• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

CXー3納車の長い一日。

CXー3納車の長い一日。本来の計画では、来年の春まではアクセラに乗り、そこから新しいクルマに乗り換えるはずでした。
しかし、ドアハーネス断線というトラブルがきっかけになり、具体的に次のクルマを決めようという機運が高まったのは事実でして。
過去ブログにも書いたCXー3を試乗した時に、実は購入を決めていたのでした。
試乗したその日、購入するならこれだねと思っていた「15Sツーリング」が、約30万円安い値段で売られていて。。。
しかも、アクセラを今下取りに出すなら・・・と提示された金額が決定打でした。

「半年後には買い替えるんでしょ?」

間違い無く、CXー3の底値で買えましたね。
ハイトな軽ワゴンより安いのではと思います。
そんなこんなで、その日から2か月、8月24日にCXー3となったのでした。タイ生産→広島で検査→千葉で架装。早かったです。



朝イチで納車に臨みます。記念に写真を撮ってもらいました。


現車を見ると、実感が湧きます。
1500ccの15Sツーリング、6AT。
色はプラチナクォーツメタリックという色にしました。
今までの車歴では、紺色、オレンジ、青、ガンメタと分かりやすい色が多かったのですが、今回は凄く絶妙な色になりましたね。

シックでお洒落、金色と銀色が混ざったような、ハイライトでぬらっと光る感じ。気に入りました。


新車のタイヤはガチャだそうですが、希望していたブリヂストンのトランザが履かされていました。
トランザ良いタイヤですね~ラッキーでした。

色々な説明を一通りしてもらうと、2時間経過していました。
鍵を貰い、奥へ移動されたアクセラを一瞥して少し切ない気持ちになりつつも、走り出します。


お腹が空きましたので、お昼ご飯に高砂寿司へ。


納車のお祝いですから、特上のちらしにしました。


むちゃくちゃ美味い。。。ネタの数の多さ。最高です。


デザートに桃のシャーベット。これも絶品。
大変美味しく頂きました〜。



次は、交通安全を願い、塩竈神社へ祈祷して貰いに行きました。
神殿で自分らを祈祷して貰い、クルマの待機場所でも祈祷して貰いました。
これで、無事故で走れる事でしょう。


しかし、実はここで問題発生。
エアコンの効きが悪い。。。
仙台で36度の猛暑日にこれはキツい・・・ってか、新車でエアコン効かないってどゆこと?
祈祷の待ち時間にDラーに電話して再度入庫することに。

診て貰いますと、やはり温度の下がりが甘い模様。。
一旦エアコンガスを抜いて、再注入して調べるとのこと。


こちらも、用事が有りましたので、MAZDA3を借りて一旦離脱して報告を待つ。

1時間後に連絡が入り、再度Dラーへ。
担当の若いメカニックから説明を受けました。
やはりというか、ガスを抜いたところ規定量入っていなかったとのことでした。
ガス漏れでは無い事も確認。
注入後、18度設定で15度まで下がった事も確認したとの事。
問題は無い事は確認出来た。が。



支店長、メカ長、整備士君、営業担当の4名が居ましたが、これはあり得ない事だと言う事を、言わせて貰いました。タイ生産して広島でクルマとして問題無いかをチェックする?何を見ているんだ?と。
毎年猛暑、猛暑、の世の中です。エアコンが効かないのはクルマとしてどうなんだ?
アクセラでインジェクター不調、ドアハーネス断線。
奥さん的にはマツダに不信感がかなり有ったが、やっぱりマツダのスタイリングと走りは良いよね。
次のクルマは故障が無ければ良いね〜という思いで、CXー3を購入したのに、納車日にこれですか。と。

平身低頭、店長には平謝りに謝られましたが、マツダにはメーカーとして猛省をしてもらいたい。

担当してくれた整備士君にはしっかり診てくれてありがとうと伝え。
担当営業には「30万円安いからって、ガスケチっちゃ駄目だよー」と笑い飛ばしておきました。


お詫びに持たされたお土産。

ともあれ、一日で色々と有った、長い、忘れられない納車日だったのでした。
Posted at 2025/08/25 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CXー3 | クルマ
2025年08月22日 イイね!

アクセラ、最後のドライブ。

アクセラ、最後のドライブ。6月半ばにCXー3を成約し、8月24日に納車の予定です。てっちんです。
で、今日は納車前の最後の休みなので、相馬までドライブして来ました。

数日前に暑い中、がっちりと洗車をしまして。

感謝の意味も込めて、ホイールまでしっかりと洗ったものの、にわか雨に降られたりもしましたが(笑)
まぁ、これは仕方ないね。


松川大橋〜(✻使い回し)


松川浦〜(✻使い回し)

色々と故障もしたけど、やっぱりいいクルマですね。
スタイリングは最後まで見飽きる事なく、カッコ良いと思う事が出来ました。
味わいながら、走りました。

昼飯に、相馬の定番の「ぐらんぱ」へ。

ここのハンバーグは食べた事ないので、ど定番にデミグラスソースのハンバーグを頂きました。


うっっめぇ〜。
豚100パーセントに近い弾力です。
つなぎも余り入って無いように思います。
切るとしっかり肉汁を含んだ断面で、押して初めて肉汁が溢れだす。デミグラスソースがむちゃくちゃウマい。
付け合わせのポテト、ポテサラ、卵焼きも良い仕事しますね。
ぐらんぱは、三回伺いましたが、パスタ、オムライス、ハンバーグどれもハズレ無しでした。


食後に浜の駅松川浦で買い出し〜
桃と魚とあおさ、わかめスープ。。
冷凍の魚は本当に美味しいですね~。帰宅後の夕食に鮭を食べましたが、ふっくら弾力有りで脂も乗り。
近所のスーパーでは到底望めないクオリティです。


みん友さんに教えて貰った、海苔の佃煮を初めて購入。
うまい。。。
甘じょっぱい味の加減がちょうどよいので、ご飯がすすむすすむ。
味付けが濃過ぎないから、海苔の香りがふわりと感じられて。最高。
良いモノを教えて貰いました。

そんな、アクセラの最後のドライブデイでした。
アクセラの振り返りは、別立てで何か書こうかな〜と思っています。
ひとまず、アクセラお疲れさま。
Posted at 2025/08/22 20:47:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2025年08月14日 イイね!

青森県南部町、モーターランドSPでレンタルカート

青森県南部町、モーターランドSPでレンタルカート5月に母が亡くなってからの新盆。
青森に墓参り帰省しておりました。てっちんです。
今日、宮城に帰って来たのですが、その道すがら南部町のモーターランドSP(MSP)でレンタルカートに乗ってきました。

東西南北に広い青森県、マトモに主要道路で行くととんでも無く時間が掛かりますので、八甲田山を縦断する形で山越えします。

弟もカートに乗りたいというのでクルマを分けてカルガモ走行。
山の上の駐車場にて、実家のフリードスパイクとアクセラのツーショットは初ですね。
フリードスパイクは乗る人が居ないため近々売却する予定で、そしてアクセラは24日に手放し、新しいクルマが納車になります。
だから、この横並びは最後なのです。
感慨深いものが有りますね。
八甲田山のワインディングロードと深い緑を楽しみながら1時間40分で到着しました。

MSPはドリフトが盛ん(息子の小橋マサノリさんがプロ)なので、背後にドリ車が並ぶのが日常風景です。

良い天気で、暑いながらも風に涼しさが有ります。
楽しく乗れそうです。
社長の小橋さんにご挨拶しますと、
「いまだにこうして帰省した時に来てくれるものねぇ、嬉しいよね〜」と。
いや、こちらこそですよ。
レンタルカート営業してくれてありがとうございます。
近況や、楽しいお話を色々伺いました〜。

さて申し込みは2本お願いしました。
弟はレンタルカートが7年ぶりとのことです。

せっかくなので記念写真を撮って貰いました。
弟も神奈川なのでね、次は何時になるやらです。


一本目は8号車でアタック。
走れども、なかなか終わらない〜長い!
ラップ表を見たらば、61秒?91秒?
どうやら計測が不具合みたいで、3周多く走らせて貰ったようです。
MSPのタイヤはレーシング用なので疲れるんです。
N35の重さが直接腕に来るのと、アトムと逆の反時計回りに参りました。疲れた。。。
しかし、タイムは意外と出ていたようで、今シーズンランキング4位とのこと。良かった〜。
弟は6号車で34秒。ちょっとゆっくりだなぁ。
もっと速い筈だが、久しぶりだから様子を見たかな?


カートをチェンジして、弟が8号車、自分が6号車で二本目行って見ましょう。

ピットアウトで直ぐ分かりました。
6号車は吹けない!!!!
いや、伸びはそこそこ有るんだけど、壊滅的に低速トルクが無いのです。
出だしから弟にぐんぐん離される〜。
一本目は自分が弟を二周遅れにしたので、せめて自分は周回遅れは喰らわぬぞ!!
最短距離で距離損を無くし、ボトムスピードを落とさないライン取りで走る。
何とか7年ぶり走行の人に周回遅れにされるのは回避しました〜(笑)

カートを交換して走ると、相対的に比較出来るから良いですね。それはそれで楽しい。
トップタイムやランキングを狙うばかりがカートじゃないですね。
走らないクルマを如何に走らせるか?というのも楽しい。

ドM過ぎますかね〜(笑)

息子のマサノリ氏に、6号車調子悪かったみたいで。
と言われましたけど、楽しんだので大丈夫です〜と返しておきました。

「このクルマ走らね〜よ!」とか言ってるうちは、まだまだと言う事です。


・・・あ、レースの時は2秒遅いカートは勘弁して下さい汗

終わります。

Posted at 2025/08/14 23:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年08月10日 イイね!

カート練習。家族でカートってのも。

カート練習。家族でカートってのも。ちょっと前のネタ。
8月1日の金曜日にアトムサーキットでカート練習して来ました。
カートでジムカーナの出来が悪かったので、さすがに練習しようと思いまして。
気温もその日は30度くらいで、比較的走りやすかったです。

✻画像は過去のを使い回し。

走行結果を。
一本目 3号車 33秒554
二本目 7号車 33秒126
三本目 2号車 33秒192
四本目 5号車 32秒895
五本目 13号車 33秒002
六本目 2号車 33秒186
七本目 13号車 33秒040

と、7セット91周の走行となりました。
相変わらずの33秒寸止め傾向で悶絶しましたね。
同じラインをトレースすること、クリッピングポイントを外さないことをテーマに走りました。
意識した結果、走りにバラツキが有るのを感じられ。
しかし、ベストタイムはまあまあ揃っている事から、それなりに誤魔化して走れてはいるのかな〜と。

来月末にスプリントレースが有りますから、どのカートに乗ってもコンマ1秒ずつ上げられるようにしたいです。


さて、夏休みに入ったこともあり、家族連れのお客さんもチラホラと来ていました。

お父さん、お母さん、中学生の娘さんの3人で乗りにこられたご家族がいらっしゃいました。
3人全員が走るケースって珍しい気がします。
3周お試しコースをやってから、普通の走行を追加されました。

女子中学生が親と来てカートに乗るケースも相当久しぶりでしたので。
モータースポーツが好きなの?と聞きますと。

「イニシャルDのゲームが好きでアーケードでやることが有るんです」と。

これはまたレアな。
あまり聞かないタイプですね~
自分もかつて散々ゲームやりましたし、男子なら分かるんですが。
彼女、3周お試しではあまりアクセルを踏んで無かったので、ストレートだけでも踏んでみてとアドバイスしましたら、まぁ〜イキ良く踏むこと!!

ブレーキが遅れてロックしてスピンするのを繰り返していましたが。中々良いと思いました。
思い切りが良い。
何も教えて無いですから回るのは当たり前です。

ひとまず、小柏カイの世界を垣間見て貰った感じ。
楽しんで貰えましたかね〜?






【おまけ】

リュミヌー珈琲にて、ベリーベリーパフェのちび(ハーフ)にトラジャのアイスコーヒーを合わせていただく。
いちご味ピノの上にいちごアポロの耳のネコが可愛いパフェです。ハーフなのに量が多い。
奥さま「私が作るとモリモリになっちゃう」ですって。
ありがとうございます。
映えだけではなく自家製ベリーソースなど、こだわりも有るパフェは、また食べたくなる味なのです。


東松島が誇る「ぱらだいす」のチーズ入りメンチカツは美味い。デミソースとチーズが合わさるコッテリ感は最高です。


お目汚しに最近作った肉野菜炒め。
手際が悪く、もたついていたら野菜から水が出てベチャっとした仕上がりに。
味は悪く無かったので、次回はシャッキリとした肉野菜炒めを目指します。

終わります。
Posted at 2025/08/10 21:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年08月06日 イイね!

2025アトムサーキット カートでジムカーナやってみよう!【長文】

2025アトムサーキット カートでジムカーナやってみよう!【長文】2025年7月27日。
アトムサーキットの耐久レース後に開催された「カートでジムカーナやってみよう!」に参戦してきました。
レースアナH氏によれば、今回で16回目の開催なんだそうです。
そして全国的に見ても、レンタルカートでジムカーナをやっているのはアトムくらいしかない、稀有なイベント。
中々、走れる距離や時間がフリー走行に比べると少ないのでコスパが悪い印象なのか参加者が集まりにくい。
でも、やってみると楽しいので、もっと盛り上がって欲しいねぇ~。

さて、当日は35度の猛暑日で湿度も高く、身体にはかなりキツいコンディションでした。
自分は耐久レースをスルーして疲れの無い状態で集中していこうという作戦です。
他の参加者はレースを走っていますから、ドライビング感覚は励起されていますので、操作に関しては有利です。
さてさて体調か?感覚か?天秤にかけてどちらが有利に働くでしょうか?

今回のコースは、サーキットの形状を生かした高速系で2つのパイロンターンを組み込んだレイアウトです。(トップ画)


ピットスタートで、直ぐに計測開始です。
なので、勿論ピットレーンは全開で行きます。

✻メビウス君の走りから切り抜き。いつもありがとう。

ピットアウトして逆走方向へ。


右〜左とスラロームして。


次の右パイロンを一回転半、540度ターンをします。


順走方向へ、1コーナーから。


4〜5コーナーは使わずに6へ。


7コーナーからインフィールドに入ります。


中島を左〜左〜8コーナーを右へ。


9コーナーを左。パイロンで規制されているのでタイトです。


出口もタイトに規制されています。


三角中島をシケイン風に抜けて。
逆走方向へ外周を走り、5コーナー〜4コーナーへ走ります。


4コーナーを抜けて、右〜左とスラローム。
これ、受付嬢の高橋さんがプラスしたパイロン2本なのですが、地味〜に難しさをプラス。
最後の360度ターンに入る姿勢作りに影響を与える、良いスパイスでした。

全く、余計な事をしてくれだぜ(笑)


最後の難関の、左へ360度ターン。
アプローチの2コーナーから横Gがかかりながらのブレーキは、かなり難しそう。


この後コントロールラインまで直進してゴールです。


こういうコースでした。
ね?覚えられないって程難しくないでしょ?



という訳で結果をば。

自分は5位でした~。
上位の4人は全員1クラスなので、順当っちゃ順当なんでしょうが。
自分自身の走りの内容は課題が残ります。
二本目の360ターンが両方失敗してしまい。
追い上げるつもりがタイムダウンしてしまいました。

気負ったかねぇ~?あと、ジムカーナ前の耐久レースはやはり走った方が良いのかもしれません。


勝ったのは、ジムカーナが苦手だった印象のスパイス君おめでとう〜!!
若さと伸び代が素晴らしいね。
僅差で負けたメビウス君も素晴らしい走りでした。
かつての、ミスコース、パイロンタッチ多発の賑やかし勢の面影は全く有りませんでしたね。

次回のカートでジムカーナやってみよう!は来年なんだそうで。
リアルなスラローマーの皆さんも参加宜しくお願い致します。






【ながーいおまけ】
長文の文字は伊達じゃ無い。
なんなら、ここからが本番というね(笑)

今回のジムカーナもまた、360度のパイロンターンの難しさを痛感した自分なのですが。
ちょっと思った事が有ったのです。
今回2位になったメビウス君なんですが、二本目は途中まで素晴らしい走りで、レースアナH氏も一番速いと言っていたほど。
しかし最後の360度ターンで僅かにトチってしまい、70/1000秒差で逆転されたのですよね。

そのシーンがこちら

360の進入部分。横Gがかかりながらのブレーキ操作の難しさを考慮して、かなりラインを外側から巻いて入っています。


慎重に行った、が、しかし。
ここで大きくリアタイヤを滑らせてしまいました。
当然乗せて来たスピードも失い、横に曲げる動き(ヨー)も無くなってしまいました。


失速を取り返すべく再加速します。
あと180度ほど曲げなくてはいけませんから、左へ目一杯ステアリングを切っています。


しかし、カートが曲がりません。
本当は矢印の方向にカートを向けたいとメビウス君は思ったはず。しかし曲がらない。
コンマ数秒の、この金縛りのような時間により作ったアドバンテージを吐き出してしまったのです。

ハーフスピンにより失速したので、加速するのは当然の流れだと思います。
加速するとどうなるか。
荷重がリアにかかり、フロントタイヤの荷重が抜けるんですよ。面圧が抜けてるからステアリングを切っても曲がらない。要因の一つじゃないかと思いました。

そしてフルロックまでステアリングを切った状態において、カートならではの事情が有りまして。

カートのフロントタイヤってキャスター角が付いてるんですよ。知ってる方には常識ですけど、インリフトという現象を起こしてスムーズなコーナーリングを引き出すためのモノなんです。


ステアリングを左右に切ると、タイヤは水平では無くナナメ左右の軌道に動くんですね。
インリフトを誘発してスムーズなコーナーリングを引き出す。。。それは、実は十分な荷重移動が出来るスピードと摩擦がないと成立しないことなのです。

例えば左へフルロックまでステアリングを切ると仮定します。
左タイヤが左ナナメ下後ろに動き、右タイヤは左ナナメ上に動きます。
斜めに動いたタイヤは傾き、地面に対してカドが立って接地した状態になるのです。

・ハーフスピン後再加速する
・カートの前が軽くなった状態でステアリングを目一杯切る
・ヨーが無いためリアタイヤ2本は均等にカートを前に押し出そうとする。
・斜めに傾いて接地したフロントタイヤは、接地面が足りない(正しく接地していない)のでカートを曲げる抵抗を十分に作り出せない。(アンダーステア)
曲がる訳が無いのです。


アッカーマンという内側のタイヤがより多い角度で切れる機構も、再加速に対して抵抗を作っている要因でしょうね。真後ろから押されているのにタイヤは横を向いているんですから。



という訳で、思ったこととは。
一つの結論を導き出しました。

360度ターンではハーフスピンしないこと!!

当たり前過ぎます(笑)

つまり、前後も左右も動きが止まると回復するまで凄く時間がかかる。
ステアリングをフルロックせざるを得ない状況になったら修了だということです。
自動車のジムカーナならば、エンジンパワーでリアタイヤを滑らせてぐるぐる回転出来ますが、レンタルカートは出来ません。
乗せてきたスピードを繋げて、失速しない回転弧とブレーキの強さとアクセルの使い方と。
スイートスポットと言って良いのか。そこのバランスを外してはいけない。という事が分かりました。

なんか、とりとめの無い文章になってしまいました、この辺で終わります。
読んでくださった方ありがとうございました。


いや、このニッチな内容を誰が読むんだ?って気がしてきた(苦笑
Posted at 2025/08/06 11:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「CXー3納車の長い一日。 http://cvw.jp/b/1499120/48620421/
何シテル?   08/25 22:49
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213 141516
1718192021 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation