• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月11日

日産ノートe−powerを試乗してきました。

日産ノートe−powerを試乗してきました。 先日のフロンクスに続き、日産のノートe−powerを試乗してきました。
このクルマ、何気に試乗3回目です(笑)
マイチェン後、マイチェン後に乗ってるので微妙に仕様が違うとは思います。
今回は、ガチの候補なので奥さんにクルマの乗り味と雰囲気、サイズ感や使い勝手を掴んで貰うのが目的でした。

事前に電話アポ取りして向かいますと、ちゃんとスタッフがお出迎えに来てくれました。
良いお店の予感(笑)


中でちょっと署名などしてから出発〜。
奥さんにも勿論運転してもらいましたが。
素直なハンドリングであったり、見切りの良い運転席、アクセラより小さいボディから運転しやすい印象を持ったようでした。
シフトの操作がですね、ハイテク過ぎて自分も含めちょっとまごつきました。

自分の運転した感触としましては。
かなり熟成されて良い具合にチューニングされているなぁと思いました。
加速・減速に関して、ノーマルモードは本当に普通でクセが無いと思いました。
エコモードとスポーツモードの加速に関してはマイルドに強弱の性格付けがしてある印象です。
減速がね、アクセルオフしてからぐぐーっとエンジンブレーキ(エンジンじゃないけどね)が掛かる感覚。
アレが独特なんですよね。
Dの担当者が言うには「2週間も乗れば慣れます」とのことでしたが、ローテクの権化たるカートに乗る自分としては、とても違和感有ります〜。乗るならばノーマルモードでしょうね。
泉ヶ岳の下りの時とか、渋滞の時なんかは重宝するのかも知れないですが。

ハンドリングはゆるーく切った時、またはビュッと速く切った時の反応がリニアで、ボディが小さい分キビキビ動く印象でした。ステアリング中立の遊びも適度で、真っ直ぐ走るのもストレス無いですね。
ブレーキのタッチも、ノーマルモードで踏んだ感じは回生感は皆無で踏みやすいですね~。中々良いです。

クルマに「道具感」が有るか?

その評価軸が自分に取って大事にしている部分ですが。
アクセラ程では無いものの、良くチューニングされている印象なノートでした。。



エクステリア、クルマのスタイリングも大事。
かっこいいなぁーとクルマを思える瞬間も大事ですね。
直線基調のデザインは近未来的でスッキリしてますね。


ケツのスタイリングは大事です。
つかケツの眺めが好きです(笑)
中々良いですよね~。


スチールホイールにキャップですか。
近未来感に寄与するデザインと思います。
掃除が大変そうな感じがします。


素のモデルですから、室内はプラスチッキーですね。
ナビの画面は大きくて見やすかったです。


リアシートを倒して、スキー板が入るか?
ちょっと現物を合わせてみないと判断出来ないですかね。
オプションの上げ底にしてフラットにするか?
話が現実味を帯びたら確認するとします。


初のハイブリッド車、補機用バッテリーはここかー。
普通車のバッテリーと同じくらいの交換スパンと費用とのことで安心しました。



さて、Dの担当者ですが、同年代の女性の方でした。

D担「旦那様はクルマがお好きですか?ホイールをこんなに綺麗にされている方は中々居ないですよ」


・・・流石ベテラン。心を掴みに来るねぇ〜(笑)
ともあれ、ソツ無く話法も適切。
話も長過ぎす短すぎずで丁度良い方でした。

ともあれ、D含め、担当者含め、買う事になったら任せられるお店だということを確認出来た試乗だったのでした。おわり。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2025/05/11 21:57:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルピーヌA110Sを試乗!
青くまさん

人生初のPHEV
ふく@S214さん

300Cツーリング 運転練習
ケイ-にいななさん

新型フリードガソリン車に乗ってみた ...
AuO2さん

THE NEW MINI COOP ...
おたけんこさん

DS4/DS7 PHEV試乗! 
おっさんくんさん

この記事へのコメント

2025年5月11日 23:14
ノートe-Powerのエンブレ(?)、だいぶ効くのにブレーキランプ点かないので…後ろについたときは必要以上に車間距離あけちゃいますね。私の中では警戒車両です(笑)
コメントへの返答
2025年5月12日 9:03
アクセルをパッと戻すとランプが点くらしいんですが、じわじわ戻す分にはブレーキランプが点かないのですよね。
その割にしっかり減速する。
後続車には確かに危ないですね。

意図的な減速(メカニック的に)が始まったらランプが点くように改良が必要かもしれませんね。
2025年5月12日 16:00
以前、海産物家でお世話になっていた店舗ですね。お買い上げありがとうございます(罠にかかった(笑)

車両感覚が問題無さそうでしたらオーラも良いのでは?オーテック&ニスモ等でもOKではないでしょうか(ニヤリ)
コメントへの返答
2025年5月12日 16:53
おっと、海産物家御用達でしたか。
オーラもニスモも有りましたよ。
良いですよね~。
ぎゅ~んと、ぐわぁーっという感じで(CM
まぁ、それは自分らには過ぎた代物でございます。
2025年5月17日 10:06
日産のワンペダルドライブ、私もはじめは『うわっなんだコレわ〜』でしたが、何台も試乗するうちに良さがわかって。
逆にコースティングやエンブレの感覚が染み付いた人には慣れられない仕様でもある諸刃の剣的な道具ですね。

少し前に、VWのEV、ID.4にも試乗したのですが、そちらも『B』レンジモードだと同じようにワンペダルドライブでしたが、そちらは違和感しか無く(停止までしてくれないし)。
↑コレ(とあと他にももう1台あるのですが)を試乗したら改めて日産のワンペダルドライブの凄さを認識し直したくらいです。

試乗って、楽しみ沢山でイイですよね〜
コメントへの返答
2025年5月17日 20:44
似たような機構のクルマが色々と有る訳ですね~。
ワンペダル、慣れるかなぁ?
という感じです。
古いタイプの人間なんでしょうね。

もっと試乗をしてみて、見聞を広めたいものです。

プロフィール

「日産 ノートe−powerを試乗してきた。 http://cvw.jp/b/1499120/48425543/
何シテル?   05/11 21:58
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation