2016年01月31日
予想以上に貨物フロアのサビ浸食が進行していたので、メルシート?をヒートガンであぶりながらスクレーパー等で剥がし、サンダーでちょっと切り取っては厚みのあるところまで切り取り。最近プライベートではなかなか手に入れづらい2ミリ厚900×900鉄板を遠出してなんとか購入、型をサンダーで大まかに切り出しハンマーとアンビルで成型、、うーんイマイチ。。まあ見た目よりは穴塞ぎと強度ということでf^_^;じっくり
Posted at 2016/01/31 20:57:46 |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日
整理整頓、スッキリ準備できたところで1台ずつ仕上げていきます。先代型のJA11ということで、外観はわりとキレイ、内装めくるとサビサビの典型的な状態ではありますが、ハコがフレームにつながっている分、多少は状態いいほうなのかなーf^_^;。
とりあえずエアコンプレッサーとブラシで下回り清掃、寒過ぎて高圧洗浄機使えないので、家庭用スチーム清掃機?&ブラシ数種でガンコな汚れをほぐし落とし、半日かけて整備モードまで持っていきました。
セルは回るものの燃料はきていない様子、リレーは正常、燃料フィルターの詰まりはほぼ無し、土床に風通し悪い倉庫に保管されていたということで、燃料タンクとポンプが怪しい。ジャッキとウマあてがい、燃料抜き取り、14ミリボルト×4箇所を1回ししては半回し戻して556注油作戦にてチマチマ外し仮止め、給油口付近からホース3箇所外し、仮止めしていたタンクのボルトを外しジャッキ下ろしながら燃料完全抜き取りと燃料ポンプのカプラーと計測のカプラー、ホース固定2箇所、燃料ポンプからのホース外し2箇所を同時進行、、といきたかったのですが、ポンプからのホースがどうにも外せない、のでビットのプラス板ラチェットレンチで燃料ポンプとタンク結合のナット6箇所外し、うまい具合にタンク分離です。
予想通り、ポンプフィルターがガム質とサビに覆われて吸い上げ不可となっていたので、さてタンク洗浄と乾燥コーティング、ポンプ整備かなといったところでタイムアップ。
古い車のレストアほど繊細ではないにせよ、手入れしないクルマはネジ一本外すのも苦労します。良い環境で維持管理って費用手間と、なかなか難しい。
Posted at 2016/01/26 06:53:03 |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日
除雪作業される前に踏み固められ、溶けかけた凸凹ワダチだらけの荒れた路面状況、145の12インチバン用スタッドレスの細さと小径さが凹みに滑り込む、車体の軽さと足の硬さで凸部分でリヤが跳ねるを繰り返し、軽い車重と1900ミリのショートホイールベースがまとまった結果、あちこち向き変え真っ直ぐ走らないので忙しいハンドルとアクセル操作で40キロ維持するのも大変大変。
新しくなっても走行性能は軽トラックだなーと思いつつも、軽トラックとしては楽?に走破はしてくれましたので、ATパートタイム4WD実用上悪くないかな。
現状車高では20センチ〜積雪していると、フロントロアアームとサブフレーム、アンダーカバー内に雪溜まりしやすく、ドライブシャフトブーツなどが固まった雪に擦れてゴム臭くなることがあり、ステアリング振動や、4WD時の擦れ音の原因にもなってました。
もう少しの車高アップ、タイヤ大径化、デフロック等の昔のクライマー的装備にアンダーガードやフルカバーなどの雪道スペシャルな追加モデルも期待したいところです。
Posted at 2016/01/19 05:57:43 |
トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日
思い立ったが吉日と、正月から仕事終わりにチマチマ、やり始めたらトータル48時間くらいになりましたが、、そこら中清掃、各種部品工具ごとの住み分け、作業台囲む木製置場、発電機から脱着できる電線引いて照明とカプラー新設、作業台に工具壁掛けを新設、レール付き引き出し(木製)×4箇所追加、引き出し内に細かな部品用の仕切り箱&中空部分にハーフの棚追加、他諸々。ほとんど中古解体のリサイクル品なので見た目はアレですがf^_^;、倉庫作業場スッキリ。
新年も
Posted at 2016/01/17 14:12:28 |
トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日
午前は庭仕事に頼まれものの軽自動車マット合わせ込みなどゴタゴタしたあと、午後休みでドライブ。
気分転換兼ねて、近場の湖で初めて観光旅客船に乗る。普段釣れもしないのに、60センチからの野鯉がワラワラ寄ってくる、、なんだかなーと思いながら野太いディーゼル音や船らしいとこを楽しむものの、寒い。その後カヌー体験1時間シングルカヤックに約20年ぶりに乗る。出だしは波と水の不安定さに翻弄されたものの、30分も乗っていると体が思い出すもので、寒空の中汗額にかきながら転覆もなく乗り切れました。問題は、50回のパドリングで息切れする体力か。。継続できればと思いながら帰路についた1日
Posted at 2015/11/23 22:20:37 |
トラックバック(0) | 日記