• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちん@のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

パスタ開拓と、お花。

パスタ開拓と、お花。今日は年に一回の人間ドックでした。
某高層ビルの一角にて。

自分の場合、胃カメラがあるので憂鬱なのです。
安定剤使いの経鼻で頑張りました。
色々と身体に変化が出やすいお年頃ですから、用心するのが吉ですね。

お昼ちょい前に終了し、帰り足。
朝ご飯抜いてますから美味しいものを食べたい!

若林の農業園芸センター内に有るイタリアン「DACCHA」を開拓しました。
みん友さんのブログに度々登場するこちら、気になっていました。

ランチメニューは二種類のみでした。
・じゃがいもとクリームチーズのペペロンチーノ
・根菜と豚頰肉のラグーソース。
サラダの人参ドレッシングがやたらと美味っ。


太めの生麺がやわやわもっちりとして最高です。
かなり手が込んでいる感じです。味付けも繊細で、本当に美味しい。

メニューこそ種類を絞ってあるけど、この味を1200円で食べられるのは素晴らしいです。
店の雰囲気を重視する時は使えませんが、ラーメン食べるノリで気楽にパスタを食べたい!そんな時には最高のお店ですね。




せっかく農業園芸センターに来ました、お花が何かしら咲いているでしょう。



チューリップが良い感じでした。


天気も良い。


ネモフィラもぐっ。


良くわかんないっすけど、鮮やかです。
癒やされました~。そんなドックデイでした。
Posted at 2024/04/25 17:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2024年04月24日 イイね!

2024カート始動!

2024カート始動!ようやく、ようやくといった感じのカート始動です。
去年のスプリント最終戦のあと、年末年始に一本くらいしか走っていませんでしたから。
ちゃんと練習したのは半年ぶりになりますね。

先日、コースレコードが更新されたりだとか、上り調子の若者が1.5クラスで優勝して次から1クラスに上がるとか。動きが有るアトムサーキットです。
ちょっと浦島太郎状態かも。
しかも結構走り方忘れちゃってる予感です。
ま、リハビリって感じで気楽に行きましょー。

まずは走行記録をば
一本目 10号車 32秒930
二本目 2号車 32秒800
三本目 11号車 33秒029
四本目 13号車 32秒914
五本目 12号車 32秒762
六本目 11号 32秒859
七本目 10号車 32秒919
八本目 2号車 32秒870

と、8セット104周の周回となりました。

ちょい前の週末に速い人が走って32秒4くらいだったそうですから、7くらい出たのは少しホッとしました。
練習内容としては、前半の4セットがノーブレーキのアクセルオフ走行。
ステアリングの切るポイントを大体見極めてから、後半セッションはブレーキを使う。
本当はブレーキを使ったらコンマ2くらいタイムアップしないといけないのだけど、ほぼ変わらないというあるある状態でした(笑)
まだ正しい動きになっていないのでしょうね。
他には、ブレーキを強く使ってリアを振り出す動きを試してみて、アクセルを早めに踏めるなぁーという感覚を得たりしました。
ぶっちゃけ安定感が無いので、何か速くなるカギを見つけたとか、そんなんじゃ無いですけどね。
最後あたりは、首の筋肉が終わってしまいました。
普通のB車やぞ?
サボり過ぎということですね。


当日は初フリーパスという若者お二人とセッションさせて貰いました。


爽やかで謙虚な好青年のお二人です。
前回はお試し3周と7分一本のみで、39秒にギリギリ入ったところだったそうで。

それが今回のフリーパスではお二人とも34秒に入りました~。
素晴らし過ぎますね。

異口同音に楽しい!と言って頂けたのでまた来てくれる事でしょう。
ゆくゆくはレースにも。
出てほしいですね~。


そんな、リハビリ初日だったのでした。おわり

Posted at 2024/04/24 16:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタルカート | スポーツ
2024年04月20日 イイね!

今年初のアクセラ洗車。味噌ラーメン、リュミヌー珈琲。

今年初のアクセラ洗車。味噌ラーメン、リュミヌー珈琲。先日夏タイヤを買い、足元はバッチリになったマイアクセラ。
しかし、クルマが汚すぎたので、ガッツリと洗車しましたー。
なんと今年初の洗車ですよ。
みんカラ民とは思えない暴挙ですね(笑)
風が強くてホコリ舞ってる感じでしたが、そんな事いってられません。

いつものコイン洗車場にて。
黄砂まぶしで水アカも酷いし、汚れを落とすのが大変でしたね。
ゼロウォータードロップを塗ってヌルテカにした後。

せっかくのニュータイヤですから、ディグロス・ギラエッジでタイヤを塗り塗り。


タイヤにツヤが有ると良いですね~。
窓にもガラコを、室内の掃除まで、自分にしては丁寧にやって気分良しです。


作業終わり〜。お昼ご飯に。

中野栄駅前のそらたつで。
ここは土日でもスルッと入れてなおかつ美味いお店なんで、好きですね。
ベスポジに駐車出来ました。
何故ベスポジか?

店内からアクセラを見れるので〜(親バカ)


さて、味噌ラーメンをいただきました。
生姜の効いた濃厚スープ。札幌らしくもちもち麺と合わさって相変わらず美味しでした。
香ばしく炒められたモヤシがまた良いです。

からの。

久しぶり、今年初のリュミヌー珈琲へ。
少ない休みをほぼ雪山に使ったので、ゆっくり珈琲飲む時間が無かったです。

今回は、自分がリュミヌー初回に頂いたメニュー。

タンザニアスノートップ中深をアイス。


ベリーのワッフル。

これこれ、これですよ。
「ふうっ、美味い。」と呟いたらば。
マスターの奥さんから「ふうっ、美味い〜いただきましたぁ~!」と。
こういう接客、好きですね。

しばし、至福の時間をすごしました。
また、仕事頑張れますね。

カートは22日(月)に始動する予定です。
まずはじっくりとリハビリしなきゃです。

Posted at 2024/04/20 19:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2024年04月18日 イイね!

アクセラ春支度2024。

アクセラ春支度2024。ようやく、ようやく、夏タイヤへ交換しましたー。
だって今年の冬の3月が寒すぎましたよね。
スキーシーズンを引き伸ばした結果、出遅れたわけです。

去年の夏ごろからDラーにも言われていた夏タイヤ。
山は有るけどショルダーにヒビが入って来ているとのことで。
まぁまだまだアクセラには乗りますし、6月には車検が有りますから買うなら今でしょ〜と新調する事にしたのです。

という訳でやって来ましたフジコーポレーション富谷店。(トップ画)

タカイヨタカイネBBS。
4本セット120万に、奥さん意味不明が爆発していました。


ウチノコモアルヨエンケイ。
デザインはこういうのが好きですねやっぱり。

と、作業中に店内をウロカラしたり。


お隣に同じフジ母体のワインショップが有るのですよね。
アメリカワインかぁ~ラベルのデザインがアートで楽しいなぁなどと眺めていたら。
軽くソムリエさんに捕まったぐらいにして(笑)

自分はお酒飲めないのですけど、ちょっと神の雫(ワイン漫画)読んだ事が有ったり、ワインのYouTube見たりするのが意外と好きだったりして。
分かりやすい説明を聞くのは案外楽しかったです。

つわけで、一時間くらいで、作業終了しました。

新しい夏タイヤは良いね~。


帰宅してから。
冬タイヤのホイールとタイヤを洗って。



山はまだまだ有りますし、ゴムも柔らかいですよ。


こういう表示をしてくれるのは有り難いですね。



夏タイヤ完了。ドライブが楽しみになりました。
そんな休日でしたー。終わり。




と、見せかけて
【おまけ】
昼飯に何食べたい?
暑いしお蕎麦でも〜。


富谷町内のお蕎麦屋さんをグーグル先生に聞いて。
「生そば あさひ」を開拓しました。

つるっと蕎麦でものつもりが。

自分は親子丼。


奥さんはカツ丼。

丼モノにはミニ蕎麦が付いてくる嬉しさよ。
ちゃんと引きぐるみ的な蕎麦に美味しい鰹出汁のつゆがぐっ。
丼の割り下は甘みが有り、卵の具合もふんわりと。
肉厚なトンカツの肉質が柔らかい〜鶏肉も美味〜。

これは、良いお店を引き当てましたよ。
住宅地の中に有るお店で穴場ですね。
また伺って、今度は冷たいざる蕎麦をいただきたいです。



もう一つ。

一週間前にタイヤ発注時に寄った「麺や遊大」の遊大タンメン。


この日はチャーシューが薪のような厚みで、かつミッシミシな肉質で食べ応え有りました。
相変わらず最高に美味でした!!

本当におわります。
Posted at 2024/04/18 22:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | クルマ
2024年04月08日 イイね!

榴岡公園のさくらまつり。

榴岡公園のさくらまつり。4月7日(日)榴岡公園のさくら祭りに繰り出しました。
公園脇は良くクルマで走るのですけど、中に入った事が無かったです。

一昨年は一目千本、去年は塩竈神社、さて今年はどうか。

結構満開ですね~。


ピンク色のも良き哉。


全体的に、満開といって良い咲き具合でした。


大道芸人の方が楽しいショーを繰り広げていました。


凄いバランス感覚ですね。汗びっしょりになって演じていました。


少し散策したり、買い食いしたり、楽しみまして。


音楽堂へ移動しまして、花見ライブを楽しみました。
ちゃんとしたステージと観客席があります。
快適に楽しめますね。
フュージョン系のバンドやラテン系のバンドがやってましたが、大トリには。


杜Lemonnote bandさんです。
ジャーマンボーイさんが所属しているビッグバンドで、今回は桜もですが、こちらを観に来ました。

が。
結果から言うと、開演時間が押してしまい自分はケツに用事が有ったもので、一曲目しか聴けなかったのです。
残念無念。

でも、一曲目の「タイガー&ドラゴン」は良い選曲ですね。
演奏良かったです。
会場を後にしながら、遠くで鳴るブルーノ・マーズに後ろ髪を引かれながら。

また観に行きます!

おわり。
Posted at 2024/04/08 18:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域

プロフィール

「シングライクトーキングの西村智彦氏の訃報。 http://cvw.jp/b/1499120/48483606/
何シテル?   06/13 17:49
てっちん@と申します。 自称レンタルカート職人ですw 宮城県は東松島市にありますレンタルカートコース、アトムサーキットがホームコースです。 2017...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
7 8910111213
14151617 1819 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

2021アトムサーキットスプリントレースRD3参戦。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 15:44:58
 🌾「孫とぶりと目」。そして・・・・・の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 16:00:16
ねぶた祭り 令和元年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/05 09:21:36

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
試乗して運転の楽しさ、スタイリングが気に入り購入。 敢えてのガソリン車です。スポーツモ ...
その他 20インチ折り畳み外装6段 その他 20インチ折り畳み外装6段
折り畳み自転車メーカーDAHONのライセンス商品。 Yeahというメーカーのトリップとい ...
日産 ノート 日産 ノート
結婚した時に妻が持って来たクルマです。 平成29年7月6日、売却。 平成17年式ですが ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
平成25年8月に購入。 平成29年7月6日にアクセラ購入の下取りとして手放す。 H18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation