見られるフェンダーの後ろをちょん切るのは空気をぬくため=全体のダウンフォースを得たいためで。
4
おそらくフェンダーを持ち上げてるかと。
5
フェーンダールーバーをつけるとストレートスピードが上がるのも納得。
6
ルーバーの前にガーニーをつけて更に空気を引き抜くのもあり?
7
とは言ったものの真後ろにタイヤの表面が来てるのにエアロパーツによる効果なのか?逆にホイールハウス内に入れてしまってるのではないか?
黄色部分の効果のほうが大きそう。

この辺は車検適合内でしか作れないメーカー品だから致し方ないか。
8
リアのアンダーは空力デザイナー的にはフラットボトムにしてキレイに排出しない限り効果はなしと言い切るほど。ただの飾りですね。(某社の純正リアディフューザーも同様)。
マフラーはパラシュート効果の関係上ノーマル派。変えるならバンパーちょん切るかな。パワーがない分その辺はセンシティブに。

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