• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

2014オータム東京大会in品川シーサイド

2014オータム東京大会in品川シーサイド静岡から戻って凹んだ状態から戻らないうちに本日品川シーサイドで行われたレースに参加してきました。

今回は兄と甥の三名で向かいます。

受付が今回から7時スタートになり、自分たちは立川を6時出発になりました。
たしか前回は7時出発だったような気がしたんだけどな〜、日に日に出発時間が早くなってない!?
まぁ前に0次予選敗退した経験上どうしても早く出たくなる気持ちは分かるんだけどね!

この時間だと混む訳でもなく予定通り7時ちょい過ぎに現地到着。



写真の左奥まで列が続いています。
予想はしていましたが、結構並んでいます。
以外だったのは受付が思いのほか早く進んだのと、受付がレース始まっても打ち切られなかった事。
もしかしたら年末に向けてレース参加者が少なかった?
それでも自分たちは午後一からの枠組みでしたが・・・。



ちなみに甥はファミリークラスなので午前で勝負が決まります。



周りの写真を撮っていたら「俺のも撮っていいよ(ドヤ顔)」と甥が仰っていましたので撮りました。
ARシャーシのエアロアバンテ、しかもこのボディ地元のレースで優勝してもらった白ボディだったのを兄に頼んでライトブルーに塗られています・・・勿体ないと思うのは自分が汚れた証拠なのだろうか(悩)

兄のは写真に収めていませんがVSシャーシのエアロアバンテクリアボディです。
この日の為にバッテリーをリフレッシュ充電させて気合い十分です。

自分のは前回から改良しバッテリーをリフレッシュ充電とモーターを新規で慣らしなどメンテをして悔いの無い準備しておきました。

レース開始1時間程度で甥の順番がきました。
自分は荷物見張りなので見れていませんが、終わって戻ってきた兄と興奮ぎみの甥の話によると・・・。
遅い、なのにカーブでコースアウトした。との事・・・うーん。
何じゃいソレ(白目)

午前はひとまず出番がなくなり、各々時間を潰していると昼までもう少し。
昼飯でも買ってくるかと兄たちが出て行き会場でボケーっとしていると、レース進行が早かったらしくファミリークラスが再戦可能とアナウンスが。
すぐさま兄たちを呼び戻し再戦すべくセッティングし直して再出発。

自分は荷物見張りなので見れて・・・・あれ?この流れ書いた記憶が・・・。
結果も同じく(凹)
「なんでだよー!」と兄が嘆く。
うん、ミニ四駆って奥深いね☆

昼を食べ、順番が呼ばれるまで暖気をしてみます。
前回静岡では完全に冷えきった状態で走らせた為、本来の力が発揮できなかったのでは?と思い暖気をやってみましたが結果はどうなるか?

そうこうしている間に順番がきました。
はじめに兄、次に自分という順番です。

自分は荷物見張りな・・・・・・・おやおや、この流れ・・・・。
兄が戻ってきたので結果を聞くと。
「スタートできなかった」
うんうん・・・・はい?何?そのミラクル。
どうやら電池を入れた時の衝撃で前のギヤボックスの爪が外れ、スタートで車を置いた瞬間にギヤボックスが開きギヤが空回りして、走ることなくリタイヤしたそうな・・・。
兄よ、前にも確かスーパー2シャーシでギヤボックス外れて同じ終わり方したような気がするぞ・・・。
ツイてない、というか憑いてるんじゃないか!?何か変なものが・・・妖怪か?ジバニャンでも憑いてるんじゃないか?
まーほら、ここが静岡じゃなくって良かったね・・・としか慰められなかった。

最後は自分、三段落ちでいったら自分のは爆発くらいしないとウケないなぁ。
と思いつつ列に並びます。
ほどなくしてレーススタート。
5台中3位をキープ、しかし1位と2位が完全に独走体制。
中盤はそのままを維持、こう着状態。
レーンチェンジなどで後半に差し掛かると4位に詰め寄られ、結局抜かれる。
それと同時のタイミングで上位2台の車のどちらかがコースアウト。
このあとは変動もなく終了。
結果、かっこ良く言うと3位。
ダサく言うとブービー。
そして美味しいオチなし!

終止遅い!さすがに静岡の時に比べると早いけれど、今日見た上位の車と比べると話になりません。
こうなると、もはや対策が見つけられそうにありません。
どうしたものやら。

Posted at 2014/11/30 17:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年11月23日 イイね!

【静岡】タミヤフェアに行ってきた

【静岡】タミヤフェアに行ってきたちょっとネタが古く、しかも車と関係ない話ばかりですが・・・。

先週の土曜に静岡のツインメッセで行われたタミヤフェアに行ってきました!

んで、なんで枠組みが「ミニ四駆」かというと、そこでイベントレースがあり参加したからです。
いやー実車はご無沙汰になってしまいましたが、ミニ四駆は定期的にレースに持ち込んでいますよ!
気軽に参加しやすいからね!!



土曜の早朝5時前に秦野ICから東名高速を爆走。
某ネットゲームの秋イベント開始していましたが、攻略組の熱い情報を頂くまで我慢我慢・・・。



東名高速はガラ空きで順調に進んでいきます。





途中、日本平で休憩。
さすがに寒い、眠気が吹っ飛びます。

静岡ICに7時。
見辛い案内看板を探しつつ何とかツインメッセに到着。
ミニ四駆レースの受付が9時からなのにも関わらず、もう長蛇の列。
このブームはいつまで続くのだろう?
待っている間、結構寒かった〜。
しかも周りはグループで和気あいあいとしてるのに対して自分はぼっち・・・。
ダブルで寒い待ちでした。



予定通り会場オープン、速攻でコースを見学。
さてさて〜コースはどんな感じ?


画像で右上がスタート地点、手前に向かって走ります。

ネットでレイアウトは見ましたが、現物を見るのは今回が初。
うーん広い、思った以上にアップダウンが少ない。



この上った後の左コーナーで唯一飛ぶかな?
それ以外はコースアウトする危険はなさそうだ、相当なスピード勝負になりそう!

で、今回自分が用意した車はこれ。



アバンテです。
最近はこれをメインで使ってます。

朝あんなに並んでいたのに結構トントン拍子で話が進み、思った以上に早く順番がきました。

結果から言うと・・・・。
うーん、そう・・・。
そうねぇ・・・(遠い目)

完走はしましたよ、えぇダントツでビリでしたけど凹

なぜかいつもより遅い?全然早さを発揮できないまま終止安全運転でした。
どうやら電池とモーターのマネージメントが駄目だったようで、今後はこの辺を改善しないと勝負にならないでしょう。
まぁ品川までに問題点が発見できただけでも良かったのかもしれません。
しっかし、静岡まで行って結果これかよ〜って思ってしまった。

このまま帰るのも何なんで、会場を軽く見て回りました。
ここからは自分が気に入った画像を貼っていきます。


ラジコン体験ができるブース


ミリタリーも実物ありまぁす


会場の外では子供がラジコンのトラックの荷台(?)に乗って走っていました。


スポンサーしていたGTカーも展示していました。


どうやら今度出るミニ四駆です、実車に近づいたデザインですね!


写りが悪いですがホイールのデザインがカッコいい!




改造ミニ四駆①


改造ミニ四駆②


改造ミニ四駆③


改造ミニ四駆④


改造ミニ四駆⑤
もうこの上のミニ四駆たちは格好良すぎ!
いつか自分もこういうのを作りたい。




・・・イベントを思い出した、という訳で会場を後にします。


このまま戻るのも詰まらないので静岡ICに入らず、海岸線を通りながらその先のICを目指します。


あわよくば海鮮丼でも・・・と思いながら走っていましたが結局どこにも入らず静岡を後にして・・・。


新東名高速から圏央道を通って何も食わず実家に戻りましたとさ・・・トホホ。

実家に戻ってから自分のミニ四駆を見直して次回のレースの為に再改造しました。


少し軽量しました、今度はサンダーショットクリアボディです。


ちょっと分かり辛いですが、これ半透明のマジョーラに塗っています。
このアングルで緑。


で、このアングルで紫に見えます。

次回は品川シーサイド、せめてトップと争うくらいの意地を見せなければ・・・!
Posted at 2014/11/23 20:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation