
本日、アクセラはDラーへ入庫中です。
代車でスズキのスペーシアを借りましたので、放し飼いなのを良いことに相馬までドライブして来ました。
この手のハイトな軽ってあまり乗る機会が無かったので、ドライブフィールや使い勝手、満タン法で燃費アタックなどしてみて、スペーシアを味わおうと思った訳です。

デカいですね。軽には思えないです。
水平に伸びるプレスラインがコンテナのようなイメージ。。。と、みんカラの車両の紹介文にありました。
確かに、言われて見るとそんな感じもしますね。

試しに、スキー板が乗るのか試して見ました。
普通に乗るじゃない!!
斜め積みじゃなく運転席と助手席の間を通して真っ直ぐ乗せると、室内がスッキリまとまりそうです。
GS板、パウダー板は無理ですが、スラ板ならば乗ります。侮れないなースペーシア。

後部座席を前に移動させると、普通車のトランク並のスペースになりました。こういうシートアレンジが出来るクルマに乗った事無いから、新鮮でした。

シートはベンチシートでサイドサポートがほぼ無いので。。
コーナーや交差点では身体で耐える感じになりますね。

室内は収納が豊富で、細々と色んな物入れが有ります。
メーター回りは、スピードメーターがどんっ!!
後のトリップやら燃費やらは、細々と操作して見る感じでした。
走りは。
エンジンは流石に非力っちゃ非力。
カラカラしたエンジン音。
強くアクセルを踏むとラバーバンドフィールかと思いますが、緩やか目にアクセルを入れると60キロくらいまではするするとスピードが乗ってくれる印象でした。
でも、そこから上は力が無いです。
少しだけ高速道路を走りましたが100キロ付近からは本当にスピードが上がりませんでした。
これは、街乗り用と割り切って作ったセッティングに感じました。
ハンドリングは中立部分の遊びも有り、適度なダルさが有り走りやすかったです。微舵に過敏にクルマが反応しないので狙ったラインをトレースしやすい。ステアリングの重さも適度にありました。
ブレーキは踏み始めがフカッとしていて、中ごろから奥にかけて回生ブレーキ感が有りました。
回生はしょうがないとして、踏み始めのフィーリングがもう少しカチッとしていた方が良かったかな。
燃費は相馬までの浜街道を使って。
亘理以南の浜街道は信号が無いので、燃費が伸びます。
往復140kmでガソリンが5リッターちょいで、27.2km/Lでした。
条件が揃えばこのくらい燃費伸びるんですね。
スペーシア、生活のツールとして、このくらい性能が欲しいってのをギリギリのバランスで満たした優等生的なクルマだと思いました。
買うか?って言ったら、自分はもう少し走りが良いクルマが良いのですけど。
世の中、この手のクルマが沢山走っていることに納得しました。
凄い商品力ですねー。
さて、
相馬に着きました。お昼頃はまだ天気が良かったです。

このボディーカラー。
自分では絶対に買わないやつですね。
ラテ色?キャフェオレ色?
新鮮でした。

松川大橋をバックに真横から。
クルマの殆どがキャビンですねー。
動く部屋ですね。

海の駅松川浦へ寄りました。

昼メシに「漁師のまかない丼」1500円。
を、頂きました。
マグロ、ブリ、タコ、イカ、をメカブのネバネバで頂く。上にイクラの赤の鮮やかさ。
わさび醤油を回しかけ、ぐるぐるぐるぐると混ぜてかき込むと、めっちゃ美味かったです!
他に冷凍のホッケ、あさりの佃煮、わかめスープなど購入して帰路につきました。
海系の道の駅ってのは、良いですね。
帰り足、久しぶりのリュミヌー珈琲へ。

深煎りのトラジャ(そろそろいつものって言われるかも)
焼きいも栗っふる。
間違いない美味しさです。
リュミヌー今日は混んでましたので、早めに退散しました。
なんでも北海道から旅行で、リュミヌー目がけて来られたお客さんがいたとか。
マニアック過ぎるよ!!(褒めてる)
そんな一日でした。おわります。
なぜアクセラがDラーへ?
それは別立てで書きます。
Posted at 2025/02/17 16:52:32 | |
トラックバック(0) | クルマ