• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama_1stの愛車 [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2012年7月27日

八木澤 リバース連動ハザードユニット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前車でも付けてt便利だったのですが、Dでキャンセラー取り付けが出来ず取り付けを待って居たのですがやっと取り付け出来る様になりました。
2
ACCは助手席ユーズボックスから バック信号はナビ裏から サンキュースイッチは運転席スイッチBOXの空きへ ハザード出力はシフトの横のハザードスイッチコネクターから取ります。

ACCはナビ裏からも取れますが線が細く容量的な不安もあったので日ユーズボックスから取り出しました。
3
ナビ裏からバック信号を取ります。
黄丸コネクター外してありますがこのコネクターから取ります。キャンセラーが取り付けてあるため車体からのコネクターは赤丸のコネクターになります。
4
車体側からのコネクター矢印の線 ナビ裏を見て一番左側の5番ピンの位置(隣の4番ピンだけが接続されてないので判断しやすいです)

実際にはナビとの間にキャンセラーのジャンパー線が入ってますのでここでエレクトロタップで分岐させてます。(ジャンパー線だと作業がしやすいです)
5
エーモンの電源キット使って取り出してますがヒューズの取り付け方向を注意して下さい。テスター等で本体から直接電気が流れてくる方に取り出し線が来るように付けます。
画像のように内側来るように取る付けます。あとカバーの縁が干渉しますので切り欠きを作ってやると良いです。
6
センターコンソールのハザードスイッチ裏のコネクターからハザード出力を取ります。結束テープ等を一部除去してここもエレクトロタップ(白カニが良いです)で矢印の黄色の線から分岐させます。
7
サンキュースイッチはこの位置に その下のスイッチがリバース連動ハザードの動作自体を止めるスイッチです。

ヒューズボックスACCからこちらの2つのスイッチに配線して こちらから本体のACCとサンキュースイッチの配線へつなぎます。
8
配線をつないで本体をスポンジで来るんでシフト下の空間に押し込みます。ノーマルシフトでも十分なスペースがありますので問題無く設置できます。

リバースに入れるとハザードが点滅します。
サンキュースイッチを押すとありがとうハザードとして点滅してくれます。
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

不明 カーテシ取付

難易度:

不明 カーテシ取付

難易度:

サイドミラーカバー色変

難易度:

ステアリングエンブレムカラードベースの塗装

難易度: ★★★

ローダウンフェンダートリム 取付やり直し

難易度:

タイヤ点検、エアー点検、チッソガス充填

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ライズ パドルシフト取付 その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/1498225/car/2891221/6374053/note.aspx
何シテル?   05/15 23:20
tama_1stです。よろしくお願いします。 プリウスG'sからライズに乗り換えました。 あまり大きい車は必要ないとの思いとそこそこの性能を考えてストレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パドルシフト取付ました 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 13:52:38
パドルシフト取り付け作業①-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 13:49:22
ジイジ2005さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 18:38:25

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
いろいろ悩んだ結果 使い勝手とコスパで選択しました。
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
コスパを考えて 乗り換えました。 高速はあまり使う機会も無かったので コスト的に安くなる ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
もう一度バイクに乗りたいの欲求が高じて購入しました。 車と二台持ちの維持費を考えて高速も ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
友人の車 ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation