2016年08月24日
先日のカートオフでの話。
青森組のEK9乗りの方が「ずっとFFに乗って来たからリア掻きのカートって乗り方のイメージ湧かないんだよね。リアタイヤ滑ったら咄嗟にアクセル踏んじゃうしさ」って話をされてまして。
自分はモータースポーツの素養が全くないとこから始めたから、カートの動きは先入観なく覚えてしまったので、あー生粋のFF乗りってそうなんだーって目から鱗でした。
練習方法とか何か無いかな?
リアが出過ぎて乱れるなら、リアが絶対に出ないノーブレーキ走法とか?
ちょっと危ないかな~。
ブレーキしてからクリッピングポイントをイン側のフロントタイヤが踏むまでアクセル踏まない練習とか?・・・折角楽しみに行ってるのにそんな走り方してたらツマンナイよね~(苦笑)
でもクルマでのサーキット走行とカートは操作が全く異質だからね~初心者の方には慣れて頂くしかないというのが正直なところですね。
自分がカートキャリアは始めた1998年から数えて今年で18年。
アトムサーキットではいろんな「カートに初めて乗ります!」って人と出会いがありましたが、思い返すと皆さん日頃乗っているクルマによってドライビングスタイルが分かれていたような気がするんですよ。
例えば。
・上半身がコーナー内側に倒れがちな「2輪な方」
・ステアリングの切れ角が多め、かつ急激な「FFな方」
・ブレーキングがレイト、かつ急激な「スポーツ四駆な方」
・最初は慎重で全くアクセルを踏めなかったのに、理論的に理解したら急に速くなる「もともとモータースポーツに全く興味が無かった方」
・「FR・MRな方」はカートと駆動方式が似てるからか、最初から速い方が多かったように思いますね。特に速いな~って印象を持ったのはFDに乗ってる人です。
※自分の個人的感想です。
サーキットの方、峠の方でも微妙に違いますし結構興味深いんですよ。
まぁ、かくいう自分もステアリングの握る位置は9時5分だし、アクセルワークでは足首使えないし、上半身は立ちぎみだしと癖のカタマリなんですけどね(笑)
・・・先日のカートオフが楽しすぎたので、ついカートネタで書いてしまいました。

Posted at 2016/08/24 22:28:39 | |
トラックバック(0) | モブログ