• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずりん.の愛車 [マツダ ファミリアS-ワゴン]

整備手帳

作業日:2006年5月4日

アーシングに小細工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ヤフオクの自動車欄で、『ファミリア』と入力すると、必ずヒットする『非常識なアーシング』を見て色々と調べていると、アーシング線に『フェライトコア』が付いているようです。
ACアダプターの先によく付いている、円筒形の物体ですが、これなら簡単に出来るのでは?と言う事で、ダメ元で試してみました。
2
今回購入したのは、168円のクランプフィルター×6個です。
そもそも、このフィルター交流電源(AC)のノイズを消す為の物で、直流(DC)で動く自動車にナゼ効くのか?なのですが、
どうもエンジンの点火・爆発で発生する電波(パルス)が交流で、コレを消す!?ようです。
この交流電流が直流12Vで駆動している、電装機器に影響を与えていて、本来の力を出し切っていないと言うことなのだそうです。
(電気系の工業高校を卒業しましたが、干支が一回り以上した私のCPUでは、これ以上よくわかりません^^;)
3
取り付け位置ですが、売っているアース線の説明とおり、エンジンと電池を直接繋いでる線に取り付けたのと、
一番パルスの発生源に近いだろう、IGコイルの1次側の線に取り付けました。
4
取り付けて走ってみた結果ですが、うぅ~ん どうなんでしょうか?
気のせいかアクセルを踏んだ時に、今までよりも直ぐにエンジンが反応するような気がするような、しないような?(A^_^;)
付けた所なので、良い様な気になってるだけな可能性もあるので、しばらく乗ってから、もう一回報告したいと思います。
(もうチョット買い足してみようかなぁ~)
5
追記
早くも5/6追加で、取り付けました。(汗
・オルタネータからの線
・インジェクションへの線
・エンジン近くの、アース線
6
インジェクションの線ですが、始めはインジェクションのカプラーの所の線に付けようと考えました。でも線の長さの都合で、フェライトコアが挟めなかったので断念。やむなく、エンジン右横の全ての線が集まっている所に大きい物を挟みました。
7
結果です。
気のせいかと思いましたが、どうも若干出足が良くなった様な気がします。(まだ疑問系かい!^^;)
今までよりも半車身とまでは言いませんが、出足が良くなった感じが。。。
ただ挟んだだけなんですけどねぇ・・・(トルマリンに近いオカルトっぷりで、知らん人が見たら『何コレ?』でしょうねぇ~(A^^;)たぶん)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレートフレーム取付 2024.03.27

難易度:

カーバッテリー補充電 2024.04.28

難易度:

カーバッテリー補充電 2024.03.27

難易度:

シガーソケット&USBポート増設(DZ273設置)、ナノイー発生器固定

難易度:

マフラーカッター

難易度:

ピュアキーパー施工 2024.04.29

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2006年5月5日 23:14
むー。根拠不明なれどお手軽そうで嘘くさくていいかも(笑)

やってみようかな。
コメントへの返答
2006年5月5日 23:48
お手軽なので、とりあえずネタには良いかとやってみました。
しかし、こんなの挟むだけでホントに良くなるのでしょうか?
と言いながら『足らんのか?』っと、今日買い足してみました。(明日取り付けてみる予定^^;)
2006年5月6日 0:12
しかし、普通の磁石って、熱に強いんだろうか?(笑)
コメントへの返答
2006年5月6日 1:44
それもありますが、挟む為の樹脂部分が溶けないか心配です。
(今の所は、大丈夫そうですが・・・)

プロフィール

「どもノシ」
何シテル?   06/20 21:00
車いじり、コツコツと楽しんでます。無精者ですので、たまにしか更新しないかも知れませんが、宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アーシングに小細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 10:25:46
【WOWAUTO】久しぶりに車いじりをする【JT-1238】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 05:53:23
結論を出した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 21:08:28

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前の相棒とほぼ同じ仕様。 対向車に気付いて貰えるように、LEDアクセサリーランプを追加し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年5月15日納車。 前の2台同様に、10年目指して楽しく一緒に走り回ります! - ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
前の相棒のファミリアSワゴンを事故の後、修理するか迷っている所に運命的に出会った車両。 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
初めて買った新車です。ディーラーに展示していた赤いSワゴンに一目惚れしたにもかかわらず、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation