• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KingKennyのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

ラジエター交換作業

ラジエター交換作業昨日(23日)に長年使用した、ラジエターの交換を行いました。
この個体、製造されてから26年間一度もラジエターの交換を行った経緯がありませんでした。
ラジエター上部のプラスチック部分にクラックが入ってきて、そろそろやばいので交換を行いました。
交換作業はHCパワードさんにて行ってもらいました。
ラジエターはkoyo製のもので、こちらを勧めてもらったので、これに決定しました。
ラジエター単品では22,000円と意外と安いですね。
それと関連するホース類を交換してもらいました。新しいラジエターも上部がプラですので、いつかまた交換が必要になります。アルミ製も考えたのですが・・・コスパですね。
ついでにエンジンオイル交換も行いました。ワコーズのPRO STAGE S 10-40をいれました。
この子はエアコンが効きません、次回は6-7月になったらエアコンを点検してもらいます。
若干、漏れている箇所が見つかりましたので、そこのチェックです。

今回は締めて59,000円になりました、暫く安心して走れます。
作業時間は3時間ほどで終わるのですが、その日は店主が体調不良で朝入庫して夕方引き取りました。


ピットにてお尻を向けて失礼します。




旧型の26年間活躍してくれたラジエターです。



クーランとを注入中の様子-1



こちらもクーランと注入中-2



さて、今から少し走って来ようかな??


Posted at 2018/03/24 08:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

ウオッシャーホース交換(修理)

昨日、時間を作って念願のウオッシャーホースの修理を行いました。
京都の上鳥羽にあります、HCパワードさんで、お世話になりました。
何しろ、ディーラーで交換・修理しますと48,000円もかかります。
私の車の場合はボンネットの開け閉めで、屈曲部が割れて水漏れしていました。
ここは以前に自分で修理したところですが、再発したようです。
今回はこの屈曲部に国産の柔らかいゴムホースを使用したことです。(純正ですと硬質な樹脂製のため再発が懸念されたからです)
まずは水漏れ部を特定します。
やはり屈曲部が濡れていて、ここが問題点です。
始めは下回りまでばらして、ホース全体を交換予定でした。でも、そこまでやる必要もなさそうなので部分的な修復にとどめておきました。


原因究明中



ウインドウシールドの中を開けて、屈曲部のみを交換しました。



交換時間は2時間くらいで、工賃部品代込みで12,900円で済みました。
ご自分に技術があり工具が揃っていればDIYでいけます。
文字で書くと簡単そうですが、この車はヘッドランプウオッシャーが着いているのでホースを特定したりが難しいですね。
交換後は勢いよく飛び出て20代の頃に戻った感じです。(違うか??)
でも、勢いよく出るのって気持ちいいですね。
雨の日も安心して走れます。

神田さま、お世話になりました。
次回はブレーキディスクを交換予定です。(前回の車検で指摘されたのですが、ディーラーに部品が無く放置してありました)これも神田さんに指摘され、DIXELのローターに交換で部品代が45,000円+工賃で行けるようです。因みにディーラーの見積もりは10万円でした。
後は水温が・・・相変わらず温まりが遅いです。
細かなトコロ直し直ししていけばあと5年は持ちそうですね。
買い替える車もなさそうだし、暫くはこの車を乗り続けます。来年は税金が15%上がるけれどね。


Posted at 2018/03/03 06:42:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

舞鶴クラシックカーフェス2018

今年もこの季節がってきました。
毎年、開催されています「舞鶴クラッシックカーフェス」です。
今年は4月15日の日曜日に開催予定です。

天気が良ければ良いのですが・・・・昨年は午前中に小雨でしたが、午後からは晴れてオープン日よりでしたね。

以下、案内です。




見学の後は舞鶴海上自衛隊の自衛艦の見学がいつものコースです。
海軍カレーも食べないとね。


Posted at 2018/02/25 08:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月16日 イイね!

ゴルフ5 バッテリー交換

ゴルフ5 バッテリー交換ご無沙汰しております。

今日はゴルフ5のバッテリーが弱ってきたので、交換しました。
症状はセルモーターの回りがゆっくりになってきた。(ギュル~、ギュル~、ギュル)
クランキングが長くなってきて、そろそろやばい感じです。
現在のバッテリーはスペイン製の「EXIDE」というメーカーです。一応フォルクスワーゲン純正バッテリーと書かれています。規格は12V-72AHで、前回交換時期から4年くらい経ちました。
ディーラーで見積もると、バッテリー費用が40,000円、交換工賃が5,000円(旧バッテリー廃棄費用含む)締めて45,000円です。
たかがバッテリー交換で「45,000円は高いな!!」と、思っていたのでDIYで交換をしてみました。
バッテリーはAMAZONでACデルコ製を購入、12、000円でした。
ACデルコのバッテリーは、バイクで使用していますのでコストパフォーマンスはとても良いと思います。
交換手順は「おかけんさんのブログ」にありますので、それを参考にしました。
古いバッテリーを外すときに(-から外します)ラチェットが端子に触れて火花が出て、驚きました。古いバッテリーでも結構電気が残っているのだなと、再認識しました。


