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獅子たちの宴の愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2017年3月22日

メーターパネル計画 壱

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回の計画はメーターパネルとサブメーターとに分けて構想、計画を進めていきます

というのも今の技量では、いっぺんに進めることは無理(笑)と今更気付きました

と言うわけで、以前にメーターパネルの仮組をしようと購入したアクリル板を引っ張り出してタコメーターの80パイをくり抜き型を取りました

今思うと、直接アルミにケガキを入れれば良かったかもしれませんが、そこは現物合わせが慣れてしまっているので・・・
2
型からアルミに下線を入れて、ジグソーでくり抜きました

ホームセンターでブレードも買ったのですが、型番を間違えてしまい、使えません!

購入時に付属してきたブレードを探したら、運よく金属用があったので、ほっと一安心

2ミリのアルミを選択しましたが、それなりに手ごわいものの、素直にカットできました

うーん、こんなことが出来るんだ(笑)
3
どうしてもスピードメーターと面一を追求したかったのでパネルの下に隠すことにします

アクリルをスピードメーターの上に置いて、形をトレース、バリバリ切り取りちょうどいい位置を決めてビニテで仮止め、後はドリルで穴開け、ジグソーでくり抜きの実行です

この辺りから、肩の力も抜けて(笑)大胆に作業が進んできました
4
ベースプレートもセットしますが、どうしてもホースと干渉するのが、今後の課題

長時間の振動で与えるダメージを考えると実に嫌な場所にあるのです

うーん
5
色々思案したものの純正のステーを使って、一旦取り付けてみようという事に・・・
6
パネルのくり抜きは何とか終了

金属を切るという事をしたことが無かったのですが、なんだかスキルが上がったような感じ(笑)

後はベースとどうやって固定するかをスペースと干渉状態を精査しながら確定していかないとですね
7
仮組と配線チェックでこんな感じになりました

電圧計は水温も表示できるのでいずれは違う位置に移動するでしょう

やはりネガティブ表示は違和感があるなぁ

ホントはメーターパネルに埋め込みたかったのですが、微妙にでかいからなぁ

どうしようかな

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