• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

2025アトムサーキット2時間耐久レース「冬の陣」参戦と、年間表彰。

2025アトムサーキット2時間耐久レース「冬の陣」参戦と、年間表彰。2025年12月7日。
アトムサーキット2時間耐久レース「冬の陣」に参戦してきました。
エントリー10チーム、36名のドライバー参加で楽しいレースが和気藹々と繰り広げられました。
朝こそ放射冷却で冷え込んだものの、お昼くらいには14度くらいまで気温も上がり、走りやすい気候でした。

さて、今回のチームは「TMA NETWORK」です。
てっちん、ミッツさん、A-killerさんの頭文字を取り、3人ともTM世代なのでこの名前に。
エントリー用紙の「チームの特徴」欄には「レースをBE Togetterしようぜ!!と集まった3人がSELF CONTROLしながらゴールを目指しTime to countdownします。なお、アスファルトタイヤを切りつけません」と書いておきました。
まぁ、そんなチームです(どんなだよ

そして、ドライバーズミーティングでは、今回ハンデを付けないと発表され各チームざわつきました。
ぶっちゃけウチのチームなんかは、ハンデの恩恵を上手く活かして戦う算段をしてましたから、少し当てが外れた感じ。
まぁ、ガチの力勝負おもしろい!!
張り切って行きましょう〜。


レース前の共鳴(笑)


前段の練習走行兼予選ではアタックを任された自分。
4番手タイムの結果でした。
スタートドライバーをA-killerさんに託してスタートしました。オープニングラップの画ですが(10号車)片手を上げて謝ってるのはポジションを落とした模様。気にしなくてよいのに。
事故無くスタート進行して1回目のドライバーチェンジの時間になりました。
他のチームのサインボードの出が無いのを確認して、A-killerさんにサインを送る。
すると、A-killerさんの前を走るカートが2台入ってくるじゃ無いですかァァァ(泣)

ピットレーンのドライバーチェンジ出来る場所は一つのみ。先客が居たら待たなきゃ行けないのです。
完全に渋滞にハマってしまい、そのラップのタイムは一分超え、予定よりも15秒ほどロスしてしまいました。
他チームのサイン見逃したのかあ。。。
痛かった、自分の判断ミスでしたね。これは反省点ですね。
その後のドライバーチェンジは、平均47秒台でまとまっており、パーフェクトでした。
2番手はミッツさん。

✻写真がまさかの撮れておらず、novi-productionさんの写真を拝借。
重量級の彼ですが、冷静なレース運びでチームプレーに徹してくれていました。無理な仕掛けをせず、安定して周回を重ねる。クリア時には33秒8での周回見事でした。

でもって自分。
✻写真提供kaoriさんいつもありがとうございます!

赤いレーシングスーツで3人統一しました。
今回の10号車、残念ながらちょっとだけ走らないカートでした。自分のベストは32秒8。頑張って走りました。


レース途中経過は赤道越え付近。3位まで届くかな?


A-killerさんお手製のサインボードは楽しい。
ペースアップさせたい時の「そんなんで良いのか?妻に言うぞ!」とか、色々有ります。


レース終盤。。。
4位と5位を行ったり来たりの我がTMA NETWORKです。
最後に追い上げる為に、最終スティントをロングに設定した自分がピットアウト。その時5位。

すると、自分の前に4位の「愛の翼」がコースインしてきました。ドライバーは1.5クラスの「練習の鬼M氏」。
差を詰めて行き、色々と仕掛けるも上手く押さえられる。何回かトライして、先日のスプリントと同じ6〜7間のクロスラインでオーバーテイク出来ました。




抜いたのは良いが、実は自分もペースが上がらず苦労していまして。
ずっとビタビタで迫るM氏。

何回か、逆に仕掛けられましたが、これはリアルな4位争いですからねー。負ける訳にはいきません。

何とか踏ん張り。

4位でチェッカーフラッグを受けました。
3位まで25秒、優勝したチームからは35秒差でした。
目標としていた210周に届いたのは嬉しい。
けど、序盤のミスが響いた感はありますね。


あと、バックマーカーを処理する難しさ。
赤い線のとこ、時間かかり過ぎですね~
参加者の皆さんは、スプリント出てない方も普通に速いので抜くのは簡単じゃないのです。
そこら辺は、また課題ですね。
来年またTMAのチームでリベンジしたいです。


耐久4位の景品。みうら食品のラーメンは美味しいよ!


最後にスプリントレースシリーズの年間表彰も行われました。このトロフィーが欲しかった!!ズシリと重いです。
副賞は商品券でした~有意義に使わせて貰います。

表彰式にて、A-killerさんはランキング2位だったのでした。変な顔をしてます(笑)

あ、そうだ、自分とチャンピオンを争ったkenjiさんが年内で神奈川に戻られるとのこと。寂しくなりますね。
もひとつ、青森のMSPから遠征された皆さんありがとうございます!またいらして下さいね。

という訳で、今年の自分のカート活動は終了です。
また来季頑張ります。
レース参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

おわり。
Posted at 2025/12/08 12:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年12月02日 イイね!

ホイールを綺麗にした。

ホイールを綺麗にした。ウチのCX3は足回りの不具合により、治すだーパーツ無いだぁ~とすったもんだしておりました。が。
まるっと新しい個体で納車される事が決まり、12月11日が納車日となりました。


これは不具合が出た古い個体。

もうお店には新しい現車は来ていて。
12月だしスタッドレスタイヤを付けて納車してと頼んだので、夏タイヤとホイールは外れている状態です。
Dラーに置いてても仕方ないので、先に回収しました。


9月アタマに購入したホイール、3ヶ月も経ちましたので使って無いとはいえ中々汚れていました。
綺麗にしてツヤツヤ。気分良いです。


タイヤは世界のブリヂストンのトランザ。


良いタイヤなんですよね〜コレ。


2025年27周製造。フレッシュフレッシュ!!
来年の春に履くのが楽しみですね~。


【おまけ】
食ったやつ色々。

最近、仕事が激務過ぎてヘトヘトに。
ビリーのまぜそば300gニンニク入りでパワー注入を。
美味しく頂けたのはヨシ。
しかし、生のニンニクは自分の胃腸が処理出来ないらしく、夜になってお腹こわして大変でした。。。
辛すぎ、脂っこすぎ、量多すぎ、は、もう自分は駄目なのねー。
心が満たされるガッツリメニューを、何か開拓したいところです。


相馬の「ぐらんぱ」のハンバーグ、シャリアピンソース。
シャリアピンソース始めて食べましたが、甘じょっぱく少し酸味のあるタマネギのソース。
美味い美味い〜ナンバーワンの人気なの分かりますね。


山元夢いちごの郷にて、いちごのソフトクリーム。
柔らかいソフトとジェラートっぽいのと2つのいちごの味わいが楽しめます。美味い〜。


かつやのカツカレー松。
かなりボリュームありましたが、これはお腹大丈夫でした(笑)

そんな感じの最近でした。
おわります。
Posted at 2025/12/02 17:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CXー3 | クルマ
2025年11月25日 イイね!

カート練習。低μ。

カート練習。低μ。今日11月25日は放し飼いにてカート練習して来ました。
アトムサーキットで午前中のフリーパスです。
曇りながら気温が15度くらいと暖かい。
良いタイムが出ちゃうんじゃないの〜?と思いきや。
阿部店長「今日はとっても良い感じですよ!タイヤが無いです♪」
アトムのガチ勢が喜ぶ、グリップしない変態コンディションは久しぶり〜。
やっぱりフリーパスはこうでなくっちゃね。


✻先日のスプリントレースの模様を「novi−production」(以下ノビさん)さんが撮影してくれていました。ありがとうございます。

では走行結果を。
一本目 11号車 33秒075
二本目 6号車 33秒153
三本目 10号車 33秒005
四本目 14号車 33068
五本目 11号車 32秒840
六本目 2号車 33秒357
七本目 6号車 33秒298

と7セット91周の走行となりました。
全体的にマイルドに滑る感じでした。
激辛にグリップしない訳でも無く、上手く走れば前車32秒に入るのでしょうね。自分は無理ですケド。
最後の6号車は「リアが滑る」って言ったら。
阿部店長「フロントタイヤも滑るのに替えておきました♪」ですって。
分かってるう〜〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
とっても走り甲斐の有るアタックカートでした。


最終コーナーは、こんなにパイロンスレスレは縁石で跳ねるから駄目なんですよ。ノビさん、決定的瞬間を逃しませんね〜。
まぁ、今日もこんな服装で走っておりました。


今日はブルーインパルスが練習していました。

今日は、2グループでの回し。
自分以外の組は、某ディーラーのお仲間3人組でした。
一人がアトム2回目で、残りのお二人は初アトムとのこと。
タイムがそれぞれ34秒中盤、36秒中盤と上手に走られていました。
反対側の組なので、中々お話も出来ませんでしたので。
終わってから、コースを歩いて紹介させてもらいました。
歩くと、勾配の感じとか気づきが有るものです。
また、来場して貰えるとありがたいですねー。

午後の組にはクロネコ1号さんがご来場。
自分はおいとましましたが、きっと良いタイムが出たことでしょう。
自分は次の走行は12月7日の2時間耐久レースです。


【おまけ】
先日、アトムの元スーパーメカニック兼タイヤソムリエ氏とカタクリと3人で、久しぶり〜に飲み会をしました。
夜酔というお店だったかな?


もつ鍋。メカニック氏は初もつ鍋にご満悦でした。
確かに美味かった。


刺盛り。


焼き鳥。


牛タン。


馬刺し。

アトムサーキットのレースの事、昔ばなし、これからの事。色々な話で盛り上がりました。
共通の趣味で、こうして飲み会が出来るほどの縁に巡り会える事は幸せですね~。
楽しかった。

おわります。
Posted at 2025/11/25 21:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年11月13日 イイね!

レベル56upの日につき。

レベル56upの日につき。今年も無事にレベルアップを果たしましたので、ちょっとドライブをして来ました。
まぁ目標などは無く、平穏無事に何も無く過ごせれば勝ちと思っとります。

今の代車はCXー5のポリメタルグレー。(トップ画)
この色って、特に何も意識して無かった色ですが、青みのあるグレーでハイライトでは独特な光り方をしますね。
だんだん見慣れて来ました。

そんな訳で、代車はしっかり使い込んで返しましょう(笑)

山形は村山市のオクヤマ食堂まで、昼メシを食べに行って来ました。

生姜焼き定食。

まず野菜にかかってるドレッシングが激ウマでそれだけでメシが食えるレベル。
肉はやわらかい豚バラ肉で、甘じょっぱいタレとショウガが良く絡み米泥棒な逸品でした。
マヨネーズを肉に付けて食べたりしても美味。
ご飯を大盛りにしたのですが、全然足りませんでした。

奥さんはチキン南蛮定食。

カリッと上がった鶏肉は柔らかく、自家製のタルタルソースはタマゴリッチな仕上りでめちゃくちゃ美味い。


辛口のジンジャーエールをいただきました。うまい。
ここは家庭でも作れるであろうメニューが多いですが、本当に美味しい料理をいただけます。
最近は定期的にオクヤマ成分を入れないと満足出来ない感じです。

因みに、オクヤマ着いたのは11時45分で、1時間待ちとの事でした。ついに世の中にバレてしまったかぁ。。
という訳で、近くに有るコミュニティセンターの図書館で時間を潰しました。

大きくて立派な建物です。甑葉(しょうよう)という名前でしたか。

大きな窓の図書館が見えます。

暖かい日差しの中、雑誌など読んで寛ぎました。
広くて、静かで立派な図書館でした。気に入りました〜。



帰って来てから、パイアンドシュースガワラのリーフパイと、ムラタのケーキを買いました。


晩飯は福田町の牛亭で。肉うまい〜たまらん。


冷麺でシメ。辛い中に甘みの有るスープが最高!
飲み干しました。

風呂前に軽量しましたら、63.3kgでしっかり戻してきてました(笑)

良いスタートが切れました〜おわり。
Posted at 2025/11/13 23:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2025年11月10日 イイね!

2025アトムサーキットスプリントレース最終戦。(後編)戴冠。

2025アトムサーキットスプリントレース最終戦。(後編)戴冠。2025アトムサーキットのスプリントレース最終戦。
自分が出た1.5クラスのレースレポートです。

まず、、今回は減量をめちゃくちゃ頑張りました。
事実上の開幕戦の第2戦、雨のレースで勝ち、
第3戦のレースで2位。
これは、、、チャンピオン狙ってみても良いんじゃない?
となり。
第4戦で減量開始して装備64.4kgで優勝。
こーれーは!!狙うしかない。
レース当日の朝軽量、マッパで61.7kg。

レース受付時の装備軽量で63.2kg。
1クラスから5キロの重り付きで落ちて来たメビウス君を除けば、自分が一番軽いです。

やってやった〜。

タイトラで出来ればポールポジションを獲りたい。そしてそのまま逃げたい。
7号車のフィーリングは良い。が。

しかし、32秒801で二番手でした。
ポールはkenjiさんの756。
その差45/1000秒。くう〜泣
走行時、前走車に詰まり、少し間隔を開けて再度アタックしたのですが上手くハマらず。
何度やっても、朝イチの5分間にラップをまとめるのは難しいですね。

予選ヒートは4号車。出足が良くスタートで狙えないか?と思っていました。
並ぶまでは行きましたが(トップ画)抜くまでは至らず残念〜。

4〜5コーナーのラインクロス狙いも、上手くブロックされて不発。あまり無理すると後続車から狙われるのでケアしながら。

一発ミスすると奈落の底(最下位)まで落ちますから、それだけは避けないと。


【決勝ヒート】
泣いても笑っても今シーズン最後のヒートいきますよー

kenjiさんポールポジション。
スタートは普通に出ました。
2ラップ目、4コーナーのインに入り、5コーナーのインにクロスライン。。。を、させないようにタイトに立ち上がるkenjiさん。
自分は5コーナーの外へはらませ車速を乗せて、6〜7コーナーの内側へクロスライン!!
ノーズ入りました!!
そのまま8〜9コーナー並走。


この写真の瞬間です。9コーナー外側の伸びでオーバーテイクを成功しました。


さて、あと18周もあるのか(白目


写真提供kaoriさんいつもありがとうございます。




写真提供、受付嬢高橋さんいつもありがとうございます。


ビタビタ〜。

「振り返れば奴がいる」

まさに(笑)
どこからでも入れるぞ!!
という意思を感じる近さなのです。
周回を残して追い抜くと、やり返されるからレース終盤に仕掛ける作戦なのか?
それとも本当に抜きあぐねているのか?

とにかく、ミスをしないようにミスをしないようにミスをしないようにぃ〜走りました。
すると、中盤に差し掛かりkenjiさんのタイムが32秒5に上がる。
いよいよヤル気か?

こちらも、一応はカードを隠していました。
相手が仕掛けた時にアレっ?となるように。
周回をフルパワーに切り替えてコンマ1ほどペースアップしました。
kenjiさんも即座に対応して5を出して来ましたが、仕掛けて来る事は無く、トップチェッカーを受ける事が出来ました。。。




最後のペース上げてからの周回はマジで長く感じた。
ファイナルイン、阿部店長がチェッカーフラッグを隠し持っているのを見て、ようやく来たかと思いました。


2025アトムスプリントレースシリーズチャンピオンを獲得することが出来ました。
本当に嬉しいです。

シリーズの盾は来月の年間表彰で頂けるとのことで。
楽しみですね~。

今シーズン、リハビリのつもりで出たレース、まさかチャンピオン獲るとは予想してませんでしたので、最高のシーズンになりました。

レースでご一緒した皆さん、運営スタッフの皆さん本当にありがとうごさいました。

終わり。



Posted at 2025/11/10 12:17:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「[整備] #CX-3 新車CXー3の足回り組み付け不良③ https://minkara.carview.co.jp/userid/1499120/car/3770288/8466881/note.aspx
何シテル?   12/11 18:26
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ CX-3 NIGOーさん (マツダ CX-3)
✻8月納車のCXー3「CXさん」が、納車日にエアコンガス不足、1週間後にハブのガタつきと ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
マツダ CX-3 CXさん (マツダ CX-3)
納車日当日から不具合続きの悲運のクルマ。 詳細は整備手帳の通りです。 看過できない不具合 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation