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ALTO号の"ムーヴ號" [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2019年7月26日

各ベルト交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ムーヴ号、各ベルト類の交換をしました。
現状では問題なく機能しているベルト類ですが、鳴きとまではいきませんがノイズが出ています。
オルタネーターについては普段は大丈夫ですが雨の日等、ベルトに水がかかるような状況になると滑って鳴きまくります。
もう、餌が欲しい燕のヒナより煩いです。

一度、張り直しましたがダメで効果ありませんでした。

それから数年、各ベルト類が大分劣化してきた事もあり、出先で切れると面倒なので今回交換する事にしました。

2
先ずは、作業スペースの確保です。

バンパーを外し、クルマを上げてウマをかけます。
下からもアクセス出来るように右側のタイヤも外しておきます。

これで作業しやすくなりました。

最初にエアコンから外していきます。
バンパーを外してあるので正面からメガネを掛けられる為に簡単に弛められます。
弛めただけでは外しにくいので上側のボルトを完全に抜いちゃいます。
こうする事でコンプレッサーが更に奥までずらせるのでベルトが外しやすいです。
3
次にベーンポンプのナットを外します。
こちらも弛めるだけでなく外します。
下側は見えないので手探りでボルトを探し工具を掛けて外します。
長めのスルーボルトで止まっているのでこちらも完全に抜いちゃいます。

そして、ステーから外しオルタネーターを見やすくしておきます。

理由は、オルタネーターを見やすくするのとオルタネーターのベルトを張る時にバールを掛けるのでそのスペースを作る為です。
4
最後にオルタネーターのボルトを弛めます。
パワステのベーンポンプがずれているのでボルトが見やすいと思います。

下側に14ミリのボルトがありますが、交換部品なのでこちらも外して抜いちゃいます。
5
これでベルトが外れました。
裏返してみるとヒビだらけでした。
コンプレッサー側はまだまだ使えそうな感じでしたが新品購入してあるので交換しちゃいます。

しかし、オルタとポンプがVリブドベルトなのに何故コンプレッサーだけ一昔前のVベルトなんでしょう?

全部統一しちゃえばいいのにと思うのは素人考えなのでしょうか?
6
オルタネーターのベルトにはボルトが付いてきますので先ほど抜いたボルトと交換します。

普通、ボルトは使い回す事が多いのにベルト交換に付属してくると言う事は何かあったんてしょうか?

わざわざ、注意書きを入れる程トルクに拘るなんて過去にボルト折れなどのトラブルが出た?
気になりますねぇ~‼
7
見比べて見ても同じに見えます。
このボルトが折れるなんて相当の力が加わらないと折れないと思います。

逆に変な注意書きを入れるとオーバートルクで締め付けてボルトを伸ばしちゃうと思うんですけど!?
そして数年後に交換する時に弛まないと言う負の連鎖が起こりそう。
8
まぁ、交換しろ!との事なんで交換しますが、自分はトルクレンチなんて持っていないのでトルクトルク言われても無理です。

なので、手ルクレンチで感覚で締めていきます。

完全に締め付ける前に各ベルトを掛けてオルタネーターから順番に締めていきます。
最後にコンプレッサーを締め付けて試運転。

15分程エンジン回して問題なさそうなのでバンパーを戻して作業終了。

この後、軽くドライブ。
100キロ程走りましたが問題ないので大丈夫でしょ~。

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この記事へのコメント

2019年7月27日 11:17
お疲れ様でした。(^ω^)
最近は、何やっても汗だくになるので
億劫になってしまいますから、
凄いなぁっと。(^_^;)
コメントへの返答
2019年7月27日 13:03
RS kazwyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

台風6号が来るって言うし、風が吹いていたんで大丈夫だろうと思ったらとんでもない‼
日差しは強いしコンクリートの照り返しで命が危ない位暑かったです。
バンパー外すだけで暑くて休憩、ベルト外して休憩、中々捗らなかったです。

台風過ぎたら梅雨明けそうだし、更に過酷な作業になりますね(^_^;)

これからの時期は洗車に苦労しますよ。

お互い熱中症にならないように気を付けましょう(^_^)
2019年7月29日 12:36
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

すごいですね!(*゚▽゚*)
自動車のベルトも自分で交換しちゃうのですね!
しかも感覚で締められるとはっ!
コメントへの返答
2019年7月30日 0:12
琉聖パパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ベルト交換は然程難しいものではないので挑戦してみる価値はありますよ。

ネジ締めが出来れば大丈夫です(^_^)
後は外す前にどう付いているのかを良く眺めて、場合によっては写真撮るなりメモするなりすれば時間はかかっても何とかなりますよ。

ボルトは感覚ですね。
トルクが出ているかと言われれば微妙ですが、ネジには必ずピッチがあるのでP=1なら1回転で1ミリ動きますよ!との事なので、180°回せば0.5ミリ締まると言うように角度で締めるようにしてます。
トルクと言われるから不安になるので角度で90°とか270°と言われれば回すだけなので多少ハードルが低くなると思います。

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