Artina シートヒーター
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近の車には標準装備となりつつあるシートヒータの取り付けです。。
せっかく取り付けたシートカバーをめくって配線をするのは面倒な気がしたのですが、冬は車内がなかなか暖まらず寒いので取り付けることにしました。
シートカバーの裏に貼り付けて配線するだけなので取り付けは簡単と書いてありましたが、配線の隠し方やユニットとリモコンの取り付け位置などを考えながら前席と後席に取り付けたら2時間近くかかってしまいました。
2
貼り付け位置は座席と背もたれの接点から各7~8センチ程度のところにシートの端がくるようにセットしました。シートカバーを全部剥がすと大変なので最低限度めくったのですが、ズレないように貼るには一人ではなかなか大変です。
配線は座席の後方から座席の下やラグマット・フロアマットの下を通して見えないように隠しました。フロアマットの下はすでに他の後付け配線もありゴチャゴチャです。(^^;)
配線はあまり踏まない端の方を通しているので断線の心配はないと思うのですが、配線をすっきりとまとめる方法を考えないと。
3
ユニットとリモコンは写真の白い丸の位置に取り付けています。
この場所だとリモコンを設置しても助手席側のカップホルダーがギリギリ何とか使えます。
4
取り付け後,試験的に30分ほど走行してきましたが数分程度で暖まります。お尻と腰がとても温かく取り付け位置は私の体にはちょうど良い場所だったようです。ただ温度設定が「high」だとスグ暖まりますが時間がたつと熱いです。
走行後、座席を見るとヒーターシートの部分だけシートカバーがふっくらと膨らんでいました。レザーシートカバーなのでヒーターの熱でシワができたり伸びたりするようです。
上の写真がシートヒータ設置直後の助手席、下がシートヒーターを使用して走行後の運転席です。
あとエンジンを停止するたびに設定がリセットされるので、エンジン始動時に毎回スイッチを入れるのも面倒です。
冬しか使わないので最初は購入を迷いましたが付けて良かったと思います。
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