• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

2025アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(後編)

2025アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(後編)2025年6月29日のアトムサーキットスプリントレース。
自分は1.5クラスに出場しました。

受付時の計測では、中々重い模様。後ろから3番目の重さでした。



1.5クラスというのは二番目に速いクラスなのですが、全員速いですし、全員レース経験が豊富なのです。
正直誰が勝っても全くおかしくない。
持ちタイムも肉薄していまして、以前タイムトライアルで50/1000秒の中に5人入った事が有ります。
ラップが一撃決まるか決まらないか?
それがレースの大勢を決めると言って良いでしょう。

✻写真提供アトム受付嬢高橋女史。いつもあざます!



と、言う訳でタイムトライアル。

わお、中々きっついなぁ。
じつは最終ラップまで33秒2しか出ておらず。
最後にようやくフラットが出た。と。
練習からの寸止めの流れを、まだ引きずっているようですね。
32秒9くらいは出る感覚なんですが。。これが練習不足ってやつなんでしょうね。


【予選ヒート】
カートは5号車でした。
このカート、ピットアウト時から低速トルクが有るなーと感じておりました。
グリッドの一つ前が5グリッドで、練習の鬼M氏。
スタートと同時に、1コーナーでオーバーテイク。
一度抜き返されるも、上位のバッサー君とM氏のバトルの隙を突いて4位となりました。

【決勝ヒート】
前方には、魅惑のブロック師S井P氏、練習量速さ共に素晴らしいクロネコ氏、元1クラスのウィナー経験者kenji氏。
まぁ面倒くさい人達ですわ(笑)
すると、再度カート抽選で5号車をゲットしました♫

スタートして、期待通りにS井Pを抜くも、直ぐに抜き返される。
おいおい、直ぐやり返されるの何とかしろよな〜。
しかしまだ序盤、落ち着いて4〜5コーナーのラインクロスで、ブロックラインの更に内側で抜き返す。
低速トルクの有るカートは本当にたすかる。

次のターゲットはクロネコ氏。
ほぼペースは同じでしたので、粘り強く。
ジワリジワリと追い上げる。
9ラップほど追いつくのにかかったか。
どこで仕掛けるか探りつつ、試しに、アホなふりして最終コーナー、ブロックラインの更にインベタへ飛び込む。
この場合、2台並走でしたから相手がアウト→アウトのラインなので立ち上がりで伸びて来るはず。。。

と、思ったら来ない!?
1コーナーまでちょうど横並び、イン側の自分が抜き切りました。
ここが、ちょっとなんで?というハテナマークでした。
相手に1台分スペースを空けたつもりだったが、足りなかったのだろーか。
それとも、並走で立ち上がったけれど、クロネコさんはラインクロス狙いで思惑が違ったとか?
今度会った時に訊いてみよう。

その後、kenjiさんまでは届かず2位でフィニッシュしました。



いやはや、タイトラ6番手でどうしようかと思いましたが、カートに助けられて2位は大満足です。
決勝のベストタイムだけでみれば後ろから二番目ですからね。
何故かシリーズチャンポンが狙える位置に居たりして。
まぁ、欲たかるとロクな事が有りませんから。
これからも謙虚な気持ちで励むこととします。


そんな感じのレースレポートでした。
おわります。

Posted at 2025/06/30 14:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年06月30日 イイね!

2025アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(前編)

2025アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。(前編)2025年6月29日。
アトムサーキットのスプリントレースRD3に参戦して来ました。
今回は28名のエントリーが有り、4つのクラスでレースが行われました。
人間慣れというのは恐ろしいもので、近年の43名6クラスとかを経験すると、何か寂しい規模感に感じてしまうのですが。
いやいや、28名は十分多いですよね。
各クラス、7〜8名でのバトルは見応え十分。
前半では自分参加クラス意外のレース雑感を記します。


快晴。
駄菓子菓子、暑い〜。
影の濃さが物語っています。そんな中、レース前の車両整備ありがとうございます。
阿部店長曰く「今回はあまり自信ない」という車両の性能調整でした。調整日に雨が降りましたからね。
でも、それもアツいバトルの為のスパイスでしょう。


実るほど頭を垂れる。。
コースチェックは欠かさない。
何やら8コーナーに毛虫が大量発生している情報有り。
・・どうやら今日は、いかに毛虫を上手く避けるかが勝負の鍵を握るようです(嘘



それではレース雑感など。

【3クラス】
予選タイム33秒246〜34秒590

重量級の方、女性の方、レース経験が浅い方のクラス。
今回、レース初参戦の方もいらっしゃいました。(トップ画)ありがたいですね。
ポールタイムを叩き出したのんべおやじさんは速すぎるので2クラスへ昇格となりました。


勝者は、軽量を活かして走り切ったかつみ選手。
ぶっちぎりでしたねーおめでとうございます。
2クラスから降格したスーパードクターすーてぃー先生が、旧仙台ハイランド勢のGOKさんとKAORIさんとのバトルの隙を突き3位表彰台でした。おめでとうございます。
なんとすーてぃー先生は過去にGOKさんを執刀した事が有るという事実が判明。
「次回は勝って、手術した事を後悔させます」という表彰式での談が印象的でした。

【2クラス】

予選タイム33秒211〜34秒049
いわゆる中堅のクラスです。自分からすると、マッチアップしても軽々と抜く事は難しいと感じる皆さんが揃っています。

1.5クラスから降格したA−killerさんがポール・トゥ・ウィン!!おめでとうございます。
なんだか今回は活き活きと走られていましたね!
でも、バトルが少なくて少しつまらなかったのでは?


3クラスから昇格したのんべおやじさんも、速さを見せて居ました。この方、レーシング経験者なんだろうか?今度訊いてみることにします。


みん友のMM93さんは予選ヒートの1周目にクラッシュに巻き込まれて下位に落ち、そこから流れを呼び戻せ無かった感じでした。
集団の中での位置取りや、立ち回り方って難しいです。周りもそれぞれの思惑が有り、どんどん動きますからね。
100パーセントでアタックせずに、少し見て車速を合わせることも必要。かと思えば、多少無理してもノーズをねじ込まなければいけない局面も有るのも確かです。
多少、その辺は考察ブログとか書いても良いかも知れないですね。

【1クラス】
32秒306〜32秒884

タイムがこのクラスだけ乖離してます。
アタマおかしいクラスです。
体重が軽いのも有るけど、それ以上に走りの質と精度が高いと言う事です。走りの理論も各々一家言持っていて、確固たる意志でタイムを削り出していると感じます。

優勝したTIGAとかえぴーは、決勝ヒートではずっとビタビタに張り付いていました。
派手なバトルの動きは有りません。
が、それには剣豪同士が刀の切っ先で先を取り合うような駆け引きがあったのでしょう。


メビウス君は予選ヒートでSPICE君をオーバーテイクして上機嫌。口も滑らかでした。
そりゃあそうです。このクラスでタイムが格上の人を抜くと言う事は大変なことなんですよ。
決勝ではSPICE君に抜き返されでしまいましたが、これでまた自信を取り戻すか?そんな甘いクラスでは無いかな〜?
とにかく、アトム最高峰の1クラスはどこに出しても恥ずかしくない実力者揃いと再確認。
そんなレース雑感でございました〜。

おわります。
次回、自分の1.5クラスのレースレビューに続く。
Posted at 2025/06/30 10:17:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年06月25日 イイね!

カート練習。寸止め野郎(苦笑

カート練習。寸止め野郎(苦笑今月29日はアトムサーキットのスプリントレースRD3。
いい加減走らんと、本番が大変な事になりそうなので練習しに行きました。
いや、色々と忙しかったので走るタイミング逃しまくりで
午前中のフリーパス、ドライで走れて良かったです。

走行結果
一本目 4号車 33秒337
二本目 13号車 33秒242
三本目 10号車 33秒089
四本目 4号車 33秒057
五本目 13号車 33秒008
六本目 10号車 33秒078
七本目 4号車 33秒040
八本目 13号車 33秒119

と、8セット104周の走行となりました。






コンディションとしては、湿度が高くてエンジンが余り回って無かったかな。
タイヤのグリップ感は有って32秒に入れたかったのだけど、フラット寸止めに跳ね返されました〜無念。
もう、カート性能揃い過ぎでしょう。

今日のテーマとしては、ドライビングポジションの安定を出す。上半身の軸を意識してビシッと。揺れないように。
そしたら。。
カートの動きが安定しなくて、アンダー出たりオーバー出たりドタバタでした~(笑)

とはいえ、しっかり周回も稼げましたし、汗だくで暑熱順化もできました。

スピード不足は否めないのですが、とにかくレース頑張りまーす。




【味気ないのでおまけ一つ】
先日の青森滞在でのメシの一つですが、
Aファクトリーの2階に有ります、ガレッテリア・ダ・サスィーノにひっさしぶり~に再訪。

奥さんが、行きたいとずっと言ってたお店なんですが、美味いんですよ。奥さんはステックアッシェを。


自分はガレットコンプレットを。
コンプレットは仙台でも何回か食べましたが、ここのは一味違いますねー。


セットで付いてくるコーヒーがちゃんとウマいのも良い。
これで1,200円ってコスパ最高!

観光地の施設に有る、穴場なお店。


おわります。
Posted at 2025/06/25 20:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年06月02日 イイね!

カート練習。アトムNo1イケ男(メン)とセッション。

カート練習。アトムNo1イケ男(メン)とセッション。久しぶりにアトムサーキットで練習してきました。
少し暑いながらも、カラッとした初夏の陽気で気持ち良い走行となりました。

アトム入りしますと、なんと現レコードホルダーのかえぴー君がいました。
ラッキーですね、ターゲットタイムを生で出してくれる。
いや、レースゲームのゴーストを生で見せてくれるセッションが確定しました。

かえぴー君の1〜2コーナー。

1コーナー近いなぁー。軽量組がそんなラインで走っちゃイケマセン。


2コーナーもぴったりですね。まだ少しマージン有る方かも。
ドライビング姿勢良いですね~。変に上半身がヨレるでも無く、目線も水平を保てています。
ん?自分?勿論猫背で体幹ヨレて目線傾いてますよ(苦笑




さ、走行結果をば。

一本目 2号車 33秒027
二本目 10号車 32秒658
三本目 13号車 33秒020
四本目 3号車 32秒834 かえぴー+"361
五本目 11号車 32秒883 かえぴー+"509 
六本目 2号車 32秒853 かえぴー+"435
七本目 10号車 32秒546 かえぴー+"400
八本目 13号車 32秒652 かえぴー+"279

と、8セット104周の走行となりました。
かえぴーとのベストタイムとの差を出して見ましたが、現在の滑るタイヤだと差が幾らか小さくなりました。
先日までのハイグリップなSPタイヤだとコンマ5以上は離されていたのでね。

今回の差を平均しますと、+"396でした。
全く勝負にならないというのは確かです。
が、コンマ4を切っているというのは何気に嬉しい気持ちも有ります。

走りの内容としては、探り探りでしたが、僅かなリアの出し入れの感覚を感じ取れたり。
出来不出来の感覚とタイムが一致していたのが良かったですね。
もう少し、走りを磨きたいところ。
レースまでに練習しなきゃです。



【おまけ】
帰り足に昼メシを

モスバーガーにてモスバーガーと。

チリドッグをいただきました。


仙台へ、奥さんの用足しに行った道すがら、フラットホワイトのコーヒー。


夕食は奥さんお手製のナポリタンでした。
ジャンキー最高!!

おわりです。
Posted at 2025/06/02 21:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2025年04月23日 イイね!

【マニアック】雨のアトムサーキット。1〜2コーナーをいま一度考える。

【マニアック】雨のアトムサーキット。1〜2コーナーをいま一度考える。以前、アトムサーキットの雨の走行ライン考という記事を書きました。
そして今回、アトムのスプリントレースのウェットコンディションの中で、気づきが有ったので記してみたいと思います。


懐かしいですね。
昔書いた雨の走行ラインです。
今回論じたいのは1〜2コーナーの事なんですね。
以前は1コーナーのイン側のグリップする場所で減速させてから旋回し、ずるずる滑るタイヤをアクセルコントロールで調整して2コーナーをクリアする。
そんなイメージを持っていました。
しかし、今は重たいカートに対応する構造の硬いタイヤになったせいなのか、滑る動きに粘りが無いというか、スパッと動き出したらどこまでも滑って行く印象が有り。
それだと、前に書いた手前から滑らすやり方では難しいなと思ったのです。

普段走っていないエリアが雨の日はグリップする事は、以前のブログにも書きました。
リアルに1〜2コーナーのグリップするエリアを青マーカーで塗ってみましたが如何でしょう?

単走でタイムを出す走り方として、先日のアトムスプリントではこう走っていました。

「行くトコまで行って、後でまとめてヤル」

乱暴な言い方をすると、そういう事です。
手前で仕掛けても滑るだけなので、1コーナーを過ぎるまで真っ直ぐ行って、2コーナーで全部曲げる。
そんなやり方です。
大変は大変ですよ?止まんないですし。
でも距離で得してる分と失速してる時間が短いので、有効なやり方じゃないかと思いました。
ちなみに、ポイントとして、その後の3コーナーのアウト側に繋げるのを自分は重要と考えています。

流れを画像で。
ちゃなのレース動画から切り出し許可頂きました。ありがとうねー。

アングル角が全くついていない。自分の中では、まだストレートです。

ボトムスピードがかなり落ちますが、堪えどころ。

青いカッパの前走者から少し離されましたが、次の4コーナーでは追いついています。
こんな感じです。

気温が高い、空気圧のセッティング、水量の多さによる抵抗など、要素は沢山ありますので、これが究極に速いやり方なんて事は言いません。
当日の気温10度の寒さプラス、霧雨による薄い路面の濡れ方で、自分はこれかな?と思った走り方でした。



次に、バトルに於いて、これは使えると思った気づきを。

1〜2コーナーの外側を使って、クロスラインを狙うという事です。
流れはこうです。








と、こんな感じです。
1〜2の外側で向き変えして加速した勢いを3コーナー外側へ繋げるやり方です。
このシーンの前走者はkenjiさんで、クロスラインを嫌って3〜4コーナーをミドルで走られましたので、(自分自身、そうなると読んでいたので)3コーナーのアウト側を経て4コーナーまでのコース取りをしました。

ですが、場合によって、人によっては3〜4のアウトにはらむ事も有るでしょう。そうなった場合、自車を3コーナーのアウトに乗せて置くと4コーナーのイン側にラインをクロスさせるのが容易になるのです。
「3コーナーのアウト側」というのは、速さだけで無くバトルの自由度が増すからなんですよね。

話は戻りまして、1〜2コーナーのアウト側を使う際ですが、コースアウトには気をつけて下さいね。
自分はレース中に出そうになりましたので(笑)

そんな感じで、つらつらと話して参りましたが、如何だったでしょうか?
久しぶりに優勝出来たのと、ウェットコンディションの話ならば少しは論じても良いかな?と思いブログにしました。

皆さんの次なるウェットコンディションの参考になったら幸いです。終わります。


Posted at 2025/04/23 20:57:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ

プロフィール

「食い散らかし。色々。 http://cvw.jp/b/1499120/48671307/
何シテル?   09/22 19:16
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 56
78 910111213
14 15 161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ CX-3 CXさん (マツダ CX-3)
人生初のSUVに乗ります! プラチナクォーツメタリックの美しい色あいが、気に入りました。 ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation