• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

村田町「千寿庵」

村田町「千寿庵」先週の話。
菅生で練習をした後、村田町にある蕎麦屋さん「千寿庵」に行って来ました。


スポーツランドSUGOから近いです。
が、1回通り過ぎました(笑)

外観が怪し過ぎる。
古民家というよりあばら家という感じ(スミマセン)

11時半頃伺いましたがすでに常連の方がみえてました。

その日頼んだのは「そば千寿」大盛り。

10分ほどで供されました。待っている間に飲んだ蕎麦茶がとても美味しく、期待が高まりました。

さて、肝心の蕎麦。
細めの挽きぐるみです。
香りも良くコシもあり、白い蕎麦に所々黒く見える甘皮が噛むとプチっと感じられます。
美味しい蕎麦です。

聞けば蕎麦粉十割につなぎが一割に満たない程度なのだとか。
業界用語でいう「外一」ってやつですか?

つゆも出汁が効いてます。わさびも本山葵を摺っているようで野趣溢れる蕎麦に合いますねぇ。

蕎麦単品なのに付け合わせが3品も付いて来ます。
こういうところが嬉しいですね。

切り干し大根と白菜とかぶの漬物と大根の漬物でした。
白菜とかぶの漬物がほんのり柚子の香りがして美味しかった。



いやはや、外観からは想像つかない程の美味しいお蕎麦屋さんでした。

もっと有名になっても良いお店だと思います。

菅生に行ったら絶対にリピートしちゃうなぁ。


大変美味しかったです。
ごちそうさまでしたexclamation
Posted at 2013/11/28 01:37:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年11月26日 イイね!

M4レンタルカートレース菅生RD

M4レンタルカートレース菅生RDやっぱり団体戦って良いよね。てっちんです。


11月24日、仙台市が楽天の優勝パレードに沸くなか、そんなものには目もくれずに菅生で行われたM4カート耐久レースに出場してきました。

今回のトピックスはやはりN35日本一の「DREAMS RT」とレッドブルカートファイトで最終予選に勝ち上がった方々で編成された「RBKF東北」の2チームが参戦してきたことでしょう。
地元でそんな強い人たちとなかなか対戦出来ないですからね。

対してアトムからは、ばと君、S君、T君、SH君、自分の「アトムサーキットからの~ぱらだいす」

と、オサムちゃん、ちゃな、あべっちさん、あらさーさんの「ブービーボーイズ@アトム」の2チームが出場。


全国区のチームにどの位通用するのか?


ワクワクしながら望んだのでした。






さて、当日は朝5時起床。6時出発。
菅生第二ゲートに6時40分着。


すると……誰も居ない(笑)

とりあえずポールポジション獲りました(違)

でも何か良い事が起こりそうで嬉しかった。

7時半ゲートオープンで入場。
テント設営して~荷物置いて~。
受付に行きます。


こちら受付所で使用するカート(カートNOがスターティンググリッドになる)をくじ引きで決定します。
ここはメンバーレースでいつも当たりカートをひいているSH君に一任します。

すると、彼の引き当てたナンバーは「1」。


1号車!つまりポールポジションキター\(^O^)/


ゲート前でポールを獲ったのが効いたか?(それも違)

スタートの混乱に巻き込まれないので、最高のポジションでしょう!






コースを下見し、ドラミを終え、11時にいよいよスタートです!


スタートドライバーはばと君。
なんなくホールショットを決め、後続を引き離します。

その後、S君→SH君→T君→自分とたすきを繋ぎました。

この耐久レースはドライバー交代のボックスが一つしか無い。
なのでピットインの先客が居ると大きくタイムロスしてしまうんですよ。

そこが心配だったのですが、今回は渋滞にハマる事無く順調にドライバー交代を出来ました。







レース折り返しの2時間経過。
「ぱらだいす」は5位を走行。

13号車「DREAMS RT」25号車「RBKF東北」は磐石のワンツー。

13号車に必死に食らい付きGJなスティントを成し遂げたSH君からT君へバトンタッチ。

するとT君15分位して、走行しながら手を回しドライバー交代を促す合図。

予定よりかなり早いですが、次のS君に準備してもらいピットインのサインを出す。

ドライバー交代。さぁ、S君頼んだよ~と思って居ると。

目の前を通りすぎピットアウトしていくT君。




皆「?」




どうやらピットインの時、ピットレーン徐行義務違反でペナルティーストップを食らったらしい(ペナルティー時はドライバー交代出来ない)。

もう一周回り交代。

チームの順位の為、ペースの上がらない自分のスティントをショートにしてまで速い人にタイムを稼いで貰おうとした。
その思いがピットレーンでアクセルを踏ませたのでしょう。

もうメチャクチャへこんでるT君を見て、これは何とか挽回しないと!と心に決めたのでした。





2時間45分経過。
「ぱらだいす」は8位。
4~8位まで同一ラップ。
S君のスティントを短くし、ばと君と最後のスティントの自分をロングにさせて貰い一つでも上の順位を目指します。


ばと君のスティントは凄まじかった。
エンジンのたれた1号車でスリップストリームを使い全力で走る。
多少縁石をカットしようが問答無用で抜いて行く。
「絶対にポジションを挽回する!」という気合いが走りに表れてました。






3時間20分経過、4位を走る3号車「す~ぱ~チロル」さんからのビハインドは約20秒。

ピットの検印所で確認すると3号車もウチもドライバー交代は残り1回。

4時間走って秒差のガチ勝負となりました。




(何とか4位まで挽回したい……届くかな~)


そんな事を思ってると、ふいに肩をたたかれた。
振り向くと、わかめ師匠でした。

「あー頑張っとるかね、ん~?」

ある種、余計に気合いが入った(笑)
良い所で来るね君は。






3時間25分経過。
ばと君から交代しピットアウト。

冷えてきたのと磨耗でフロントタイヤの食い付きが良く無い気が。
エンジンもタレてるなぁ。

学院大のN君や13号車のY君を追いかけながら、いや、置いてかれながら(苦笑)走ります。

すると、ピットに陣取った皆が1コーナーの方を指さし「あれ、あれ!」と。

(あれ?あれってどれよ?)

すると、5秒位前方を走るカートのリアバンパーに表示してあったナンバー「3」






ヤル気スイッチONexclamation×2






現金なもので、目の前にターゲットが見えると違います。
タイムがコンマ3位上がりました(苦笑)

とはいえ、相手も速いし当然うちらの事も確認してるでしょう。

ジリジリとしか差が詰まらない。


すると、前方にバックマーカーに蓋をされた6台位の集団が。


3号車との差が一気に詰まる。


すると9~10コーナーで前の集団が絡みクラッシュ!
3号車は左に避けるもスペースが無く芝生へ。

自分はそれを見て右から混乱を避ける事が出来ました。

そしてコントロールライン通過、タイム掲示板のPOSⅣに車番「1」。

3号車の皆さんには申し訳無かったけど、ガッツポーズしてしまった。


次のラップ、レース終了3分前のボード。

そしてチェッカー。

レース終盤からみんなで腕を振って応援してくれてたから、なんか感動しました。






表彰台に届かなかったのは残念だけど、3位のマケラーレンには2ラップされてたし、ペナルティーのロスが無くても届かなかったでしょうね。

ましてや、優勝した「DREAMS RT」からは4ラップ差!
力の差を見せつけられましたね。

でも、今回は全力を出し切ったので清々しい気分ですよ。

また来年。

来年こそ勝ちたい!

と、思いました。




寒いなか応援に来て頂いたヒロAE86さん、わかめ、あらさーさんの卓球仲間の方、有り難うございました。
そして参加者の皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした!
Posted at 2013/11/26 02:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月22日 イイね!

菅生でレンタルカート②

菅生でレンタルカート②サーキットを走る86はカッコいいね。てっちんです。

次の日曜日はいよいよM4の耐久レースです。

チームのタイム底上げをすべく、今日も朝からコソ練して来ました。

朝9時半着。

所々に水の跡。

気温も低いのでタイムは出ないでしょうね。

しか~し、そんな難しいコンディションこそ望むところです!



とりあえず3本申し込みました。
カートは5号車。



一本目 56秒932
いやぁ~滑る滑る。
なかなかクリップに付けなかった。
特に9コーナーの進入ではらんで縁石のトップに乗れない。
ちょっとイラッとして「インカットすっぞゴラァ!」と思い切って手前で切ったらピッタリ合った(笑)


二本目 56秒114
タイヤと駆動系に一回熱が入ったからか、グリップが良くなった。
多少エンジンも伸びるような?
しかし7コーナーで抜け速が上がったらエンジンの息継ぎ症状が出始めた。
原因はキャブ内の燃料の片寄りなので、横Gの立ち上げを緩やかにする事と縁石に乗りすぎてカートを揺らさないように意識した。
まぁコーナーがある以上横Gは絶対でるので息継ぎを完全に封じ込めるには至らなかったのですけど。


三本目 56秒207
この時、ちょっと日が陰ったんですよね。
路面温度のせいにしときます(笑)
1~2~3コーナーのラインをタイトにしてみたり、5の進入をミドルから入ったりしてみた。
あんまり変わらなかった。

四本目 55秒908
スタッフの方が「最近55秒とか見てない」と言うので追加。単純ですね(苦笑)グリップは上がって来たものの、9~10~11コーナーの、もっとこう前に蹴りだす動きが欲しかった。

まあこんなもんか?
タイムは比較対象が無いんで何とも言えませんね。

本番は今日よりはグリップ良いだろうし運転は楽でしょうから良い練習になりました!


さぁ!明後日のレース頑張るぞー\(^O^)/
Posted at 2013/11/22 14:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月19日 イイね!

弘前の老舗蕎麦屋「高砂」

弘前の老舗蕎麦屋「高砂」11月13日、青森に帰省中の時の話。

弘前にあります蕎麦屋「高砂」に行って来ました。

弘前では昔から有名で前から行きたかった店なんです。

こちらは創業大正2年といいますから、ちょうど100年の歴史を誇るお店ということになります。

場所は弘前城の近く。
11時半の到着で駐車場にはすんなり停められました。
木造の門構えと建物は古民家的な佇まいで歴史を感じます。
雰囲気ありますね。


小上がりに陣取り注文。
やはり初見ですので、天ざるにしました。


10分ほどで供されました。
蕎麦は白く、細く、香りも良く、コシもあり、つるりシャッキリとした美味しい蕎麦でした。
キリッと濃い辛めのつゆと相まって美味しかった!


天ぷらは海老2尾と蕎麦の磯辺揚げでした。

海老うまーいexclamation
海老は開いた状態で揚げてあります。
衣サクッ中プリです。

磯辺揚げもポリポリの食感が楽しく美味しかったです。


ただ残念な事が一つ。
天つゆが無かったんですよね。
塩が有れば良かったんですがそれも無く、天ぷらをそばつゆにつけざるを得なかったんです。

せっかくの辛めのつゆが天ぷらの油で甘くなってしまった。

それが勿体ないと思いました。


とはいえ、美味しい店には変わりはないです。

次は、あの蕎麦でカレー南蛮とか食べてみたいな。

ごちそうさまでした!
Posted at 2013/11/19 19:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年11月19日 イイね!

島料理 友福丸

島料理 友福丸今日は休みだったんですけど、職場に行く用事が有ったので、職場近くのお店「友福丸」で食べて来ました。

もともと北上川河畔に店舗があったのですが、震災で流されたので現在の場所になったとのこと。

トレーラーハウスの店舗はテラス席もあり、天気の良い日は外で食べるのも気持ち良さそう。

こちらは「北紫うに」がウリとのことですので、お店イチオシの「いくらとうにの友福丼」をいただきました。

いくらの弾力が凄い!
プチプチじゃないです。
ブチンブチンです(笑)
ジャストミートして噛まないと逃げられるほど。
味つけもちょうど良い味の濃さでした。

うにはとにかくトロケます。なんかあっという間に無くなっちゃうんですよ。
もっと食べたかった~。


メニューは他に焼き魚とか刺身なんかも豊富ですよ。
リピートして色々食べたいと思いました。


ごちそうさまでした!
Posted at 2013/11/19 15:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「シングライクトーキングの西村智彦氏の訃報。 http://cvw.jp/b/1499120/48483606/
何シテル?   06/13 17:49
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 56 7 89
101112 13141516
1718 192021 2223
2425 2627 282930

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation