こんにちは!
こちらは昨日から、すっかり雪景色で冬モードになってしまいました。。
おまけに今年は欧州も情勢不安で、モチベーションもだだ下がりです・・・
そんなこんなで、すっかり時間が空いてしまいましたが、先々週末に930turbo乗りのドラ猫ちゃんさんにお誘い頂いて、NPSC(ナローポルシェ スポーツクラブ)のツーリングに行ってきましたので、その模様をレポートします!(長編ですm(_ _)m)
11/21(土) am4:00

まずは相去PAでドラ猫さんと待ち合わせて、

一路、長野を目指して、今回はターボに同乗で向かいます!

やはり、911系の堅牢なモノコックの乗り味は魅力的です♪

北関東道から上信越道へと入り、

待ち合わせ場所の道の駅“木曽ならかわ”に到着しました。930turboとオイルを補充するドラ猫さんの図↑
どうやら一番乗りだったようで・・・

続々と、NPSCの面々が入ってきました~

ここで昼食をとり、久しぶりのNPSCの皆々様とも、しばしポルシェ談義に花を咲かせます。

ナローとビッグバンパー合わせて、計18台が集まりました!

続いて、ナロー&ビッグバンパー軍団で、次の目的地へ向かいました

ここは、幹事ジェフベッキーさんのコーディネートで、江戸の宿場町の風情を色濃く残した“奈良井宿”を練り歩きます

江戸~昭和な感じの趣ある歴史保存地区を歩くうちに、思わずヨーロッパの旧市街を歩いているような錯覚になりました^^;

趣のある風景には、洋も邦も関係ないですね。美しいものは美しい!

普段ツーリングとなると、どこへ行ってもだいたい駐車場で駄弁って、お山を走ってというパターンになることが多いですが、こういったイベントもとてもいいですね!ジェフさん流石です!凄く良かったです^^;

しかし、やはりクルマ談義が楽しいのもクルマ好きの性^^;
日帰り組とは、ここでお別れです。

今や雲の上の存在となってしまったオリジナル“'73 911 Carrera RS('73 911カレラRS)”には、NPSCの面々も興味津々の様子です!

ここから、本日の宿へと向かいます。

“'76 930 turbo”乗りのhommaさんとも、2~3年ぶり?の再会でした!

その日の晩は、木曽福島の“かしわ屋”で、ポルシェ談義の尽きない宴会となりました^^;
11/22(日)

この日は、
春にも観戦したヒルクライムイベント“corsa di macchina(コルサ・デ・マッキナ)”の練習走行を観戦しに行きます。

やはり、ナロー&ビッグバンパーを連ねて・・・^^;

マッキナ出場メンバーの前線基地となる“御嶽ゴルフ&リゾートホテル”に到着しました~

今回、NPSCの面々から出場車はありませんでしたが、単一車種としては911がこの場で圧倒的な台数を誇っていたように思います(笑)
では、いよいよコルサ・ディ・マッキナ出場車を見ていきましょう♪
#073 PORSCHE 356B 1600S(ポルシェ 356B 1600S)

春にも出場していましたが、モータージャーナリストの吉田 匠さんの“356B”です。356や550,718などのFLAT4ポルシェは、“ヨーロピアン ヒルクライム選手権(Europa - Berg meisterschaft )”の常連でもあったので、より多くの参加を期待したいですね!自分の550もヒルクライムを走れるくらいに仕上げたい!
#028 Fiat 131 Abarth Rally(フィアット 131 アバルト ラリー)
#062 Alfa Romeo 75 Evoluzione(アルファロメオ 75 エヴォルツィオーネ)
#037 Arfa Romeo Alfetta GT(アルファロメオ アルフェッタGT)

マルティニカラーがカッコいい“アルフェッタ”ですね。コルサ・ディ・マッキナに出場しているマシンは、このように外観のモディファイにも抜かりない車両が多いのが、良いですね!
#093 Renault 5(ルノー 5)
#031 Fiat Abarth 124 Rally(フィアット アバルト 124 ラリー)

春のコルサ・ディ・マッキナでも複数台エントリーされていた“アバルト 124 ラリー”です。ベースとなった“フィアット 124 スパイダー”の方は、最近現行“マツダ ロードスター”とのプラットフォーム共有で復活したことでも話題になりましたね。
#076 BMW 2002
#118 Lotus Elan(ロータス エラン)

こういったロールバー↓を見てしまうと、自分の550にも入れたくなってしまいます^^;
#066 Ferrari 308GTS(フェラーリ 308 GTS)

前回のコルサ・ディ・マッキナにも参戦していた“308GTS”。1980年代に“ミケロット(Michelotto)”がWRC参戦を狙って製作した“308 GTB Gr.4”の“VS オリオ フィアット(VS OLIO FIAT)”カラーが施されたカッコいい1台ですね♪
#069 Lancia Delta HF Integrale 16V(ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V)
#018 Fiat 128(フィアット 128)
#*** Porsche Cayenne Turbo + Transporter(ポルシェ カイエン ターボ + トランスポーター)

番外編ですが(笑)、こんなトランポで356や550を乗っけて走るのもいいですね。確か、この初代カイエンのカタログにも、このモデルケースが載っていましたね♪
#121 Porsche 930 turbo(ポルシェ 930 ターボ)
#029 Fiat 124 spider(フィアット 124 スパイダー)
赤い車体にタン色の幌が素敵な“124スパイダー”。
#080 '74 Porsche 911 Carrera RS('74 ポルシェ 911 カレラ RS)
#007 Autobianchi A112 Abarth(アウトビアンキ A112 アバルト)

こういったエンジン始動時の一コマも、とても絵になりますね!
#014 & #025 Fiat X1/9(フィアット X1/9)

“124スパイダー”系と並んで、コルサ・ディ・マッキナでお馴染みの“X1/9”。

ドイツのポルシェは大衆車“フォルクスワーゲン 411(タイプ4)”のRR用水平対向4気筒エンジンを前後逆に搭載して、ミッドシップの“914”を開発したのに対して、イタリアのフィアットは大衆車“128”のFF用横置き直列4気筒エンジンをミッドシップに搭載して、この“X1/9”を開発しました。
以降、“トヨタ MR2”から“ロータス エヴォーラ”に至るまで、様々なミッドシップカーがこの手法で生み出されていますね!また、“フェラーリ328”用の横置きV8エンジンをFFの“ランチア テーマ”に載せるという逆パターンまでありました^^;
#094 & #095 Renault 5 Turbo(ルノー 5 ターボ)
会場へと向かう出場車たち。

NPSCご一行も会場の“御岳ロープウェイスキー場”へ向かいます。

ナロー渋滞状態・・・^^;
御岳ロープウェイスキー場に到着しました!

圧巻のNPSCご一行(笑)
911専門誌の特集でもコレだけナロー&ビッグバンパーが揃うことは、なかなかないんじゃないでしょうか^^;

パルクフェルメも、圧巻の風景です!

色とりどりの競技車両が揃う風景は、欧州の“FIA ヒストリック ラリー選手権”のようで、とてもいい雰囲気ですね♪
いよいよ練習走行ですが、前回より広げられた観戦エリアで、欲張って(笑)コーナーの進入側でカメラを構えていたのがいけなかったのか、あまりいい写真がありませんので、まぁ見れるかな・・というのをサクッと貼っていきます!爆
#031 Fiat Abarth 124 Rally(フィアット アバルト 124 ラリー)
#070 Lancia Delta Integrale Evo1(ランチア デルタ インテグラーレ エヴォ1)
#077 Renault Alpine A110(ルノー アルピーヌ A110)
#080 '74 Porsche 911 Carrea RS('74 ポルシェ 911 カレラRS)
#093 Renault 5(ルノー 5) & #094 Renault 5 Turbo(ルノー 5 ターボ)
#108 Porsche 911 Carrera 3.2(ポルシェ 911 カレラ 3.2)
2本目に向かう吉田 匠さんの356B
同じく、'74カレラ

今回のコルサ・ディ・マッキナは練習走行のみの観戦でしたが、ヒストリックマシン達の集まる素晴らしいイベントでした!

充実感のなか、ドラ猫さんと共に帰路を岩手に向かいます。
途中の上信越道で、なんとベック550スパイダー↓と遭遇!!

ミーティングやイベント以外で、偶然走っている550を見るのは初めてだったので、かなりビックリでした^^;
遅くなりましたが、幹事のジェフベッキーさん、今回のツーリングに誘っていただいた&長距離を運転していただいたドラ猫ちゃんさん、素敵なお土産まで頂いた大福2.8さん、そしてツーリングでお会いした皆々様、本当にありがとうございました!
是非、またお会いしましょう!