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tama_1stの愛車 [トヨタ プリウス G's]

整備手帳

作業日:2012年11月1日

30プリウスG's専用マフラーカッター(ver.砲弾)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
G'sのマフラー 悪くは無いのですが若干引っ込み気味で それが不満な点でした。前車では柿本改の砲弾を付けていたので真円の物が良いのですがG's用ではなかなか無く 目的が音の変化や排気効率の向上ということでもなく見た目でしたのでカッターにしました。

マフラーの水抜き穴に固定用のボルトを取り付ける穴が、長穴加工されてます。
2
リングが マフラーの根元で締めて脱落防止をする金具です。
奥に水抜き穴に取り付けるボルト穴が見えますが、厚板を溶接して強化してあります。
3
水抜き穴を固定ボルトに合わせて φ5mmに大きくします。

充電式のドリルで加工しましたが、ジャッキアップしないとドリルが入りませんでした。
4
奥までしっかり押し込んだ位置で、取り付けます。
個体差があるのかもしれませんが、リングを引っかける金具が、元々のG'sのカッター部分の取り付け部の溶接に干渉して取り付け辛かったです。

金具のボルト間隔を10mm程度短くして戴くか、金具の後ろ側を折り曲げて溶接部分を回避出来る様な形状に変更して戴ければもっと取り付けやすく成ると思います。
5
水抜き穴のボルト ナットを内側で締めるのですが、ナットを取り付けるのが、手が入らず今回はラジオペンチで挟んで取り付けました。メガネレンチがあると作業がしやすいと思います。

この角度まで目線を下げれば カッターって判りますね。

先端はバンパーの最後端より気持ち短いです。
6
さすがにこっちからは取り付けのネジが見えますのでバレバレですが、この角度は覗き込まない限り見えない角度ですから良しとします。

ネジは六角レンチで回すトラビスネジなので一番目立たないタイプだと思いますし六角レンチが無いと回せないネジですのでちょっと安心出来ます。
7
通常はこの角度で見ることになるので、ひょっと見にはステンレスの板厚もそこそこあって砲弾マフラーに見えますね。

品物は 思って居たよりクオリティー高く作ってあって マフラー交換はちょっと敷居が高いなって思われている人にはお勧めできる物だと思います。
関連情報URL : http://ameblo.jp/akamimi85/

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この記事へのコメント

2013年5月17日 12:19
こんにちは。

これって本当にかっこいいですよね。

私も口径の大きい真円が欲しかったんですが半年前には、
新保安基準のものは無く、仕方なく楕円にしました。
でも私のスルガのマフラーの出口の方がよっぽどカッターに
見えるんですよね(-ω-;)
コメントへの返答
2013年5月17日 12:26
最近 フジツボから砲弾タイプのマフラー出てますね。比較的リーズナブルな様です。

とはいえ 軍資金が貯まるまで当分はこのままです。

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