4年間勤めてくれた、旧バッテリーです。


スペイン製です、EXIDEというメーカーです。


宅配便で届きました、重量が19.44kgで非常に重たいですから、腰を痛めないように。


ゴルフ5、走行キロ数は82,000kmで13年目を迎えました。
過去にバッテリー交換は2回行っていますので、今回を含めて30,000km弱で、4年/1回の交換サイクルになります。
まあ、こんなもんでしょう。
次回は3年持つことと思います。

最近はウオッシャーホースが硬化してきて、割れが生じて交換する予定。
ディーラー見積もり48、000円。たかがウオッシャーホースの交換にこれだけの金額は払えません。
で、交換するのは良いのですが、純正品のホースは固い樹脂製なのです。
これは交換しても直ぐに割れてしまいますね、柔らかい国産のホースに交換して欲しいと依頼したのですが、ダメの一点張りでした。
今回は近くのクルマ屋さん(HCパワード)で交換予定です。
ディーラーの見積書を添付しますね。




もう一つ、問題が・・・ヒーターの温度が上がりません。(水温が上がらない)
エンジンをかけて30分くらいしないとヒーター温度が上がってきません。
サーモスタット交換ですかね、こちらも見積もって貰ったら45,000円コースでした。
しかも、コンピュータにサーモの故障信号が来ていないので、交換しても治る保証はないとの事です。


ゴルフ、新車に換えたいが予算が無いです・・・(-"-)
まだまだ、乗らないとね。




Posted at 2018/02/16 07:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

レストレーションの受け付け開始

以下、マツダのHPから抜粋です。
費用的なものは申し込んでからですね。



マツダ、初代「ロードスター」レストアサービスのWEB申込受付開始



マツダ株式会社(以下、マツダ)は、お客さまに永く大切にマツダ車を乗り続けていただける環境作りを目的とした初代「ロードスター」(以下、「NAロードスター」)のレストアサービスについて、WEB申込受付を本日から開始致しました。
初代「ロードスター」
初代「ロードスター」

「NAロードスター」のレストアサービスは、お客さまの「NAロードスター」をマツダがお預かりし、オリジナルに近い状態にクルマをリフレッシュするもので、お申込みいただいたお客さまとは、弊社ロードスターアンバサダーの山本 修弘(やまもと のぶひろ)をはじめとした担当者が面談させていただき、個別のご要望やクルマの状態に合わせてサービス内容を決定していきます。また、今後も「NAロードスター」に乗り続けていただける幅広い環境作りを目指し、現在供給終了となっている一部パーツの再供給を行います。

WEB申込受付の開始にあたって、山本 修弘は「レストアサービスの実現に向けて、サプライヤー各社様、専門店の方々やファンクラブのオーナー様など、これまで多方面の皆さまからご支援をいただきました。本サービスは第27回(2018年次)RJCカーオブザイヤーの特別賞を受賞し、申込受付開始に先立って実施した事前説明会には600名以上の方々からお申込をいただくなど、みなさまからの熱いご期待を感じております。まだ対象となるモデルや部品は限られてはおりますが、より高い品質のサービスを目指すべく、マツダはテュフ ラインランド ジャパン株式会社よりクラシックカーガレージ認証を取得致しました。お客さまとともに、このサービスを今後育てていきたいと思います」と語りました。

なお、パーツの再供給については、オリジナルと同じくバックウインドウを解放できるビニール生地のソフトトップや、トレッドパターンを再現し乗り味にこだわったブリヂストン製タイヤSF325(185/60R14)、NARDI製ウッドステアリング/シフトノブの4点をはじめ、復刻した約150点の部品を2018年1月より販売開始致します。その他の生産終了部品の再供給についても、引き続き検討を進めてまいります。

マツダは、「NAロードスター」のレストアサービスやパーツの再供給を通して、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまと特別な絆で結ばれたブランドになることを目指してまいります。

■NAロードスターレストア
WEB申込受付サイト:https://ssl.mazda.co.jp/carlife/restore/(マツダオフィシャルサイト)
NAロードスターレストアサイト:http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/(マツダオフィシャルサイト)
Posted at 2017/12/13 11:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジエター交換作業 http://cvw.jp/b/1501397/41251591/
何シテル?   03/24 08:07
KingKennyです。よろしくお願いします。 ケニーロバーツやバリーシーン時代のGP500(昔はGP750もありましたね)にリアルタイムで接していました、片...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イラスト・ギャラリー61(ホンダ CR-Z) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 06:16:10
メルセデスベンツ、「G550」の装備を充実、オーバーフェンダー等を装備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/08 20:12:10
能登半島ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 00:10:23

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マニュアルシフトが恋しくなって、1992年式のマツダ ユーノスロードスターを購入しました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
本当はGT-Xなんですが・・・みんからブログにはこのグレードの設定がありませんでした。本 ...
ヤマハ マジェスティ ヤマハ マジェスティ
1997年式の古いビッグスクータ。燃費は郊外で40km/Lで財布に優しいです。走行キロは ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
久しぶりの4発です。免許が何枚あっても足りないくらいの俊足です。ETCも着いているし、取 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.