• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりからの"ちっちゃいほう" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2019年5月27日

ミスファイアの原因は何?!(原因特定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ミスファイア原因調査です。まずはお決まりの点火系統の点検です。

プラグがやや特殊なソケットでした。12角の14mmでしたが手持ちのプラグレンチは6角の16mmでしたので、6角、12角、E形トルクス対応のマルチソケットで外しました。
2
純正プラグ?のようです。メイドインフランスとあります。 

ギャップ、汚れ具合など確認しましたが目立った劣化は見受けられず、、、とりあえず左側の2本を、右側の2本と入れ替えました。

試運転しましたが、相変わらず1番シリンダーにミスファイアが出ています。ドコドコ音も変化なし、、、

ちなみに、前から見て左から1番シリンダーのようです。(オイルレベルゲージがある方)
3
つぎはイグニッションコイルをみてみます。

ロックを手ではずしたら、そのまま上に抜けます。すぽん!といい音がします(笑)
工具は不要ですが、エンジンが暖かいと抜けにくいようです。

見た目には劣化はないようでしたが、これも1番2番を、3番4番と振り替えます。

試運転しましたが、これも外れでした。
ドコドコ音もミスファイアのエラーコードも消えません。さっきまで1番シリンダーだけでしたが、なぜか2番シリンダーにもミスファイアが出だしました、、、

あとから聞いた話ですが、ミスファイアが頻発すると、釣られて正常なシリンダーでもミスファイアが
出ることがあるそうです。
4
順番的には次はインジェクターのような気もしますが、点検が難しそうなので圧縮を先に測定しました。

ストレイトのエンジンコンプレッションゲージを使います。プラグホールアタッチメントは12mm×1.25でした。ホース先端部でアタッチメントをロックできるようになっており、プラグホールにアタッチメントが取り残されないように工夫されてます。

すべてのイグニッションコイルを外しておき、1番シリンダーのプラグの代わりにこれを取り付けます。

これもあとから聞いた話ですが、圧縮測定のクランキングはピストンストローク7回ぐらいで良いそうです。今回は分からずに、とりあえず10回ぐらいとしました。シュコーシュコーと圧縮音がするのでだいたいで数えます。
5
残念ながら、、、圧縮ありませんでした。。。ご臨終です。衝撃写真です。エンジンブローしてます。

ゲージの故障かもと思い他のシリンダーも計ってみましたが、2番から4番は1400kpa(約14kgf)ほどありました。念のためもう一度、1番シリンダーを計ってみても、やっぱり圧縮は200kpa少々しかありません。

ここでしばらく、うなだれタイム笑
10分ほどボーッとしてました。やっぱりミニに乗りたいので、諦めずに調べてみました。

インターネットの情報によると、圧縮もれにはいくつか原因があるようです。

1.エンジンヘッドガスケットが抜けている
2.バルブの気密性がない
3.ピストンリングが固着している
4.シリンダーが歪んでいる

ガスケットが抜けている場合は、オイルラインへのクーラント混入、あるいは逆にクーラントへのオイル混入などあるようです。いずれも問題はなさそうです。

バルブからの圧縮もれは、バルブ傘の破損、ステム曲がり、異物噛みがあるそうですが、いずれもヘッドをばらさないとわかりません。

ピストンリングの固着は、オイル上がりによる排気ガスの白煙や、リングがシリンダーをこすることによる異音などが出るそうです。正常な状態を知りませんので白煙はわかりませんが、少なくとも異音はありません。

シリンダーが歪んでいる場合も異音が出るそうですが、1番だけ歪むのは考えにくいです。他は圧縮ありますし。。。
6
事例が多そうなので、バルブの破損を点検してみることにしました。

アマゾンで買ったスマホで使えるファイバースコープを使います。意外と安くて2000円ほどです。カメラ先端部の直径が5.5mmで、これをプラグホールから差し込んで、シリンダー内部を点検してみる作戦です。先端部には耳掻きのような鏡がついており、レンズの反対側が映るようになっています。

届いてすぐ子どもに見つかり、耳の穴の点検をされられました(笑)
なにこれ?と奥さんに聞かれたときは、健康グッズと答えましょう!
7
見えづらくてすいません、作業開始から1時間ほどかけてようやく見つかりました。エンジンがホカホカだとミラーが曇ってしまい、冷えるまで待ちました。排気側バルブの一部が欠損しているようです。

シリンダー内部を探しましたが、破損したカケラは見つかりませんでした。溶けて無くなっていることを祈ります。

すでにサンデーメカニックでは手に負えない状況です、、、

さて、どうしましょうこれ?

次に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーのパッキン(ガスケット)交換

難易度: ★★

R56 ミニクーパーS タイミングチェーン、ステムシール交換

難易度: ★★★

オイルフィルターハウジングパッキン交換

難易度: ★★★

車検❗4回目です❗❗<続編>

難易度: ★★

オイルリターンパイプ交換

難易度: ★★★

カムチェーン交換しよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のりからです、よろしくお願いします。純正風カスタムを意識してます。あまり派手なのはやりません。基本的に維持りメインです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シリンダヘッドカバー、ガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 22:51:47
【R56MINI】124161kmオイル漏れ修理【オイルパンシール】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 22:48:48
ステムシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 22:54:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
デビュー当時から乗りたいと思っていました。車検も近かったラフェスタハイウェイスターから乗 ...
ヤマハ シグナスX FI なし (ヤマハ シグナスX FI)
家族の通勤用です。 国内モデル シグナスX 2型 SE44J XC125FI 新車登 ...
ミニ MINI ちっちゃいほう (ミニ MINI)
小さい頃に憧れていたミニです。マイナーなME14の6MTですが、見つけたときに飛び付いて ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
二人目の子どもが出来たので乗り換えました。スライドドアは便利でいいですね。CWFFWNス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation