
会社の上司の企画で二輪の安全運転講習会に行ってきました。
と言っても、講師を行うお巡りさんの熱い視線を釘付けにしてしまうフォルムとオーラを身にまとった我がNSRでは参加できる訳も無く見学だけする事にしました。
実際、自分ひとりで見に行くだけなら正直行ったフリで終わらせてしまいますが、今回は他に数名同僚が参加しているので向かうことにします。
同僚の運転技術も見てみたかったし、安全講習って何やるか興味あったからね!
んで、ここが神奈川の免許センターです。
ここで半日、二輪試験コースを使って白バイ隊員とインストラクターが教えてくれます。
本日教える講師の白バイ隊員は、じつは女性です。
ホワイトエンジェルというネーミングで編成されている部隊だそうで、自分は今回の一件がなければ知りませんでした。
内容は一本橋やスラロームなどのコースを使用し基本的なバイク操作をポイントを押さえながら教えていく感じでした。
また超低速でバイクを操作する千鳥(と言っていたはず・・・)というクランクの応用などもやっていました。
一人ひとり丁寧に隊員さんやインストラクターの皆さんが教えていたのが印象に残ります。
そして気になったのが参加者の幅の広さ、若者から年配者、女性の方も多かったように感じます。
持ち込んでくる車両も大型から原付まで、種類はSS、アメリカン、オフ車、スクーターとバライティーにとんでいました。
堅苦しい雰囲気もなく気軽な感じで受けられるこの講習は、少しでも気になるなら是非参加した方が良いと思います。
自分の運転の癖やバイクの特性、安全について見直せる良い機会かも知れません。
とまぁ堅苦しい文章はここまでにして、本日の講習風景写真を貼っていきます。

良い天気で良かったね~。

受講生が見ている中でお手本のスラロームです、操ってる感が半端無いっす。

インストラクターさんはXJR1300(現行)でした。

歩くのと同じくらいの車速でクランクを通過していきます。ハンドルはフル転陀です。
SSの人はコレ非常に苦労していました・・・そりゃそうでしょう。

決して検挙している場面ではありません、アドバイスしているところです。

希望する人は隊員さんが近くで見てくれます、もちろん優しくアドバイスもセットです。

講習は終始穏やかに進みました、見ているコッチも参加したくなります。

しかし、これを見るとどうしても検挙している風景にしか見えないのは自分が歪んでしまっている証拠なのかもしれん・・・。

おや、端っこに白バイが・・・。

ほぉ・・・。

へぇ・・・。
なるほどね(分かってないけど)

一斉検挙じゃないよ、ってもういいか。

最後にやったコース一周は何となくジムカーナちっくで面白そうだった。

うーん追われたら大人しく捕まろう・・・いやいや!違うか(汗)
参加した同僚もお疲れさん!
講習参加のみなさん、事故の無い良いバイクライフを過ごして下さいね!
Posted at 2013/09/29 00:40:04 | |
トラックバック(0) |
二輪関係 | 日記