
アトムサーキットに練習に行って来ました。
前の走行から1ヶ月も経ってしまいましたので、色々と忘れているでしょう。
しっかりともがいて、感覚を取り戻したいところです。
今日は久しぶりにレーシングスーツを着てみました。

このスーツはですね~古いんですよ。
遡る事1998年にカートを始めたばかり、ペーペーの自分は34秒が出ずに悶々としておりました。
当時の社長が「スーツ試しに着てみたら?集中力上がるよ。」と在庫を出してくれて。
借りて走ったらば、あっさり34秒に入り。
「これ買います!」
そんなスーツなんですよ。
当時体重が58kgくらいでしたから、今着ると腹回りがキツいことキツいこと(笑)
でも、乗り込んでしまえば運転はしやすいですから。
当時のようなブレイクスルーが起きないかなぁ?などと淡い期待をしていたのでした。
という訳で走行結果
一本目 12号車 33秒021
二本目 5号車 33秒037
三本目 10号車 33秒164
四本目 7号車 33秒058
五本目 12号車 32秒881
六本目 5号車 32秒944
七本目 10号車 33秒260
八本目 7号車 32秒984
と、8セット104周の走行となりました。
今日のタイヤは、レースで使われたハイグリップなDRKーSPではなく、SLFDの末期タイヤでした。
スキール音など全くしない、グリップのしないタイヤに久しぶりに乗りましたね。
コレをアトム変態勢は「イイ!タイヤ」と呼びます。
アクセル開度多めでアクティブにカートを動かすプランでしたが、どうしても32秒に入らず。。。
セッションの後半はタイヤのグリップを破綻させないように走って32秒に入れました。
やはり、横のグリップが無いのに急なテールスライドをしようとしても滑りが収まってくれませんね。
ブレーキの踏み方は柔らかい方が良い。
ステアリングを切る位置はアンダーが出る量を逆算して早めに。
コーナーの仕掛けは速いスイングスピードでは無く、タイヤがプアならば緩やかで無くてはなりません。
そんな基本的な事を思い出させてくれた有意義な練習でした。
そういえば。

7セット目に33秒333のゾロ目が2回出て、アトムサーキットのタオルに2枚いただきました。
どうも1セッションで2枚タオル出したのは初だったみたいです。
受付嬢の高橋さんと奥さんから写真を撮って貰いましたので。

重い人の生命線1〜2コーナー。
グリップが良ければもう少しタイトに走るのですけど、3コーナー後の影響を考えて色々変えて走ってました。

まずまずですね。でも縁石から離れちゃう周もけっこう有りました。

8〜9コーナーのつなぎ、相変わらず苦手です。

そんな練習日でした~おわり。
Posted at 2024/10/07 19:36:35 | |
トラックバック(0) |
レンタルカート | スポーツ