• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@のブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

さらばドリ車

さらばドリ車本日、午前を持って我が愛車のマークⅡが旅立たれました(;__;)/~

短い間だったけど、思い出をくれたマークⅡ。

ありがとう・・・・そして、ありがとう。


明日は自分も旅立ちます(滝泣)

今は引っ越しの準備もほぼ終わり、明日くる業者待ちです。

手元にあるのは会社から支給された転勤準備金と、マークⅡが化けたおこずかい程度の金・・・。

ぱーっと使いたいのは山々ですが、アパートの清掃代と向こうでの必要な家具代が読めないので、手がつけられません。

ですので、今日は今後のデブさんスリム化計画(改造ともいう)を練りつつ家にいる事にします。

最近、気になるのはタイヤとフェンダーの隙間の多さ。

友人に言われ気が付いたのですが、14インチ仕様車と15インチ仕様車とでタイヤ外径が違い(←今更かい!?)外径が大きい15インチにフェンダーの大きさを合わせているので、14インチ車は余計にフェンダーとの隙間が大きく、気になる要因になるようです。

なら手っ取り早く15インチサイズにしてしまえ、となりますが外径が違うとスピードメーターに誤差が生じ車検NG。

切れ角もブレーキサイズもお互いに違い、モデューロや無限のサスKITはそれぞれの設定が存在します。

簡単に整理すると
14インチ→切れ角大きい
15インチ(RS含む)→切れ角小さい

14インチ→ブレーキ小さい
15インチ(RS含む)→ブレーキ大きい

と、なり例として「RSではハミタイサイズのホイールが14インチでは入るが、フル転蛇するとインナーが干渉する」現象が発生する危険があるようです。

おっと、話がそれてしまった(汗)

単純にフェンダーとの隙間を埋めるならサスを変えるしかないです。

他にフェンダーの中をシャシブラックで塗るという秘策もあります、ぶっちゃけコレは楽にイメージ変わるでしょうし、日常生活にも支障をきたさない良いアイデアです。近いうち、やってみようかと思っています。

そもそも買う前にこの事に気付いていたら、純正OP15インチ仕様に切り替えていたかも知れません(←確かこんな設定できたはず・・・)それなら自分的には、純正のままでもOKだったのですが、過ぎてしまった事を言ってもしょうがない(みんな、カタログはしっかり見ようね!←オイオイ)ので、今後の方向性を模索していきます。

まず、車高を下げる方法として「純正RSサス流用」「ダウンサス」「スポーツサス」「車高調」があります。

それぞれ利点、欠点を書いてみたのですが、相反する項目ばかりになってしまうので省きますm(_ _)m

自分はどうしたいかで、選択が変わりますが・・・・当の自分がぶれまくっているので決まりません(爆)

↓ぶれている自分の堂々巡り↓
「スポーツサス」←14インチ用を探すの大変だから手っ取り早く「ダウンサス」かなぁ←工賃考えると「車高調」じゃない!?←四輪ごとに調整するのは大変だな・・・もうそこまで攻めてないし、じゃあ「純正流用」か?←うーん、値段の割に返ってくるものが少なそう、だったら「スポーツサス」・・・・・・・って、おい!優柔不断にも程があるぞ!俺!

ホイールも15インチ16インチで迷ってるし・・・。

今後の使用目的で変わりそうです、今は転勤が落ちつくまで動けないかなー(遠い目)

そんなこんなで、段ボールに囲まれた栃木最後の夜を迎えるのでした・・・・。
Posted at 2012/09/25 18:49:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2012年09月16日 イイね!

帰ってきました、愛馬が。

帰ってきました、愛馬が。厚木に転勤する前に、同僚に貸していたNSRを返却してもらった。

これはこのまま運送業者に頼んで厚木まで行き、落ち着いたら実家に移動する予定です。

久々に見た愛馬は埃かぶって情けない姿に化けてた・・・・近いうちに洗車したいですね。

今は引っ越しの準備・・・・と言いつつデブさん改造したりして(汗)



このNSRのカウルは今は亡き上野のコーリンで買った「なんちゃってRS仕様」なのです。

そして、こいつが自分に奥多摩で現役引退を言い渡した(ハイザイドっす)ヤツなのです。

これからはメンテをしてツーリングが出来るくらいに復帰させたいです。
Posted at 2012/09/16 14:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪関係 | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation