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的場トマの"GN125" [スズキ GN125]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

ウィンカープッシュオフ化~配線接続~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
スイッチ廻りの調査にて間違いが発覚しました。黄色配線はホーンとヘッドランプLo側につながってると書きましたがヘッドランプHi側にもつながっているようです。あともうひとつ、茶色の配線はヘッドランプHi側と書きましたが、Lo側にもつながっているようです。(すったもんだあって再度調べたらわかりました。たぶん合っていると思います。たぶん・・・。自信ないです。)
2
ウィンカープッシュオフ化~配線接続~
ホーンとヘッドランプにつながっている黄色配線を分断するべく中身を出しました。やっぱり途中で分岐してました。画像は切断後です。この後に赤色の配線を継ぎ足してます。この赤色の配線はヘッドランプ行きです。
3
配線を以下のようにつなぎました。なおつなぎ方は半田を溶かし込んで接着後熱圧縮チューブで簡単防水しています。ちなみに配線をつなぐ前に熱圧縮チューブを配線に通しておかないとやり直しになりますので注意が必要です。(一回経験済み。)

左側が新スイッチ。右側がGN125H配線。

ヘッドランプ廻り
・赤、茶、黄赤を一まとめにして黄色に白ラインに接続
これはヘッドランプのプラス配線です。黄赤はセルスイッチの配線
・青、黒を黄色に接続
これはヘッドランプHi側マイナス配線です。黒はセルスイッチの線で、黄赤(プラス)とあわせてつなぐとパッシングスイッチになります。が、GN純正の右ハンドルスイッチでライトをONの状態にしておかないとパッシングできませんのでたぶん使わない(使えない)と思います。最後に詳しく書きます。
・白を白に接続
これはヘッドランプLo側のマイナス配線です。

ホーン廻り
・黄色を緑に接続
これはホーンのプラス配線です。
・黄緑を黒白に接続
これはホーンのマイナス配線です。ちなみにこれはスイッチ側が逆でも問題ないです。分岐してないので。

ウィンカー廻り
・灰色を水色に接続
これはウィンカーのプラス配線。ウィンカーリレーからくる配線です。
・水色を淡い緑に接続
これはウィンカー右の配線。ここから右側の電球に分岐して行きます。
・オレンジを黒に接続
これはウィンカー左の配線。ここから左側の電球に分岐して行きます。
4
なおキルスイッチの緑、黒白が残ります。
5
ヘッドランプ廻りのスイッチについて。

GN125は右ハンドルのスイッチにOFF、ポジション、ヘッドランプのスイッチが存在しています。左ハンドルのスイッチにHiとLoの切り替えスイッチが存在しています。(普通か・・・。)

右側のスイッチがヘッドランプONの状態でないと左のスイッチに電気が流れないので右側スイッチがOFFのときに左のスイッチでライトONにしても点かないのです。よってパッシングは役に立ちそうに無いということ・・・。

(VTZ250のパッシングはどうなってんだろう)
6
PS.リレースイッチと逆流防止ダイオードを使えばパッシング出来なくもないかも。気が向いたら考えてみよう。
7
ウィンカープッシュオフ化~配線接続~
考えてみた。

これでいいかな?たぶんこれでいいと思うんだが自信ない。

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