• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろねこ@の"デブさん" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2013年2月2日

追加メーター取りつけてみる(右エアコン吹き出し口取り外しあり)②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、配線が吹き出し口まできました。

意外にスカスカなので取り回しは簡単です。
ただ態勢が運転席足元に頭を入れてイナバウワーする感じになり身体が痛いです・・・。

写真で見える通り、余分な配線はダクトに巻けるくらいの大きさにして引っ掛けています。
ただし、万が一メーターを外す時に困らないように余裕をもたせています。
写真くらいに伸びていれば良いのではないでしょうか?
2
正直、ココまでは前座です。

本題は「メーターを吹き出し口に納める」です。
見た感じ、大きさはバッチリなので作業を進めます。

まずは吹き出し口を分解してメーター本体を入れます。
3
先人たちの情報を参考に分解していきます。

まずはこれ、カバーと言っておきます。
これも三か所のツメを抉れば外れます。
構造をよく見れば分かりますが、大外にあるツメがこれを止めているツメになります。
4
続いて吹き出し向きを変えるヤツを外します。

写真のようにマイナスドライバーで抉りつつ分解します。
外すと、吹き出し向きを変えるヤツと、それをカバーしているヤツたちに分かれます。
5
文章力が悪くてスミマセン(凹)

こんな感じになります。
手前から順番でいうと向かって左上→右上→左下→右下の順番で構成されています。(以降部品名をA→B→C→Dとします)
全て三か所のツメで止められています。
6
余談ですが、この吹き出し向きを変えるヤツ(C)の周りにはグリスが塗ってあるので触る時に気をつけて下さい。

また前の写真にある右下の部品(D)には三日月みたいな細かい部品がついています。
簡単に外れてしまう部品です、また今回の作業では使わない部品なので取ってしまいました。
7
さぁ!本番がやってまいりました!メーター取りつけです。

純正部品で必要なのは以上の三点です。(A→B→Dとなります)
8
雰囲気ですが、こんな感じです。
BとDを仮組みした状態でメータを合わせています。

確認すると、Bにメーターが引っかかっています。
どうやらBのφ数だとメーターの淵とジャストフィットすると言う事がわかりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席ドア異音修理

難易度:

前後ウインカーLED化のその後

難易度:

サイドバイザーのクリーニング

難易度:

中華obd2メーター

難易度:

ドライブシャフト 足回りブーツ交換

難易度: ★★

defiメーター 配線修理 エーモン 2894

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Gpr さん
お久しぶりです!
本筋が決まったので、ひとまず安心しました
まだやる事がありますが頑張る切っ掛けになりそうです」
何シテル?   01/13 21:00
こんにちは!「しろねこ@」です。 もう昔になりますが、とあるメーカーのエンジニアから自分には才能が無いと判断して、エンジニア業から足を洗いただの一般人になりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダスピードエアロ ボディ形状による空力効果の可視化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 19:58:52
純正OPホワイトレンズ取り付け(加工もあるよ)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 20:30:13
Smabee ダッシュマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 17:57:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016年2月6日、フィットからロードスターに乗り換えました。 装着した純正オプショ ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
2015年、春に購入しました。 事の始まりは、2ストだとちょい乗りが厳しく新たに4ストを ...
ホンダ NSR250R べぇさん (ホンダ NSR250R)
NC30で峠を走っていた時代に、そこで知り合った方から購入しました。 オリジナルカラー ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
マークⅡ購入で通勤がバイクだけになり厳しくなった。 けど、厳しい状況でも満足して通勤して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation