2017年05月29日
おはこんばんちわ。
ニュルブルクリンク24時間耐久レースでWRX STIが炎上リタイアした
瞬間の中継映像を見てしまい、猛烈に意気消沈した状態で出勤し、
(始業1時間前なので)ヤフーニュースを見てみたら、佐藤琢磨が
インディ優勝した記事を見つけエキサイト、血圧乱高下して眩暈が
発症している状態で始業を迎えた、いろんな意味で阿呆です。
さてさて、ちょっと重たいタイトルですが、本文もちょっと重たいかも?
文字列ばかりのブログ故、気が向かないという方は

をクリックしていただくことを強く、強くお勧めします。
前々から「何してる?」でつぶやいていましたが、
このところCクラスのエンジン、駆動系が絶不調なのです。
昔からのクセですが、全体的にアクセルを踏み込む性分で、
平時は2500rpm、急ぎ気味だと3500rpm、追い越し時は5500rpm
を目安にシフトするようなドライブをしており、先月までは何ら問題
ありませんでした。
※レッドゾーンは6200rpmから、
フル加速時は6500rpmでシフトします。
しかし、GWを過ぎたあたりから、、アイドルが不安定になり、
時には300rpm付近まで下がり、エンジンストール一歩手前という
状況になってしまいました。
いつものディーラーに持ち込んで点検してもらい、エアマスセンサー
交換(約8万円)をしたあと、ドライブして、チョイ急ぎのペースで
走っても問題ない状況まで回復しました。
ただ、追い越しをかけた後、またアイドルが不安定な状況に陥り、
再度ディーラーに持ち込んだ時、サービスの方からの一言が
ちょっと強烈で・・・
この車、思い入れがあって、運転しやすくて、本当に好きなの
ですが、次の車を考えざるを得ない状況に陥っています。
~以下、サービスの方からの助言です~
現状、テスターをあてても、メカニックがドライブしても異常は認められ
ません。もう車齢が18歳(1999年製造)であるため、今後は顕著な
不具合と軽微な不具合を見分け、顕著なものを直し、軽微なものは
だましだまし乗るようにした方がよいと思います。
軽微な不具合が気になり、すべて直すとしたら、20万円単位の修理を
5千円との修理と同じレベルの感覚で対応できないと厳しいです。
ちなみに、今後想定される修理は
① ドラッグリンク
② キャタライザー
③ 前後足回り
④ エンジンハーネス
⑤ エアコン
⑥ AT
⑦ エンジンフルOH
となり、トータルすると150万越えの覚悟が必要です。
この現実に直面した際、修理するか、修理をあきらめて廃車するか、
そこはオーナーの車に対する愛着の度合いの大きさ次第ですよ。
~助言ここまで~
ヤナセは、何かにつけて高い、といいますが、車検や点検での支払
総額は前のスカイラインに比べても安いくらいで、同じ排気量の
国産車のそれとトントンだと思います。
お金が無ければDIYで!と思いますが、私にはそんな腕は無く・・・
とりあえず、今後はだましだまし乗るようにして、少しでも延命する
ようにする他なく、いろんな意味で我慢比べになりそうです。
Posted at 2017/05/29 20:41:06 | |
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