
【長文です】
1年の休養期間を経て、スプリントレース復帰!
アトムサーキットのスプリント第二戦に参戦して来ました。
第一戦が低温と雨により中止になったので、事実上の開幕戦です。今回は参加者が26名と少なめでしたが、復帰組が居れば、初参戦の方が居たり、新しい風が吹いてるなぁという印象でした。
タイヤが、1年間使ったハイグリップタイヤから、元々使ってたローグリップタイヤに戻るということで、そこの対応力が問われるレース。
まして、当日は最高気温10度の低温で、途中から霧雨が降って来てフルウェットのレースとなりました。
全体的に経験値、技の引き出しの多い選手に有利なコンディションでしたね。
今回は復帰戦のリハビリということで1.5クラスにエントリーしました。正直、今の1クラスのトンデモなスピードには付いて行ける訳も無いので、むしろ適正なクラスと思いますね。
では、自分以外のレースの雑感など。
【3クラス】
予選タイム 33秒585〜34秒414

タイムトライアルの時はドライコンディションでした。
最重量のミッツ選手がポールポジションを獲得。
前走者との間隔をしっかりと開けてから、追いつくようにアタックする事で走りのリズムが良くなったように見えました。セッション後半にズバっとタイムを上げたのは流石です。

レースの頃になると霧雨が。
コースはしっとりとフルウェットに
予選タイム二番手ののんべおやじ選手が安定した走りでミッツ選手を猛追。優勝されました〜おめでとうございます。
のんべおやじ選手は自分初対面だったのですが、レース上手いですね~。オーソドックスなラインながらしっかりと立ち上がり重視のタイヤの使い方をされていて。
経験豊富、「分かってるなぁー」と思いました。
【2クラス】
予選タイム 32秒989〜33秒899

元々1.5クラスで走っていたぶっちー選手とhellchang選手のトップ一騎打ちというレース展開で、ぶっちー選手が優勝されましたおめでとうございます〜。

みん友のMM93さんは、タイムトライアルでクリアが取れずに予選で中盤に埋もれ、荒れたレース展開も有ったりして残念な結果だった模様で残念でした~。
雨のレースは荒れやすいですから。
出来るだけ予選は上位に居たいです、なんならポールトゥウィンが一番楽ですよね~。
タイムトライアルでクリアを取る為に、思い切って隊列の最後尾まで下りて行って、しっかり車間を確保するのも有りだと思います。
もしくは、自分より少し遅い、しかしラップタイムが安定している方をターゲットにして追って行くのも良いと思います。
ちなみに自分は1クラスでは一番遅い人なので、ターゲットにされまくりでした~(笑)
【1クラス】
予選タイム 32秒067〜33秒169

人間辞めた方々のクラス(笑)
べつに話さなくても良いんだけどね(蹴←
現在アトムサーキットで一番速い男、かえぴー選手が優勝しましたおめでとうございます。
速いね。速い。オーソドックスなライン取りなのにするすると滑らかに走ります。コーナリングの質が高いのでしょうね〜。
しかし、2位のばと君も引き出しを駆使して素晴らしい走りでした。大したもんですよこの人も。
「雨が降ったら終戦」なメビウス君も、なんやかんや上手く走っていて、もう苦手意識払拭出来たのでは無いかなぁと。思いました。
そんな観戦記でございました。
次回は後編、自分のレースレポに続きます。
【余談】
カートならではのアイテム

ターボバイザーという雨用のヘルメットに付けるバイザーが有るんですよ。
雨の水圧で円盤が回り、遠心力で水滴を吹き飛ばすというものです。

3クラスで付けている方がいらっしゃいました。
霧雨だからビミョーなトコですが、効果は有ったのでしょうか。
でも、こういうアイテムを積極的に使うの、好きですね~。
おわります。
Posted at 2025/04/17 11:25:26 | |
トラックバック(0) |
レンタルカート | スポーツ