
非日常な緊張感を堪能してきたてっちんです。あの時間はプライスレス♪
昨日はアトムサーキットのスプリントレース最終戦。
夜勤明けでヘロヘロになりつつも、強行軍で行って来ました。
今回のエントリーは23人。
寒いのに相変わらず盛況で、岩手、秋田、山形、茨城からいらした方も。ありがたいね。
ラウンジに入り、早速受付と体重測定を済ませる。
装備込みで66Kg。
アトムでは体重別に軽い1クラス、重い2クラス、めちゃ重い人とビギナーさんの3クラスとクラス分けをするのですが、自分は2クラスの2番目に軽い人だった模様。
実はビギナーさんのエントリーだけで3クラスが成立してしまったので、その他のひとが上のクラスに押し上げられる格好になり自分には有利に働いたと思いますね。普通なら自分は2クラスの下のほうのはずなので。
とはいえ、レース10日前からラーメンとか甘いモノ絶ちし、米の量を減らし、3キロ落としたのが効を奏したようです。
それにしても、朝から緊張したなぁ。
ガチのスプリントレースは2年ぶりだからね。
とはいえ、絶対に勝たなければならないレースだし。
周りを見ればみんな速そうに見えるしで。
そんなこんなでドラミの後、タイムトライアル開始。
自分は4号車。
18日の練習に比べるとタイヤが良いので気持ち良く走れます。他の人のタイムも気になるけど、電光掲示板がスクロール式で良く分からなかったので自分の走りに集中!
終わってみれば32秒657でポールポジションでした。
実はタイトラ始まる時にタイム計測されない事件があり2回ほどトライするも全然電光掲示板が反応しない。
するとレースアナウンサーさん「えー申し訳ありません、発信器がついていなかったようです」
皆「うぉおーい!!!!」(゜o゜)\(-_-)
そらー読む訳ないわ(笑)
これで少し気持ちがリラックス出来ました(爆
そして、予選ヒートが始まる。
一人ずつドライバー紹介されるので気分よし。
体重的には不利ではないので落ち着いてスタート出来ました。
そして、スタート直後の4~5コーナーはアタック仕掛けられる危険性があるのでさっさと逃げ成功。
見ての通り、スタート後の集団はごちゃごちゃして大変なのよ。
そんな感じで順調に逃げ、たっぷりマージンを築く。
すると、人間暇になると余計な事を考えるもんで、タイムをどうすれば削れるかとか考えだし(笑)
4コーナーで色々試してたらスパーンと180度スピーン!!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
マージンのおかげでトップで復帰してしましたが、あれは恥ずかしかった。(*/□\*)
その反省を踏まえて決勝ヒートは順当に走り、トップチェッカーを頂きました。あざっす!
そして、次は2クラスの勝者特典。
1クラス最後尾からスタートのレースです。
クルマは13号車。
後でメカさんから謝られたけど、スタートでかなりクラッチが滑るクルマで出遅れる。
でもいいのいいの。賞典外の人がガチャガチャやったら迷惑だからね~自分的にはちょうど良かったわ。
1ラップ目、最終コーナーで前の2台が絡んだのに乗じて半分ダートを踏みつつもパス。
その次のラップ、耐久レースでチームメイトだった若者K君を4コーナーのイン側に入りーの、5コーナー出口でK君のブロックラインの更に内側に入りーのでパスし6位に浮上。
さて、次の獲物はと思ったら。
3位オートランドテクノの主N氏、4位AKOK氏、5位シカヲちゃんの隊列が遥か5~6秒先まで逃げておりました。
とにかくね、ペースがほとんど変わらないので中々差が詰まらないんです。
糸を手繰るようにジリジリと詰めながら、内心(もうちょっと誰が仕掛けてペース乱せよな~そうすれば一気に差が詰まるのに)とおもってました。
が、後でシカヲちゃんから聞いたのだが、走りながら自分の事は気がついていたらしく、アイコンタクトでまずは休戦協定。
とりあえず自分から逃げる事を優先させたらしい(笑)
そんな小賢しい作戦にやられ(笑)
シカヲちゃんから1秒遅れの6位でフィニッシュでした(^-^)
まぁほんと、レースは楽しい!
表彰式のシャンパンファイトも眺めよし。
まったりと、レースの感想戦をする時間も楽しいんだよね。
参加された皆さんお疲れ様でした。
来年もまたスプリント出たいよね。
きっと、次は体重に関わらず強制で1クラスなんだろうなぁ。
帰宅したら、起きつづけて約24時間。
泥のように眠ったのはいうまでもない。
Posted at 2017/11/27 10:40:50 | |
トラックバック(0) |
レンタルカート | クルマ