
我が家に来客です。
元我愛車に乗る友人D。名古屋からクルマ飛ばして遊びに来てくれました。
前日夜に彼と居酒屋で飲み、帰宅しても飲み、寝たのが夜中3時過ぎでした(^_^;)
昼前に起床し、紅葉が見たいとのことなので、僕も行ったことないし近くで有名な所あるから行ってみようかという事に。

ステアリングがモモのドリフティングに変わってる。。。なかなかイイね( ´▽`)
後部座席を倒して無理やりロードを押し込みます

近所の某紅葉の名所までクルマで移動、駐車場からは徒歩。
昔ながらのこんな道

到着。まさに今が見ごろ!赤をメインに、所々黄緑や黄色のもみじがいっぱいに広がります。

いやいや驚いた!こんな所が自宅から数キロの所にあったなんて!知ったの最近だし(ーー;)

ほんと見事な紅葉です!目を奪われるとはまさにこの事。夢中でシャッターを押します。
この後友達が帰るとき便乗して、適当な所で降ろしてもらい自転車で帰る予定。
今日はサイクリング用リュックにも入るコンパクトなミラーレス一眼で撮影です
木枯らしに負けて散ったもみじの葉だって立派な被写体です
この後は山道を軽く流したいとのことだったので、お隣岐阜県まで
以前サイクリングで走った遠回りのルートをデミオで走ります。乗るの久しぶりだ~懐かしい!大事に乗ってくれてるのは嬉しい。
岐阜県揖斐川町藤橋の道の駅から自転車で下り、帰宅することにしました。

彼とはここでお別れです。

挨拶するとホイールスピンかまして勢いよく消えていきました。ジコルナヨ(;一_一)
ここからサイクリングのスタートです。揖斐川渓谷の紅葉を眺めながら麓へ向け走ります。

山なのでトンネルが多いのですが、トンネル内の車道走行は危険。そして十分な幅の歩道が設けてありません。
トンネルを避け旧道を走行しますが、めったにクルマは通らないから道が悪い。そして山から石が至る所に転がっており、結構危険(-_-;)

案の定かなりの勢いで落石を踏んでしまった((((;゜Д゜)))))))
その後なんかスピード上がらず違和感が。。。
ガーン!パンクです(´Д` )とうとうやってもうた…

ロードに付けているサドルバッグの中には携帯工具、携帯ポンプ、予備チューブ、タイヤレバーが入っています。
これらを駆使してパンク修理

一応7キロまで入れられるポンプなのですが、ここまで入れるのは根気が必要で、約20分のチューブ交換作業のうち約7割ポンピングの時間でした(笑)
パンクでタイムロスしてしまいましたが何とか麓の池田町へ到着。のどかな田園地帯ですね。
遠くには真っ白な雪を被った乗鞍岳や中央アルプスが見えました。スノボ大好きな僕としては冬が待ち遠しい(^ω^)

ここから滋賀県境までの風は向かってくるのばかりでした。南向けば南から。西向けば西から。
しかも物凄い強烈な。まるで自分の行動を読まれている様…平地でインナーギヤに入れたのは初めてでした(笑)

滋賀県へ帰郷。4時をまわって気温が一気に下がってきました。登り坂の頂上から一気に下ると体冷え冷え( ;´Д`)補給も全くしてなかったので最寄りのコンビニであんまんとコーヒーで体を温めます。

地元長浜から川沿いのサイクリングロードを走ります。ここ初めて知った(笑)
きれいなサイクリングロードではないけど、タイヤが落ち葉を踏んだ時の音を聞きながらのペダリングが秋っぽくてイイ感じ( ´▽`)

5時半帰宅!
向かい風に勝てないと改めて思わされた走行でありました
本日のサイクリングルート
走行距離:70.14km
走行時間:2時間59分23秒
消費エネルギー:6011kcal
平均スピード:23.46km
最高スピード:51.39km
平均ケイデンス:82
平均心拍数:152
最大心拍数:181
Posted at 2012/11/21 22:56:12 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク | 日記