• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月18日

ノーストレス!ちょうどいいホンダ!まさに!

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / フリード クロスター ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2019年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 フル乗車で日帰り旅行もしてみたので、少し追記しました。

とにかく全体的にほどほどにまとまっていて、かつ現実的な価格。実用車の極み。それでいてちゃんと走れて運転が楽しいあたりも。

収納が多かったり、ホンダセンシングが楽ちんだったり、欲しいものが標準装備だったり(クロスターの場合)も見逃せない。

売れる理由がよく分かる。

6人乗りのキャプテンシートが優秀すぎる。
スライド出来るから3列目の利用に応じて変えられるし、(3列目乗る時は3列目を実用的に出来る)アームレストもあるしリクライニングもできるし、ウォークスルーのおかげで自転車乗るしエアコンの風も届く。

むしろ4人家族までなら6人乗りにして、それ以上の家族ならステップワゴンにしたほうが幸せになれる気がする。

あと、何気に低床でリアゲートが大きい事もあって3列目はウォークスルーからでも、1つしか出してなければリアゲートから出入り出来るのもでかい。
母親が膝を悪くしてるので、こういうのはホントありがたい。
不満な点 街乗りの燃費。燃費が良いハイブリッドのDCTはスムーズさと信頼性に欠ける。
あの低速域のシフトチェンジなら自分でやった方がスムーズだと、MT乗りは思ってしまう。

ただ世間のいろは坂の例とかは特殊だと思うんで、普通なら街乗りで燃費が改善するハイブリッドも有りかな?とは思う。


ホンダの不満になるけど、ディーラー工賃が高い。人の質はその分良い。でも高い。

追記
3列目は1時間以上の移動だと流石にケツが痛くなるとのこと。座布団推奨。

当たり前だがフル乗車すると全然荷物が載らない。事前に確認しておかないと、じじばば乗っけて買い物して、乗らねぇ!ってなる。
総評 4人家族+たまにじじばばには最高にマッチする。

荷物も載って、たまに6人乗車出来て、3列目が実用的で、スライドで、運転しててもわりと楽しくて、コンパクトだから奥さんでも取り回し良くて。

こういう車ってフリードかシエンタしかない。シエンタのモデルチェンジ後のデザインが好みじゃなかったのでフリード一択。

ほかも色々見たけどフルサイズミニバンは取り回しが悪くて狭い駐車場で使いにくく、見た目も箱感が強くてカッコよくない。
SUVの3列シートもあるけど使い物にならない、など。

今の日本のよくある家庭にマッチするのがフリードとシエンタなのかな?とは思う。

購入前は航続距離が心配だったけど、高速で倍くらい燃費が伸びるから2WDのタンク容量とガソリン車の燃費でも問題ない事が乗って分かった。
(自分は片道400km不安なく走れれば満足)

またよく聞くエアコン弱い問題に関しては、6人乗りには当てはまらないと思う。
3列目に人を乗せたけど、ウォークスルーがあるからかエアコンの風が来ると言っていた。(8月)
またECONのオンオフで結構違う事に気づいて無い人もわりといるんじゃ?と思った。
デフォルトでオンになってるECONは燃費が1km/lくらい良くなるが、エアコンが明らかにECONオフより弱くなる。

暑い時はECONオフ、涼しくなったらECONオンと使い分ければ後部座席にわざわざ扇風機つけなくても大丈夫そうだったのも大きい。

とにかく良く出来た車だと、乗って実感したので長く乗りたいです。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
クロスターの赤が素晴らしく気に入ってる。
あの深い赤にシルバーのアクセント。アルファロメオっぽい。

アウトドア感もあってミニバンだけど唯一素直にカッコイイと感じられる。
三菱デリカもミニバンの中ではカッコイイけど、ミニバンにしては乗り降りが大変過ぎる。

内装も木目パネルや革とステッチなど所々にあしらっていて良い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
予想を裏切られた部分。

試乗でエンジン性能は満足はしないものの、許容範囲。

足回りはひどければ変えるかと思ってたけど、モデューロじゃなくても十分良く出来た足回り。

頭がクイクイ入る。流石フィットベースだけあってコンパクトカーみたいな操作感で軽快なのがお気に入り。これならバランスの良い純正を変えるのはむしろもったいないかもと思ってる。

動力性能はトルクがない。高速で登り坂や追い越しは3000回点以上回す。
CVTは熟成されていて非常に良く出来てる。
違和感が少ない。
うまく使えば燃費も狙いながら流れにも乗れる。

ホンダセンシングが中々優秀。
ACCはトルクがないから加速が回転上げちゃってちょっと下手だけど、それはどこもそう。

LKAS(レーンキープ)は日産、トヨタも使ったことあるけどそれらより好印象。
日産トヨタは両手を結構しっかり握ってないとすぐに握れと言ってくるから実質あまり使えないけど、ホンダセンシングは片手でもしばらく頑張ってくれるから割りと楽が出来る。

もちろんたまにレーンを見失ったりするから油断は禁物だけど、例えば飲み物のキャップを開けるのに両手を使いたい時とか、ナビを操作したい時とか、ちょっと伸びをして眠気飛ばしたい時とかに一時的に離しても走行してくれるのは助かる。

高速でもカーブが多い区間は下手くそだから、使い時はちゃんと選ぶ必要があるけどこれなら状況によっては任せられるなってレベルに仕上がってるのが良い。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ちょっと高速でポヨンポヨンしたり、少し硬めかなと思う時もあるけど全体的にファミリーカーとして使える。

2列目3列目の評判も上々。妊婦の妻も文句無し。

追記
やはり3列目はちょっと跳ねるのと、長時間乗るとお尻が痛くなる模様。トーショーンビームだし、ここは価格なりかと。特に高速で飛ばすと跳ね方がすごいらしく、すぐ分かると言われた。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
パッと見は跳ね上げシートで狭く見えるけど、冷静に見ると跳ね上げてるとトランクスペースはかなり広い。家族4人で旅行しても過不足ないと思うし、ベビーカーも立てて積める。3列目使っててもウォークスルーとかに手荷物置けるし、最低限のトランクスペースあるからじじばばとの日帰り旅行とかなら全然困らない。

特に4人家族までなら絶対に6人乗りをオススメする。

追記
仕方ないがフル乗車ではホントに荷物が乗らない。この辺がフルサイズミニバンとの違いか、と実感。

でもまぁ取り回しとのトレードオフだし、難しいところ。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
街乗りはひどい。エアコンフル稼働の夏は10km/l切ります。
しかし高速メインの遠出は17km/lくらいでて500kmは走れる。

違いすぎない?

でも実用上はこれで問題ないってのがにくい。
価格
☆☆☆☆☆ 4
内容に対して、お得感は強い。

特に弾数が多いから中古の程度良いのが沢山ある。そうするとコスパは凄い。
その他
故障経験 なし。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/18 20:37:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

徹底比較? 5ナンバーミニバン
室井庵さん

ホンダ、新型フリードを公開~♪
masato5555さん

フリード、フルモデルチェンジ
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サス班 おぉ。これちょうど月曜休みで見たわ。日曜行ってたんや?壮絶な闘いやったな。」
何シテル?   03/06 06:26
ジムニーライフを送ってましたが、妻が限定解除してくれるの一言で調子に乗ってジムニー(AT)からジムニー(MT)に乗り換え。 やっぱりMTが好き。。。 -...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 19:56:56
SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:38:19
RIM Corporation 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:57:10

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
若いころは絶対乗らないと考えていたミニバンを遂に購入。 中古購入ですが、もう売ってない ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ATのジムニーに3年乗ってましたが、意外と家族間で共用する必要そこまでなくね?となり、妻 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
初めての車。 親の車を譲り受け。ATのコルトかMTのアトレーのどちらかだったが、なんとな ...
スズキ ジムニー ジム男 (スズキ ジムニー)
バレーノで山へのアクセスに限界を感じたのと、新型のデザインがとても好みだったので購入。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation