• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KingKennyのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

GOLF V GTXのウオッシャーホース破裂

先日、GOLFで走行中に雨がパラパラ降ってきました。少しフロントウインドウが汚かったのでウオッシャーを使ったらまるっきり出ませんでした。
ディーラーに持っていったら液は満タンで問題無しです。ワイパーレバーを引くとウオッシャー液が車の下からダダ漏れでした。
原因はウオッシャーホースの破れでした。GOLFのホースは国産の様なビニール(シリコン)ホースではありません。何だか硬くてこれで大丈夫なのかな?という感じです。(テフロンかな??)
そういえば、以前から「何だか出が悪いなあ?」と思っていました。
今回はウオッシャー液がダダ漏れでした。メカに聞きましたらこの部分のホース交換は面倒で大ごとになると言われました。フロントフェンダーや何やら外して面倒とのことです。
メカニックは簡単にビニールテープを巻きつけて応急処置をしてくれました。(ここはボンネットを開け閉めしたら、毎回伸び縮みする箇所です。経年変化でホースが割れてしまったのですね。)

が、根本は解決しないわけで、仕方なく帰宅して自分で少し太めのビニールホースを入手して、これを破れているホースの外側に巻きつけました。
更にその外側からタイラップで透明ホースを固定して外れないようにしました。
こんな簡単な修理すら出来ないメカは失格でしょう!!フォルクスワーゲンジャパンの京都ミギ京店、しっかりしてくれよ!!
ウインドウオッシャーはヘッドライトウオッシャーにも繋がっていますから、一箇所でも穴が開くとそこから液が漏れて全て出なくなります。
これから、梅雨本番の時期です。早めに手を打てて良かったです。



2005年式のGOLF Vに乗られている方は要注意ですね。ウオッシャーの出が悪くなったら、ここを確認してください。症状としてウオッシャー液の出が悪くなり、ノズル位置を調整しても段々液の出が弱くなります。で、ある日突然出なくなりジ・エンドです。
現在はこのホースの材質は変更されているのか??
Posted at 2013/06/29 10:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月25日 イイね!

イチゴジェラート&GOLF VII試乗

22日は出勤でしたが、16時頃から時間が出来ましたので、いつもの道の駅に行きました。
天気は良かったのですが、少し気温が低くて気持ち良いドライブでした。
道の駅ではアイスをいただいてきました。
イチゴジェラートでカップとコーンをチョイスできますが、今回は手がべたべたになるのを嫌ってカップにしました。ジェラートは甘くなくて美味しいです、人気があるのもうなずけます。
まずはジェラートとロドのツーショットです。


まずは手前にピントを合わせて・・・


今度は奥にピントを合わせて・・・



いつもの角度で・・・この日は乾燥していてオープンでも気持ち良かったです。撮影の後は幌を開けてオープン三昧でした。

道の駅からの帰りはLEXUS ISと追いかけっこをしてきました。LEXUSタイトコーナーでアクセルを踏みすぎて目の前でハーフスピンを起こしました。私も慌ててブレーキを踏み回避して事なきをえました。なにわナンバーの黒のLEXUS IS、その車じゃ重くてタイトコーナーは回れないでしょう・・・

で、今日25日はベンチャー企業の打ち合わせがあり、GOLFを出しました。曇りだけどいつ雨がくるか分からないので雨漏りがしない、GOLFです。
駐車していざ出そうとしたら「EPC」ランプが点灯しました。
まあ、車は動くから大丈夫だと安心して乗って行きましたら、今度はエンジンマークが点灯しました。
いつものディーラーに持って行き点検してもらいました。
原因は不明ですが、コンピュータの不調ということでした。
で、点検してる間に待ち時間が有りましたので、新型のGOLF VIIに試乗が出来ました。
感想ですが、GOLF Vから買い替えは急いでする必要はないですね。
1,4リッターに乗りましたが、やはり2リッターのエンジンには適いませんね。ただし静寂性は各段に良くなっていて、この部分だけは負けです。脚周りも格段に良くなっています、突き上げ感が減っています。
走行モードも切り替えられますが、ノーマルで充分でした。サイドブレーキがフライバイワイヤになっていて馴染めないです。内装の作りはVに比べたらはるかに上質ですね。しかしスカットルが高くて視界を遮ります。アイドルストップも付いていて止まる度にスッと静かになります。DSGはギクシャク感が無くなっていてとても気持ち良いですね。


外観です、シルバーの塗装です。横幅が若干大きくなっています。
タイヤはVと同じく225-45-17です。CONTIを履いていました。


リアスタイルです、Vのモッコリ感が消えていてすっきりしています。


内装です、センターパネルがピアノブラックで指紋や汚れが目立ちます。
最新がBESTなGOLFということは認めますが、慌てて買い換える必要はありません。

次はやはり「DS-3のカブリオ」に試乗したい・・・欲しい、欲しい!!
Posted at 2013/06/25 22:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

嬉しい贈り物

今日は全国的に父の日です。
私にも息子からプレゼントが届きました。
GRIPSWANYのドライビンググローブです。
私、車を運転する時は必ずグローブをします、汗かきなのと手の皮が薄いのと、寒い時はハンドルが冷たいので装着します。
カレコレ、30年間は使っています。大体年/1束は消費します。安いものですと直ぐに汗染みが出来て硬くなり破れてしまいます。



型番はG-12です、しっかりした作りでこれまで以上にもちそうです。


手のひら側は二重に皮が貼ってあります。馴染むのが待ち遠しいですね。


今日もロドで走ってきましたが、暑いのなんのって耐えられない暑さです京都は、、、35度くらいかな!!先週はニュースでもやっていましたが37度まで上がりましたね。


NAの幌の特徴を活かしてリアのスクリーンだけ開けて走りました。



風は通るし、日射は防げるし最高ですね。
NAの幌はこういった使い方が出来るので夏場でもエアコン無しでいけそうです。

日吉ダムは水位が半分くらいまで下っていました。例年ですとタップリな水量なのですが、、、
渇水が少し心配な今日この頃です。
あー、そうそうウオッシャーの根元ホースはペットボトル準備して液を抜き無事に交換しました。最後の数百ccが抜くのに苦労しました。タンクの入り口に口を当てて空気を送って圧をかけて抜き取りました。息苦しくて死ぬかと思いました。

それとFIAT500Sに試乗して来ました。
この車、結構気に入りました。エンジンは力が無いけれど回せば気持ち良く走れます。ドドーッていう感じで回ります。独特なエンジンでした。
ミッションはスコスコ入るしクラッチは異常に軽いしロドとは全然感じが違いました。
座席がロドに慣れているのでアップライトに座らせるのが違和感を感じました。ハンドルが太くて握り辛いのが欠点かな?椅子の作りが立派なので感心しました。
価格もまあ、リーズナブルかな?
次はシトローエンのDS3のカブリオに試乗したいです。こちらもマニュアルしか入って来ないみたいです、楽しみ。
Posted at 2013/06/16 23:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月05日 イイね!

暑い日が続きますね・・・

京都はここ2-3日は夏のような暑さが続いています。
で、思わず扇風機で涼むのですが、今日はダイソン扇風機の正しい使い方を教示します。
良い子は真似しないでね。





ダイソンの扇風機は羽が無いので有名です。
で、それを逆手にとってこういった使い方は如何でしょうか??首元が涼しくてとても快適です。
Posted at 2013/06/05 13:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月05日 イイね!

少し格好良いインサイト!

たまたま、偶然道の駅で車を停めたら、横にインサイトが・・・
結構、手をいれているみたいで、外装から趣味の良さが伝わってきました。
こういった大人のドレスアップは好きです。
オーナーの方には会えませんでしたが、オーナー象が想像できそうでした。




6/1日に京都のプジョーディーラーに行って、再び208アリュールに試乗してきました。
今度はみっちり試乗できました。
感想は1速での発進が難しいです。2.3速にはいれば問題ないのですが、1速だけが低回転ではトルク不足で乗りづらいです。回転を上げればいきなり上がってしまい微妙な調整が効きません。
たまたま、エアコンを入れていたからなのか?それともこういった設定なのか?判断には迷います。それと可変バルブ機構なのか・・・これは、少し問題ですなぁ。
個人的には199.9万という価格と作りが良いので心が動いたのですが、この1速の発進に関する問題はNGです。

今度の週末はFIATにて500Sの試乗を行ってきます。
ツインエアでターボでマニュアルミッション、208の良きライバルかな??
こちらも期待感が高いので、乗ってみての感想を書きたいと思います。


Posted at 2013/06/05 12:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生姜が効いていて。」
何シテル?   12/19 08:34
KingKennyです。よろしくお願いします。 ケニーロバーツやバリーシーン時代のGP500(昔はGP750もありましたね)にリアルタイムで接していました、片...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イラスト・ギャラリー61(ホンダ CR-Z) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/27 06:16:10
メルセデスベンツ、「G550」の装備を充実、オーバーフェンダー等を装備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/08 20:12:10
能登半島ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 00:10:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マニュアルシフトが恋しくなって、1992年式のマツダ ユーノスロードスターを購入しました ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
長年乗ったゴルフの代わりに入れ替えました。維持費のかからない、燃費の良さげな車です。 こ ...
ヤマハ マジェスティ ヤマハ マジェスティ
1997年式の古いビッグスクータ。燃費は郊外で40km/Lで財布に優しいです。走行キロは ...
カワサキ ゼファー400 カワサキ ゼファー400
久しぶりの4発です。免許が何枚あっても足りないくらいの俊足です。ETCも着いているし、取 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation