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タカQの愛車 [ミニ MINI Crossover]

整備手帳

作業日:2024年6月29日

ブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはリアから交換します。
パッドはイシカワエンジニアリングのiSWEEP(IS1500)を選択しました。
製造元はWinmaxのようです。
2回目の交換なので、サクサク交換します。
(写真が少ないので、詳細は1回目の整備手帳を参照)
2
ジャッキアップを行い、ホイールを外します。
3
キャリパを外すために7mmのHEXレンチでスライドピンを外します。
4
キャリパーが外れました。
5
パッドの新旧比較です。
外したDELPHI製パッドは10mm、新品は共に11.5mmです。
6
フロントにはシムが付いているのですが、リアには付いていません。
意味があってのことだと思い、このまま取り付けます。
7
アストロのブレーキピストンキューブを使用し、ビストンを戻します。
8
必要箇所にグリスを塗り、ブレーキパットを取り付けます。
9
緩み止め剤を塗っておきます。
10
キャリパを取り付けて完成です。
11
次にフロント側を交換します。
新品は11.5mm程度です。
旧のDELPHI製パッドは新品時は12mmで7か月6000km使用後は0.1~0.2mmしか減っていませんでした。
12
ジャッキアップを行い、ホイールを外します。
キャリパーを外すために13mmボルトを外します。
13
Amazonで購入したディスクブレーキセパレーターを使用し、ピストンを戻しておきます。
14
必要箇所にグリスを塗り、ブレーキパットを取り付けます。
13mmボルトに緩み止め剤を塗り、キャリパを固定して完成です。

総走行距離:32,658km

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