• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

一流は一流を知る

ども、ハロウィーンといえばジャーマンメタルの雄を思い出すてっちんです。


最近何故か超局部的に人気書籍になりつつあるクルム本。

昨日何シテル?に書いたら余計なことに奥様の本を紹介してくれた人が居まして(笑)
クルム伊達公子って凄いな~と思った話が(旦那の)クルム本に書いてあったのでちょっとご紹介。




よく、完璧に集中していて、頭で考えなくても良いプレーが出来る状態のことを「ゾーン」と言いますよね。

万全な体調、ポジティブな良いイメージ、高い集中力等々全てが揃ってないと入って行けない領域だと思います。

しかし、レースでもテニスでも、全力でプレーしているにもかかわらずそのゾーンを外す場面というのが有るんだそうです。

それは…「肉体疲労」した時。

夏のGTの車内って50度位まで上がるんでしたっけ?
そんな灼熱の中でクルマに気を使いタイヤに気を使いながらレースをする…。
当然脱水症状を起こし集中力も低下。ネガティブなイメージが湧きミスを誘発してしまう。

そういう時どうすれば良いか?という話題になったそうで…



一部抜粋


公子は、そのような時の解決策は簡単だと言う。彼女は言った。「これまで以上に集中しろというサインなのよ」





……マジっすか!

限界ギリギリで走って集中力落ちてるのに更に一段ギアを上げろと。。。

つまり「気合いが足んねーんだよ!」ってことなんですね公子姐さん(笑)

しかし、その言葉のおかげか、数ヶ月後のセパンのレースで旦那は脱水症状の状態から見事ゾーンに復活することが出来たそうな。





つーか、それ出来るの世界でひとつまみしか居ないような気が(苦笑)

さすが、世界ランク4位まで行った人は違うし、GTで世界獲った人も違うよナァと思いました。


自分は…せめて一回くらいはゾーンに入りたいです(苦笑)
Posted at 2012/10/31 01:01:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

初心者クラス後記

ども、「おたふく」のご馳走がキッチリ血となり肉となったてっちんデス。

食い過ぎた~あせあせ(飛び散る汗)


さて、今回の初心者クラスは実力者のあべっちさん、コギスケさん、まっくんさん、Wさんが欠場。
という事で誰が勝ってもおかしくない、展開が読めない状況でした。

結果やレース展開はアトムのホームページや動画や他ブログを見て下さい。
(出た!カート部名物丸投げw)



んで、今回は参加者の走りを見て、感じた事なんかを書きたいと思います。
(上から目線で恐縮です)



あらさーさん
ばと君がブログのコメントで全部言ってくれちゃったんだけど(笑)
第一ヒート、TTでコンマ5も速い相手に付いていけた事が何より凄かった。
ラップタイムが揃っていないと出来ないことですよ。最終ラップのパッシングはしびれました。


N君
レースで少し攻め急いだかな?体重の軽さを生かして立ち上がり重視のライン取りが出来ればもっと楽に勝てたかも…。
でも、限られた練習量の中であれだけの速さを持っているのは凄いと思います。ラップタイムの安定(ベスト+コンマ3以内)とレースの駆け引きを覚えられたら…俺、勝てねっス(笑)


わかめ
うーん、正直流してますね。どこまで本気なんだか(笑)
第二ヒートはちょろっとヤル気出したみたいだけど…まぁ心臓の事もあるし、これからも適当にねわーい(嬉しい顔)


やきパン
第二ヒートは速さも安定感もあり良い走りだった…けど、一日に二度もスピンしたからあんまり褒めたく無いなぁ(笑)
でも、井頭以降ターンインの動きが安定したのは確かですね。


コムタン君
なかなか練習も出来ないとあって厳しいレース展開でしたね。
もう少しドラポジとライン取りを直せば(アウト・イン・アウトがしっかり取れてない)35秒安定で走れるんじゃないかな?
それと、周りが速い人ばかりだから落ち着いて走れなかったというのも有るかもしれませんね。
隙あらばフリーパスで練習だね。
みんなで寄ってたかって教えるよ~(笑)



とまぁ、かなり好き勝手書きましたけど今の初心者クラスのレベルの高さはホント凄いと思います。

これでウィナーが4人。
3勝で昇格っていったい何時になったら出来るんだろう…(遠い目)


お疲れ様でした~手(パー)
Posted at 2012/10/23 02:42:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月21日 イイね!

痛恨!

嬉しさと~悔しさと~糸井重里~るんるん……てっちんです。


今日はアトム杯メンバーレース第6戦。
初心者5名、オープン5名のエントリー。
少数精鋭でしたが熱いバトルが繰り広げられました。

今日もトピックスが多過ぎなのでとりあえずオープンクラスの内容を~。

今日のコースはオーバル。
ブレーキポイントは最終コーナーの一ヶ所のみという超!高速のレイアウトです。
なので、カートのくじ引きがとても大事になってきますね。

オーバル最後にやったのは7年位前だったかな?
だから誰も走った事がないという状態…w

今回は新しい試みとしてタイムトライアルを3周の中1周計測で行われました。(ピットアウトし1周してきて、次のコントロールラインから計測開始!ここからの一周を計測する)

とにかく一発勝負!絶対にミスは許されない訳ですよ!

あー緊張してきた~(笑)

TT用車両は13号車。



一番手
SH君 19秒783
初見のレイアウトで練習もしてない割には上手くまとめたな~。チッ、ハードル上げやがって(笑)


二番手
ばと君 19秒621
流石の集中力。でも練習不足もあり本人的にはイマイチだった様。


三番手
自分 19秒381
タイヤは結構グリップする印象でした。エンジンはちょっと頭打ちかな?最終ターンインで反応が遅れる。アタックラップ、6コーナーでタイヤを潰さないように。最終コーナー、ブレーキ早めに開始して調整。結構上手く行って良かったよ~(^O^)


四番手
Wさん 19秒690
最近めきめきと実力をつけて来てますね。侮れないです。良い走りでしたが、最終コーナーちょっと置きにいったかな?


五番手
S君 19秒690


…って何ぃexclamation&question

S君とWさん同タイムっすか!2周しかしてないのに…
男気じゃんけんで決めよう!とか案がありましたが、結局セカンドラップが速かったWさんが3位になりました。






第一ヒート
スタート!ミスせず無難に後続を押さえ込む。
ばと君がスリップを使い食らい付いて来て後ろが気になるが前へ前へと自分に言い聞かせる。

途中から一時は最下位まで落ちたS君が2位に浮上。乗ってる4号車、大当たりみたいですね。
つか、抜きどころが無いコースなのに何で上がって来んのよ~(汗)

最終の飛び込みで入られかけますが何とか凌ぎきりチェッカー!

ふぃ~疲れた~(滝汗)






第二ヒート
くじ引きで、またS君4号車自分15号車(><)

はい、また辛いブロック作業決定~(苦笑)

無難にスタートを決め何とか逃げようと試みるが、あっさり張り付かれる。

あーそらそうでしょうとも(涙)

途中、後続車との絡みからS君と少し差が開きここぞとばかりにフルアタック!
19秒176、287、194、124…
(どうだ!離れろ!集中力切れろ!)

しかし…S君060とか出してるし…orz


この時点で残りあと5周。
なんとか気力を振り絞りたどり着いたファイナルラップの6コーナー。。。








(あっステア遅れた!曲がれる!曲がってくれ俺のハチロク!)










15号車君(いや、ムリ。俺ハチロクじゃねーしw)





6コーナー外側の芝刈っておきました(涙)


あっさりS君に抜かれ2位に転落。

自分でも何であんなミスをしたのか今でも解りません。魔がさすってこういうことを言うんですね!



ま、みんな盛り上がってたからいいかぁ!

と言い聞かせてみる(笑)


参加者の皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2012/10/21 23:42:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月15日 イイね!

練習

ども、ぱらだいすは現在、改装工事中です。てっちんです。

今日アトムで行われた21名の貸し切りのオフィシャルをこなした後まったりしてると、ばと君登場。

耐久の練習プランで5本走るようです。
まぁ自分も走る予定だったので同じく…

またもやメンドクサイ叩き合いが幕をあけました(笑)

他には来週の初心者レースに初参加のコムタン君とピッカピカの白苺のコギスケさん、スーツがパツパツの電柱さん、A間近のお二人がいらしてましたよ。



一本目
8号車 32秒528
エンジンは相変わらず良いですがタイヤは減ってきましたね。
序盤離されそうになるが必死で付いていく。中盤グリップが上がってきてから出ました。結構繊細な操作がいるかも。

ばと君
14号車 32秒603


二本目
14号車 32秒630
グリップはまだあるがピークは過ぎましたね。
エンジンは平均的。
1000分の27秒負け。

ばと君
8号車 32秒589
1000分の61勝ち。


三本目
13号車 33秒175
意外とエンジン元気ですね。タイヤは厳しいです。
5Lで出た後、372 208 284 244 299…見えない何かがあるみたいです(苦笑)

ばと君
8号車 32秒578
1000分の50勝ち。まだ大丈夫!


四本目
14号車 32秒638
何となく最後掴みかけたんですが決め切れず。
1000分の35負け。

ばと君
14号車 32秒542
アブネ~あせあせ(飛び散る汗)54台が3回も出てた。なんつ~精度だよ。

五本目
8号車 32秒480
パワーは有るからそれを如何に縦方向に使えるか。と気合いを入れて…
一発だけ決まりました(^.^)b
追走だったからねぇ。
1000分の62勝ち

ばと君
14号車 32秒602
自己タイムを1000分の1更新した模様。
1000分の27負け。


あぁ~疲れた~(;^_^A

ま、8号車と14号車で一勝一敗。今日はこの位にしてやんよ!
(実は8号車で勝ててかなり嬉しい)




そのあと、コギスケさん、コムタン君と一緒に4人でまるミへ。
久々にバカ話で腹痛いくらい笑った~わーい(嬉しい顔)

コムタン君、初レース、リラックスして楽しんでね!

お疲れ様でした!
Posted at 2012/10/15 00:32:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月08日 イイね!

ムチャゴロウ

ども、連休は仕事で忙殺されてたてっちんです。


小林可夢偉の3位に触発されカート走りたくてウズウズ(笑)
天気も良いし何しろ体育の日ですよ!
アトムサーキットにて耐久レースの練習プランで5本走りました。

他には最近メンバーになられたAさん。生涯周回数40周で36秒7を出されてました。レースにも出てみたいとの事。期待の新人さん登場ですね!

ロシモフ久々の登場。耐久出るみたいです。8号車で32秒出してましたよ。

コギスケさん、ワンコタンと共に登場。緑膿菌から立ち直って良かったね!相変わらず可愛くて癒されます(o^o^o)よーしゃよしゃよしゃ…
カートのタイムも出てましたよ!

やき壷w井頭遠征の成果かやたら堅実な走り方に。ちゃんとグリップを感じて走ってました。ちょっとスピード落としすぎだったかな?
でも、なんかつまんねー(笑)




一本目
10号車 33秒163
弱アンダー、エンジンは普通かな。あんまり特徴無くて覚えてないw


二本目
8号車 32秒444
エンジンやたらと伸びる!タイヤは弱アンダー。4コーナーが一回だけ決まった。けど絶対に3は入れられたよなぁ…


三本目
12号車 33秒346
ステア切ってから反応するまでタイムラグがあるような…なかなか難しい。エンジンもパンチ不足。


四本目
14号車 32秒597
タイヤ完璧るんるん乗ってて楽しい。エンジンは少し絞られて標準的になったかな?


五本目
8号車 32秒535
ラストで指名。この時5時近かったのでさすがに路面温度が下がってしまった…ということにして下さいよ(苦笑)


今日もクルム本の究極のコーナーリングをテーマに練習しました。
でもなかなか上手くいかないナァ…(汗)
でも、より考えて走ると色々解って楽しいです。

コンディションも路面温度が適度にありまずまず良かったと思います。



練習後はコギスケさんとやきパンとダラダラ反省会。とりあえず、わかめとやきパンでチーム「バゴーン」という名前は決まりました(笑)

それと、ペン立てに使っている壷を30万で買うと一秒タイムアップするとか(爆)


お疲れ様でした!
Posted at 2012/10/08 21:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「シングライクトーキングの西村智彦氏の訃報。 http://cvw.jp/b/1499120/48483606/
何シテル?   06/13 17:49
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
7 8910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation