やらかしちゃいました。~1~
1
ムーヴ号を維持する上でとても大事なモチベーションが駄々下がりです。
車体ナンバーをサンダーで削って、コーションプレートを外せば楽になるんでしょうけど・・・
さてさて、どうしましょう。
現状は、ドアを思いっきり押した為にサイドビームが押されてドアロックのレバーがドアパネルに当たり施錠が出来ない状態。
しかも、休みは色々とバタバタしており手をつけられず、2月半ばから施錠しないまま放置しておりました。
アパート住まいなので沢山の人が出入りしてますが、何1つ盗まれる事も悪戯される事もありませんでした。
悪戯されるのも覚悟していたので、意外と治安が良い事に驚きました。
皆さん、いい人だ!
まぁ、お宝は無いので相手にされなかったのかも知れませんけど。
やっと時間が出来たので現状を見ながら自分が出来る事をやっていきたいと思います。
2
まずは軽く洗って外装を確認、どうせボロなのでブラシでガシガシ洗っちゃいます。
ぶつかってなければ絶対やらない行為です。
こういう時にしか出来ないブラシでボディ洗い、いい経験させてもらいました。
写真で見るより押されています。
その為、カギ穴が斜めになりロッドをうまく引けません。
プレスラインは残っていますが、素人がラインを出すのはかなり困難です。
今回は見なかった事にしたくてもどうしても目がいってしまいます。
道具がないのに何とかなるだろうか・・・
3
そして、ドア半分から下側。
ドアをギューッ!!としただけでなくサイドシルまでギューッ!!となっています。
溶接機があればワッシャー溶接して引っ張り出せますが、手もとに無いのでこればっかりはお手上げ状態。
白旗持って万歳ですよ。
まぁ、サイドシルは後で考えるとしてドアを何とかしましょう。
元の状態が記憶にあるから悩むのであって、ちょっと考えを変えましてメーカー色から自分色に染めればいいのです。
純正のアルミホイールから社外品に変えるように、純正のマフラーから社外品に変えるように、ドアも純正から社外品ではないですが俺オリジナルに変えればいいんじゃないでしょうか!?
そう考えると気も楽になってきます。
出来る範囲で頑張ります。
4
まずは、内張りを外していきます。
ノブの所と取っ手の所に1本ずつビスが打ってあるので外し、ドアロックのノブも捻って外します。
パワーウィンドウのスイッチは嵌め込み式なので後ろ側をこじれば外れます。
前側をこじるとロックピンが折れる恐れがあります。
後はカプラーを抜くだけですが結構固いです。
そして下回りに付いてるピンを外していけば内張りは外れます。
外れてスペースが出来た所でスピーカーのカプラーを外して邪魔にならない所へ。
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ドアノブやカギを外して邪魔者がいなくなったら後はひたすら打つべし!打つべし!!打つべし!!!
ただ、道具がない状態でどうしたものか。
板金ハンマーなんて持ってないので釘打つトンカチで代用。
ドーリーもないので、ドライバーの柄とバール、角材、そしてレールの切れっ端で代用する事にします。
サイドビームが押されているので外に出す訳ですが、びくともしません。
どうにもならないので、バールを押し当ててハンマーで思いっきり叩きます。
かなりの勢いで叩いて少し出ると言う感じです。
しかもスペースがいくらもないのでうまく道具が入らず悪戦苦闘、4時間程しばきたおしてある程度出て来ました。
鉄板が伸びちゃっているのでベコンベコンが中々直りません。
余計な力を抜くように周りを叩きつつ裏から痛恨の一撃を喰らわす事でベコンベコンが無くなったので欲を出さずにこの辺で止めておきます。
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ちょっと気分転換でオイル滲みのあるヘッドカバーを増し締めしました。
パッキンが痩せたんでしょう、ボルトがユルユルでした。
7
最後に組み上げて完成。
やらない方が良かったんじゃないか!?って位に凄い事になっていますが今回は勘弁しときたいと思います。
とりあえず施錠は出来るようになったのでヨシとしましょう。
ヒマを見つけて続きを行いたいと思います。
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