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2015年10月17日 イイね!

【WR250X】半年乗ったのでここでまとめてみる〜乱文でごめんなさい

【WR250X】半年乗ったのでここでまとめてみる〜乱文でごめんなさい今年の4月にウチに来てからちょうど半年、色々やったなぁ・・・(遠い目)
キリがいいのでここらで一発、WRについてまとめてみようと思います。

・・・・決してパーツレビューを書いてないからココで一気に仕上げようなんて思ってないんだからね!

初めに買った状態がこれでした。

まず純正状態が分かりません・・・ですのでここからの変化点を書いていくことになります。

この状態で乗ってまず思ったのは・・・。
<ここが良かった>
スロットルに瞬時についてくるエンジンレスポンスが良い。
トルクがあるので低回転からでも回ろうとする。
4ストらしく扱いやすいエンジンフィール、ぐいぐい前に行く感じ。
運転中のポジションが楽。
燃費が良い(普通に乗ると30km/l超える)
車体が軽く、押して動かしたり取り回しがしやすい。
なにより見た目(特にテールレンズ!)が良かった。

<ここが良くなかった>
エンジンブレーキがよく効き、後続車に追突されそうになる。
シートが高く乗り降りがし辛い(しかし信号待ちでは厳しく感じないかな)。
長距離走行ではケツが痛くなる。
極低回転域ではギクシャクが気になる(慣れるしかなさそう、疲れるとよくなる)。
高速道路では風がダイレクトに当たり疲れる。
80キロから上を目指すとエンジン回転が高くなり精神的に疲れる(おまけで振動がケツにくる)

<まず手始めにスライダーをつけた>
これは馴染んでいないうちに転けるんじゃ無いか?という不安から速攻で装着した部品。
スライダーは今の所活躍していません、ヨカッタヨカッタ。

<マフラーの交換の効果>

純正のマフラーの音になれてきて交換してみたかったマフラーの交換に着手した。
ヨシムラと迷ったが結局値段の関係でFMFのQ4に。
変えて走ったところ確かに回転が軽くなった感じがするが、それ以上にアフターファイアが出るわ出るわ。
シフトしてもエンブレかけてもバンバンいう状態になってしまった。
なので正直パワーの出方が・・・とか言う雰囲気じゃなかった。
純正で燃料の調整ができて少々いじってみたが期待出来るほど改善されなかった。

<劇的に変わった!AIキャンセルキットを付けて対策を狙う>
アフターファイアの対策としてAIキャンセルを取り付けてみた。
これが効き目抜群でほとんどアフターファイアが出る事がなくなった。
・・・が、たまに思い出したかのように出てくる。
改めてフィーリングを確認。
フケ上がりが早くなり確かにパワーは出ていそうだ。
欲を言えばもう少し音量を下げてもらえると嬉しい。
マフラー交換とこのAIキャンセルはセットでやったほうがいいだろう。

<強いエンブレの緩和を期待してバックプレッシャーバルブの取り付け>
後続車に突かれそうになるくらいガッツリ効くエンブレを少しでも緩和できないものかと考えコレを装着。
この効き目は付けた瞬間は感じたが数キロ走ると慣れるのか分からなくなってしまった。
結局今でも後続車にがっつり寄られる、もうこれは自分の運転の仕方を変えないといかんのかも。
自分の考えで合っているか分からないが、これはきっとギヤ比も関係していると思う。
低速でもぐんぐん進もうとするのも、高速で疲れるくらい高回転になるというのも恐らくこのギヤ比が影響しているのでは?
スプロケットを高速よりに振ると少しは低減されるのか・・・?どうだろう?

<エンジンの事を考えさせられる・・・サブコン取り付け>
ほんとうはSP忠夫のエキマニを装着しようと思って店に行ったら目の前で売り切れ。
当てつけで買ったGETのサブコン、これを装着したことにより完全にアフターファイアが無くなった。
このサブコンの良い所はポン付けでもマフラー交換相当のセッティングが施されていることで、装着後そのまま走行できるというところだ。
事実、セッティングを変更しないままポン付けで数ヶ月乗っていた。
またスマートフォンにアプリを入れる事によってスマートフォンからセッティング変更できる優れもの。
マップは2個保存でき、手元のスイッチで即座に変更できる。
このスイッチは走行中に、停車中に、エンジンが止まっているとき、いつでも関係なく切り替えられます。
またセッティングは点火時期と燃料噴射量と回転数ができ、無茶なセッティングに移行しようとするとコンピューター側から「このセッティングは壊れるかも知れないけど変えますか?」と英語で聞いてきます。
なのでこのコメントが出ない範囲での変更は問題ないようだ。
しかし、壊さないだけであって寿命が近いエンジンなどは壊れる場合もあるとのこと。
恐らくサブコンが原因でエンジンが破壊される事はないと考えていい、という事だね。
これはイジればイジるほど悩ませられるが、詰まったら払い出し状態に一発で戻せるので気にせずイジっていくことにした。
やり方としては燃料なら燃料のみ変更をして、良い感じになったら次に点火時期を変更していく・・・満足できたら回転数を変更するといった順番が良さげだ。
ここで理解したのは、セッティングに正解が無いと言う所。
手元にシャシダイがあってデータをとりながらやれば狙ったセッティングに辿り着くはずだが、何処を重点に狙うかは自分次第。
自分にとってどのセッティングが気持ちいいか?の一言に尽きる。
ココ一番で勉強になる買い物だった。
自分はマップ1で町乗りを狙ったセッティング、マップ2で高回転まで回した時にパワーを狙うセッティングにしてみたが、きっとまだこれが正解ではなくこれからも変え続けていくだろう。

<純正キャリアとバック装着でツーリングがずっとしやすくなった!やっほーい!>

WRというか普通のバイクは荷物が載らない。
購入時はモタード定番ボブルビーのリュックで移動していたが、いかんせん拘束されている感が強く運転し辛い。
打開策としてキャリア装着し上にバックを載せる事にした。
この組み合わせが非常に良く、ツーリングから町乗りまでこの組み合わせで行っている。
バックは大きさも変えられるので非常に便利です。
WRの雰囲気とマッチしていて気に入っている。

<念願の忠夫のエキマニを装着!何が変わる!?・・・あれ?>
サブコンで結構満足できるくらいまでパワーは上がったが、ここまできたら忠夫のエキマニを装着したいと思い装着。
触れ込み通り中回転のトルクアップが確認できた。
しかしこれはサブコンの劇的な変化に比べると色褪せてしまう。
若干マフラー音量が下がった?これは嬉しいことですね。
非常に残念なことは買ったタイミングが悪かった、サブコンより前に装着していればもう少し感動出来たかもしれない。
これで自分のところに来た時より結構パワーアップしたはず。

<サーキット走ったら・・・>
町乗りで限界走行なんて出来ないので実際、自分はどこまでこのWRをどこまで使っているか?分からなかった。
しかし筑波の走行会でそれが分かった。
また疎い自分でも純正サスの減衰を変更すると、どのような動きになるか?その差が分かりやすいのも走行会の良い所だと思う。
このバイクはよく曲がる、しかし何処まで寝かせても大丈夫か分からない。
膝を出せばいいのだがブランクがありすぎて膝が出ない。
足を出すオフ車乗りをしてみたが付け焼き刃では安定しなかった・・・。
ゆくゆくはオフ車乗りで走りたいので、練習して慣れるしかなさそう、今の自分のウデが無さ過ぎだった。
エンジンは今のままで十分、パワーはもういらないと思う。
次は足回りをちゃんとするだけで車体は文句ないと思った。

<WRが壊れたら?次も同じのを買う?>
自分はWRが何かしらのトラブルで廃車になった時、次も同じWRを買うか??と考えた事があります。
答えはNO。
おい!ここまで引っ張ってあっさり捨てるんかい!
と突っ込みどころですが、理由があるんです!
同じモタードのWRじゃなくオフのWRを次は乗ってみたいのです。
そのくらいWRはよく出来たバイクだと思います・・・まぁこんだけ改造していて言うのも何ですが。
バイクの楽しみ方は千差万別、きっと自分にはこのWRがぴったりきたのでしょう。



乱文で非常に読み辛かったと思いますが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2015/10/17 17:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪関係 | 日記
2015年10月15日 イイね!

【WR250X】ぼっちの旅は終わらない・・・!群馬の榛名まで日帰りツーリング

【WR250X】ぼっちの旅は終わらない・・・!群馬の榛名まで日帰りツーリング海上自衛隊のイージス艦が乗れるチャンスをものに出来なかった(抽選に漏れたともいう)自分は15日が意味の無い有休となってしまった。
そういう訳でポッカリ空いた予定を埋めるべく群馬までツーリングに行く事にしました!
始めは車で行こうかなぁと思っていましたが、もうそろそろバイクも厳しい季節になってきたので、走り納めの気分で行きます。

ルートは愛川インターから圏央道を使い関越に入り昭和インターまで向かいます。


まったく何を写しているか分かりませんが、上里サービスエリア休憩です。


愛川インターからここまでざっくり110キロ走行・・・愛川の入り口でガソリン入れたのにもう入れないと次までもつ自信がありません。


小腹が減ったので軽食を一口、そう言われれば平日なのに人が多かったなぁ。
バイクもちらほら居たのが意外でした。


インターを降りてちょっと寄り道。
群馬は結構アップダウンが激しく、道も曲がりくねっています。
神奈川より傾斜が激しいかな?あとは田舎しか行ってないので偏見ですがコンニャク畑がいっぱいです。


その後、沼田駅まで移動。
偶然通った電車を撮影、連休時期だと蒸気機関車がここを通ります。


落ち着いた静かな駅に不似合いなバイク?
確かに信号待ちで止まっていたら目の前をお巡りさんが(なんだコレ)って顔で見て通過していったのが印象的でした。


天候も良くて助かります。
旅行している若い女性2人組が写真を撮りながら歩いて行くのを見て、付いて行きたくなったのは秘密だ。


沼田の駅を少し進むと蕎麦屋があります、ここで昼を食べる事にしました。


エビ天ざるそばです、旨いですよ!自分は好きです。
残念なのは定休日が日曜だって事くらい、普通の休みの日だと空いていません・・・。


さぁ!ここから一気に写真ばっかりになりますよ!
これは榛名富士(だったかな?)です、沼田から渋川方面に向かうと榛名山への案内があります。
その道の途中で某峠マンガの舞台になった峠道があります。


榛名山は紅葉が始まりかけています、見頃は今度の週末からでしょうか?
今日はちょっと早かったみたいです。
・・・道中は結構寒かったのにね。


榛名湖、榛名富士、榛名の峠を満喫できたので戻っても良かったのですが、ちょっと気になったので榛名神社まで向かいます。
道中は結構いい感じな急カーブとアップダウンでちょっとした「いろは坂」気分でした。
夜は賑やかになりそうな道ですね!(オイオイ)


このすぐ前までバイクも車も進めます、しかも無料の駐車場もあります。
せめてと思いお土産は買っておきました。


この先も何かあるようなので進んでみたいと思います。






・・・これは!なんか期待していなかった(コラコラ)分、良い勢いのカウンターを食らいました!






なんだろう?プチ京都に来ました的な?感じ?しかしここは海が無い県、群馬です。






なんだよ!榛名は峠と湖がメインかと思っていたけど、ここ良いじゃん!
・・・とテンション上がって書いていますが現地では粛々と写真を撮って歩いています(しかもぼっちです)






本堂と隣に合った建築物(?)です。
これは紅葉シーズンに来れば良かった・・・・!




上の岩に目がいきますが・・・。


お堂のめり込んでる感がすごい。


戻る途中も絵になる風景があります。


狛犬って口が開いている方が雄で閉じている方が雌?あれ?それはシーサー?


分かり辛いですが、木(もしくは石?)がアーチ状になっています。
もう少し時間があれば散策してたのになぁ・・・帰りが気になって後にしました。


ここも休日になると賑わうのかな?こういうとき平日に来れて良かったと思うわ〜。


ちなみに榛名湖から榛名神社までの道中はこんな感じでした。


・・・て!おや!?振り返ったらこんな立派なブツがあるじゃないですか!?


・・・・・・・・・・ほうほう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・十代かな?


・・・・・その勢いが羨ましい。


いきなりですが、ツーリングに行きたくなる写真というタイトルでチャレンジしてみました。
え!?さっきの写真!?忘れて!


うーん、見ていて「うおー!ツーリングしてー!」って思わせるのは難しいね・・・。


これじゃイ○シャルDだし。


うん、まだまだ修行が必要なようです。




途中、休憩していたら初老の男性に「バイクできたの?」と話しかけられ「えぇこれから神奈川に帰ります」と言ったら「泊まらないの!?」と驚かれてしまった。
確かに帰りの圏央道は非常に体力をもっていかれて(主にケツがヤラレて)厳しかったなぁ・・・。
結局、朝7時に出発して家に着いたのが夜7時、12時間ツーリングでした。

よく2ちゃんねるで日本一周しているスレを見るけど、あれ凄いわ。まね出来ないもん。
でもいつかは一周まではいかなくても、何処か遠出してみたいものです。
泊まりがけで行った事の無い未知の場所まで・・・・うーん(悩)
そんな夢を見つつ本日は終了!
金曜だけ出社したら土日はまた休むぜ!ひゃっはー(壊)
Posted at 2015/10/16 21:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪関係 | 日記
2015年10月10日 イイね!

【WR250X】体験走行会に参加してきたよ(筑波サーキット1000)

【WR250X】体験走行会に参加してきたよ(筑波サーキット1000)さて今回は「にりんかん」の筑波1000の体験走行に参加してきました。
メンツは前回の三笠公園に行った時のメンツです。
ちなみに体験走行会にはクラス分けしてあり、自分と同僚は「ミドルクラス」もう一人の同僚は「体験走行クラス」でした。
他にもありますが、ここでは割愛しますね。

神奈川から筑波、朝7時からの受付に間に合わせる為に朝4時に出発です。


ってか寒ぃーよ!そしてちょっと五月蝿い自分のバイク早朝にエンジンかけるの気が引けるわ!(改造したの自分なのに・・・)

東名から首都高、常磐と順調に進んで行きましたが途中常磐で大きな事故が発生していて通行止め。
迂回してなんとか到着、受付終了10分前くらいに到着だったかな?
ミドルクラスはブリーフィングしてしょっぱな走行なので、急いで準備開始。


WRは左右のゼッケンスペースがサイドカウルにしかないので画像のように貼りましたが・・・んん!ダサい!!


ゼッケンの色でクラスが分かります。
手前のアクロスが同僚の体験走行クラスで奥の二台が自分と同僚のミドルクラスです。


準備といってもミラーを外す(もしくはテーピングする)のとゼッケンを指定した所に貼る、レンズ類をテーピングするくらいです。
忘れやすいのがライセンスと反射板ですが、車検があるのでそこでチェックされます。


あ、あとコレ、ラップタイムを計る計測器の設置です。
自分のはスイングアームに付けましたが他の人はタンデムステップなどに付けているのも見かけました。

現地ではブリヂストンが出店を開いてタイヤの空気圧が調整できるようになっていました。
助かるなぁ〜。


ちなみに持ち物はこんな感じです。
自分の場合は皮ツナギは現地でレンタル(にりんかんの場合です!)を希望して借りました。

ほか皮ブーツ、皮グローブはこのバックの中に入れてきました。


メットはオフ車メットは駄目なようです。
ですので今回メットはフルフェイスに変更しました。
余力があればサンダル、敷物、椅子などあれば待っている間のんびりできますよ!


工具は最低限でしたが、グループで来ているなら分担で工具を用意するのも手かも知れませんね。


車の時にあったブレーキパッドの交換、バイクでも必要かと思って用意はしましたが意外にパッドは減らずに使用することはありませんでした。


逆に使う事になる雨具です、帰りの一部だけですけどね・・・。
あとは保険証やタオルなど、貴重品を安心して保管できる物も用意できると良いかも知れません。


さてさて!前置きが長くなりましたが走る順番が来ましたよ!

当日は1ヒート20分、計4ヒートで行います。
参加バイクはミドルクラスと言うだけあって250ccがメインになっていました。
CBR(RRの方ね)、NSR、TZRなどガチ勢とGSRなどのニューカマー、そしてまさかの同じWR(!)などが参加していました。
ブリーフィングで「みなさんは体験走行です、あくまで楽む程度で走って下さい」と言っていましたが・・・。
2周の完熟走行の後、そこには試される世界が待っていました。
もうね・・・ガチ勢の皆さん人生賭けてる勢いで来るんですよ。
(あれーココ体験走行会っていうイベント名じゃないのかなぁ、やだなぁ、ここ怖いなぁ※稲川淳二風)と思いつつ自分は抜かれやすいようにしてクリアになったら自分なりに頑張る・・・そんな感じで走りました。

筑波の1000はコース図を見ると分かるのですが、主に右カーブが多く左カーブは少ないです。
なのでスタッフが「タイヤが暖まる前に左を頑張ると転けます」と言っていましたが、自分ものの見事にしょっぱなフロントが滑って転けそうになりました。
危なかった・・・聞いて覚悟していなかったら速攻で終了してしまうところだったZE★
ちょっと冷静になり走ってみるとサスがグニャングニャンしてるな・・・減衰変えようと思いながらコースに慣れるよう走って1ヒート目が終了。

減衰を前後ともに調整し直して次までの間、写真を撮って待機。



















うーん自分のコンデジだとこれが限界だ・・・。


さぁ!2ヒート始まりましたよ!
んで、このへっぽこコーナーリングしているのが自分です・・・。
減衰はそこそこ良くなりましたが、左カーブの突っ込みでリアをロックさせ本日二度目のMK1(マジで転ける一歩前)を味わい最早左カーブ恐怖症になってしまった。
そりゃそうだよね!だってこのタイヤ、スポーツ走行適して無いじゃん!あぁ墓穴掘っちまった・・・しかも危うくその墓穴に入る所だった。
そんな意気消沈してしまった周の最終コーナーを同僚に激写されました(凹)
ツーリングには問題ないので来年に交換しようかと考えていましたが、まさかここで後悔するとは。


まぁ自分は無理せず楽しんで走りつつ自分とバイクの関係を深めていきますよ(言い訳しておこう)


きゃー後ろから早いのくるー(ガクガク)






非常にざっくりですが、体験走行の雰囲気はこんな感じでした。

3ヒートも2ヒート同様に走り・・・あ同じWRの人は走りの参考にしたかったのですが早くてさっぱり参考になりませんでした(凹)
途中、最終コーナーで自分を追い抜いたCBR(同僚のではない)がコーナー出口で転倒、一瞬「あ、轢いちゃう」と思いましたが自分そんなスピード出してない事に気付き冷静に避けるというプチどっきりがありました。

最後のヒートでは集中が切れて残り5分前にして脱出、本日の体験走行が終了しました。
今年買ったバイクで初めて走ったコース、自分的には満足できました。
WR自体さすがに2ストやレーレプには叶いませんがパワーも出ていて、車体の動きも良いので後はタイヤと自分のウデが必要ですかね、だからってWRで膝擦るかと言われても厳しいしなぁ・・・体力的に。
ただ足を出す乗り方してもイマイチだったし・・・やはり基本を今一度学び直さないと駄目な気がするなー。


そして帰りの準備、バックにはこのようにブーツが入ります。


荷物をまとめて帰る状態、まさかサーキットに走りに来たと思えないなぁ。


ちなみにアフターミーティングにてじゃんけん大会に参加し戦利品を頂きました。
自分的には携行缶が貰えたので、それだけでOKです!


帰りにて記念撮影し無事に帰宅。
・・・・・と言いたいところですが!大黒から先で雨に降られ濡れると言うオチで本日は終了です。
Posted at 2015/10/11 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

【WR250X】三笠公園までちょい乗りツー

【WR250X】三笠公園までちょい乗りツー本当は千葉までフェリーツーリングを会社の同僚が予定してくれていましたが、自分が風邪をひき病み上がりだったので急遽近場の三笠公園までのプチツーリングに行く事になりました。
いやー、すまんよ同僚・・・。

そんなに遠くないと言う事で、のんびりスタート。
道中、立体交差を超えた辺りで対向車がおもむろにパッシング・・・が!しかし、もうソコはネズミ捕りサイン会場目の前ですよ!!ドライバーさん!いや教えてくれたのは有り難かったんですがね、もはや手遅れレベルですよ!そこ!
・・・やだー、左でお巡りさんが座って止まれフラッグ持ってるじゃないですか!?
ガチャガチャ(無駄な抵抗①さりげなくシフトアップしてマフラー音量下げて走行)
サイン会場チラ見(あー営業車が捕まってる)
息を潜め通過(あれ?通過?)
おっさn・・・もといお巡りさんが「止まれフラッグ」を出さない・・・?
俺たち?助かった・・・?
どうやら自分たちが思っている以上に目立たない(安全運転してた)バイクたちだったっぽい!!ラッキー!
いやいや、ちゃんと法廷速度を把握して走っていればそんな思いしなくてすんだんですけどね・・・という事で、安全運転を思い出させてくれた事に感謝しつつ三笠公園を目指します。

道中は他に同僚がローダーに幅寄せを食らう、道に迷い止まるなど色々ありましたが無事に到着。



三笠公園で、野郎三人が、何もせずただ噴水を見る。



・・・・・ヤバいな、これ書いてる自分が何故噴水前であんなに時間が潰せたのか思い出せない・・・。
当日はこの噴水をひたすら見て時間が過ぎています・・・いやぁ何がそうさせたんだろう?



三笠公園は噴水しかないのか!?と思われそうなので他にもあるよ!という意味でオブジェ。





戦艦三笠です、中は前に紹介した(はず・・・)ので省略。



昼も近づいてきたので近場の道の駅みたいなところに入って飯を食べます。



ここも前回三笠公園に行った際に寄ったお店です。



また海鮮ものを食べたくなったので「お任せ二色丼」を選択したらシラス尽くしでした。
メニューにはシラス(生か釜揚げ)、なめろう、マグロなどなど当日の漁の結果次第とあり、片一方はなめろう辺りが来るかと思っていたので、まさかのWシラスに驚きが隠せません・・・。
まぁ旨かったので文句ありませんけどね!



飯も食べ、護衛艦を見ようと隣まで移動します。
っとその前に三笠公園で集合写真。
アクロスとCBR250RRと自分のWR(何気にカメラ目線)の三台が今回のメンバーでした。



ヴェルニー公園です。
ここはすぐ近くに護衛艦が見られる公園です。
雰囲気もよく、のんびりと時間を潰すには良い場所だと思います。



何となく撮った詰め所です。

最後に護衛艦や公園から見える景色で絞めます。











最後のは護衛艦「いずも」です、ヘリ空母じゃありません、あくまで護衛艦です。

余談ですが、今月横須賀で観艦式が予定されていて護衛艦に乗船できるイベントがあり乗船希望を出したのですがあえなく落選・・・今回のツーリングで満足しようと思います。

あとは今週末、ちょっとしたバイクのイベントがあります。
もうこれで今年のイベントは終了かな?
Posted at 2015/10/05 20:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二輪関係 | 日記

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
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