• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shon@旧姓さとうのブログ一覧

2013年06月26日 イイね!

一周年と登る為の少変更。

一周年と登る為の少変更。思い返せば丁度一年前の今日が、僕の相棒である自転車を家に持ち帰った日でありました。つまり今日でロードバイク歴、丸一年。
当時、とにかく速く走れる自転車が欲しくて、コンポーネントの種類やグレードなど、簡単な知識だけ予習して、店先に並ぶロードバイクに目を光らせていました。
フルカーボンのフレームは最初から諦めてましたがコンポは105以上を条件に探してました。しかしどれも予算オーバー。
知り合う人全てに口癖のように自転車が欲しいと言っていた僕は、ある知り合いから、ウチの店に使ってないロードバイクがあるけど見にくる?と声をかけて頂いた。

それが出会いでした。店と言っても自転車屋さんではありません。ただ店先にオブジェとして飾ってあっただけ。新車で。
どうせなら乗ってあげた方がと、格安でいいよと。そればかり気にしていたコンポは105より上のアルテグラじゃないですか…!

速攻で飛びつきました。
一年前の、今日。
何気無〜くそれをブログにアップしたら、みん友の村井さん始め多くの方々に見て頂き、イイねして頂き、うわ〜!みんカラで自転車乗りの方こんなにいっぱい居るんや!と初めて知りました。
それからと言うもの、クルマのドレスアップをしようと同時に始めたみんカラはチャリ日記と化しw、今ではそんな方々とお友達になる事ができ、僕の走行記録にコメントまで下さる。そして、目標だった琵琶湖一周も達成でき、更には近場の方なら一緒に走る事まで出来ました。感無量です。皆様本当にありがとうございます。楽しく、無事にサイクルライフ一周年を迎えられたのはみん友の皆様のお陰であります。

自転車が個人売買故、僕にはかかりつけのショップはありません。メンテも修理も全て独学。ポジションも未だに暗中模索(;´ω`) 良くは無いですよね^^;
しかしそれに乗ることが出来るのが今の僕にとっては一番です。
これからも自転車生活楽しみます!
タイトル画像は初めてロードバイクを手にしたその足で向かった余呉湖で撮ったもの。まだフラペでした。サドル位置低っ!(笑)

そんなロードバイク歴一周年を記念して、今日は実家周辺ライドを予定していましたが、見事に天気に裏切られてしまいました(´-ω-`)
帰った意味無しorz

しかし滋賀に戻る途中の岐阜で立ち寄ったスポーツ◯ポにて、MAVICの夏用ジャージを65%OFFでゲット( ´艸`)


話は変わり今は10月のヒルクライム大会に向けて、登り主体のトレーニングをしているのですが、登りで多用するダンシング時、やたらとバイクが重い気がします。
その原因がサドルバッグにある気がしてならないんです。

その中には予備チューブ、タイヤレバー、ワイヤーロックと携帯工具が。走行時はここにiPhoneも入れます。

重量は444gでした。iPhone5が112gだからそれを入れると550gオーバー。
その重量物をサドルから吊るしていればダンシングでバイクを左右に揺さぶった時に重い気がする可能性は大いにあります。
今回、サドルバッグを思い切って外してしまおうと思います。大事な収納ですが苦手な登りを少しでも苦しく無くクリアする手段です(笑)
でもチューブや道具を持たない訳にはいきません。マビックのジャージの他にツールボトルを購入しました。

以外とよく入って、今までフレームに直付けしていた携帯ポンプまで中に入りました。
という訳で少変更。サドルバッグ取り外し。


先日、自転車の師匠きむたこさんが、
『男は黙ってボトル一本でしょ〜!』
と仰っていた事ですし、良い機会だ(笑)
明日奥さんの体調を伺って夜連して来よう(^^)

という訳で今日からロードバイク二年目突入。皆様引き続きご指導宜しくお願いします!是非一緒に走りましょう(^^)
Posted at 2013/06/26 23:35:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2013年06月12日 イイね!

朝練 〜隣の県まで行ってみよう〜

今日は休みです。日中また京都へ行く用事がありますが今回は自転車抜き…
という事で朝早く起きて朝練に行ってきました(^^)先週の夕方に行こうとしたけど寝過ごして行けなかったルートです(笑)
朝5時過ぎに準備を済ませて家を出ます。今回はちゃんと朝食を摂りました(笑)
自宅近くのR8経由でR365を北上します。もともと車通りの少ない道ですが流石に早朝、クルマ含めて走っているのは僕だけの様ですね(笑)


緩い登りがしばらく続き、やや傾斜がキツくなってきたのでインナーにシフトした所でチェーンが噛み込みロック!
慌ててアウターに戻し何とかチェーン切れを防ぎました。
改めて慎重にインナーにシフト。しかし、チェーンはアウターのまま。あれ?確かにFディレイラーは動いたはずだが…
自転車を停めて確認してみると…

ガーン!ガイドプレート曲がっちゃってるよ…T^T

まあ出先なのでどうするかは後から考える事にして何とかシフトはできる様に調整…

気を取り直して走行再開。自宅から20キロ付近から難所の椿坂峠に到着。
初っ端から10%の勾配です。

九十九折りが続きますがひたすら登ります。汗だくで心拍は上がりますが、岐阜の片知に比べればちょろいです(笑)

目的地に近づくに連れ、やや登りが緩くなります。
何度か冬に通う余呉高原リゾートヤップに到着!ここは同じ長浜市内とは思えない豪雪地帯です。

ここまで来ればもう目的地同然です。
今回の目標福井県入り達成。

ここで折り返し。近くにある涌き水でボトルを満たして下りました


ルート


走行距離:57.50km
走行時間:2時間6分40秒
消費エネルギー:1569kcal
平均スピード:27.24km
最高スピード:52.36km
平均ケイデンス:86
平均心拍数:152
最大心拍数:179
獲得標高:643m

帰ってシャワーを浴びて京都へ行きました!行き先はいつもの東福寺ですが、京都には僕の大好きなグルメがあり、それを食べに行く目的もありました。
コレ、皆さんが京都に行かれた際には是非召し上がって頂きたいんです!
四条は錦市場近く、『冨美家』

ここの冨美家鍋が僕の大好物です。

鍋焼きうどんなのですが、京ならではの上品なダシ、うどんだけでなくそこに香ばしく焼いたお餅まで入り、それがまた絶品!しかもこのかやくご飯付きのセットで850円です!
汗かきながら食べるのもまた良し(笑)

今日も暑かったですね。空梅雨か?
梅雨トレ用に3本ローラーを買ったはいいがまだ組立すらしてません(笑)
それよりディレイラーどうしよう…とりあえず財布の中身が寂しいので修理して様子をみたいと思います´д` ;
Posted at 2013/06/12 20:22:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードバイク
2013年06月05日 イイね!

朝練→回収

昼から奥様は夜勤に向かわれるので、朝起きてすぐ、坂トレに行ってみました。で、一人になる夕方も別のトレーニングコースに行く予定をしてました。
まずは朝練。
『ホームゲレンデに自転車で行ってみよう!』
今回のテーマです。
コース

標高最高到達地点の自宅から28キロ付近に毎冬何度も通うゲレンデがあります。

寝坊してしまい朝8時出発。朝食も帰ってからでいいや!
ちなみに選んだルートはこんな道。

もはや林道です。蛇とか熊が出そうで恐い!チリーンと鈴を鳴らしながらえっちらおっちら登ります。
所々の傾斜がかなりキツい!先日の片知並みの激坂ありの、手強い林道でした。

スキー場に向う国道に入る手前で、ガサガサと音。
見るとデッカイお尻とゴツイ足がチラッと見え、それが山に駆け上がっていきました。
毛の色と大きさからすると多分、カモシカかな?
熊じゃ無いにしても恐いんですけど((((;゚Д゚)))))))

その後国道に入りスキー場まで広い道を走行。後半は付近の集落の家根の勾配と共に同時に坂の勾配もキツくなってきます。ドリンクも無くなり具合が悪くなってきました(ーー;)
こんな所なので自販機はありません。ピンチ…

スキー場入口ゲートに到着。奥伊吹スキー場!雪が無いときに来たのは初めて。


駐車場ではドリフトの練習してる人が多数。オフシーズンはモーターランド奥伊吹として開放されています。

暫く眺めて、タイヤスモークの懐かしい臭いを楽しんでいると自販機発見。ここでやっとドリンクが補給でき、生き返るかと思いきや、頭痛や頭クラクラ感が消えません´д` ; 具合悪い〜
麓の道の駅まで回収車(奥様)を要請(笑)

帰りの姉川ダムで小休憩


下りとはいえ向かい風が強く、中々スピードが上げられない中、何とか待ち合わせ場所の道の駅へ到着。
ここにはかなりおいしいジェラードがあります。

火照りまくった体に染み渡る旨さ…

帰宅後も具合が悪く、昼食後から今まで寝てしまいました(笑)
夕練は行けませんでした(ーー;)
ちなみにそのルートも頂上にスキー場があります。また後日アタックしましょう^^;

走行距離:48.86km
走行時間:2時間13分44秒
消費エネルギー:1445kcal
平均スピード:21.92km
最高スピード:57.98km
平均ケイデンス:79
平均心拍数:140
最大心拍数:179
獲得標高:1018m
Posted at 2013/06/05 19:32:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードバイク

プロフィール

「本日無事に次男誕生。2児のパパとなることが出来ました。こんなに嬉しい事はありません。ありがとうございました。」
何シテル?   09/19 16:41
岐阜県某所のMA○DAディーラーで五年間勤務後、お隣滋賀県へ婿入り。某修理工場で自動車整備と検査員をしています。 シャコタンツライチへの憧れはありますが、自家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

2021年ありがとうございました。🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 20:50:32
ディスプレイオーディオの移設と社外ナビ取付(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 23:35:42
錆とクリスマス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 11:12:01

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
結婚を機に軽にしました。でもアクセル踏んで走らないのはイヤだ。エコカーが当たり前の今、補 ...
その他 ロードバイク FUJI ACR1.0 (その他 ロードバイク)
運動不足解消の為に自転車に興味を持ち、念願のロードバイクを手に入れる事ができました。 日 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
これを乗るためにMAZ○Aディーラーへ就職したといってもイイ位乗りたかったクルマ。7年ロ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
今の奥さんと結婚を考えるようになって、維持費のかかる8と更にボロボロの軽2台を所持するの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation