• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月10日

懐かしの阪奈道路へ!

懐かしの阪奈道路へ! 大阪で、運転免許証をお持ちの方なら走った事が無くても、聞いた事くらいは絶対にある?
ほど有名な大阪と奈良を結ぶ主要幹線道路です。


もともとは、有料道路でしたが1981年から無料開放され
それをきっかけに公道サーキット状態になっちゃってます!?


80年代後半の夜間には、二輪と四輪の走り屋達の台数はピークに~
それに比例して、事故も多発

当然、警察の取り締まりも頻繁にされていましたが、
噂が噂を呼ぶ感じで走り屋の台数は、減るどころか見物目当てのクルマも押し寄せて週末ともなると、ギャラリーコーナー(サブロク)では、凄い人数が集まっていました!



まっ!
それも昔の話です。
今の現状は、わたくしもよく知りませんが、懐かしい阪奈道路を早朝に法定速度内でドライブして来ましたV


ここ阪奈道路は、東行き(上り線)と西行き(下り線)で完全に道路が別れて(大阪側)いて、片側二車線の一方通行で広ーくて走りやすい道なんです!


先ずは、RSタイチ(オートバイ用品店)前です!
当時は、ここがスタート地点になっていました。




ここには、いつも何台かのクルマやバイクが止まっていて獲物を見つけたドライバーやライダーは、スクランブル発射(発車)して行く場所です(笑)

ここから、見通しの良い直線が続き1コーナーへ




当時は、このストレートでかなりの速度域に達していたと思います!
また、初めてここを走る者にとっては事故率が高いコーナーでもありました~
納車後、いきなりここで事故った話は、沢山聞いた事あります(笑)


この1コーナー立ち上がりから勾配がきつくなってきます。
別に飛ばしたくなくても、これだけの坂道ならアクセル踏んでしまいますね~







というように、道幅もあり対向車も来ない一方通行の道路なんです。
法定速度で走ってる分には、非常に安全で走りやすい所。
ただ、急勾配なので小排気量車のフル乗車という条件では、なかなか上ってくれませんね~

さて、今度は下りです!
わたくしは当時、KP61スターレットに乗っておりましたので、エンジンパワーが非力な為、
この上りは、楽しめず下り専門で走っておりました~

しかし、上りばかり走るクルマは、途中で左折をして細い道を下り、またRSタイチ前へ戻るとか
それ以外に、ちょうど東行きと西行きの道が別れる場所にガードレールの切れ目があって、そこからUターンするクルマとか何通りかの方法がありましたが、わたくしはこの交差点でUターンをしていました!





そして、下り。
勿論、信号で右折をして下って行くわけですから、本線の信号が赤なのでこういう場合、当然前にはクルマはいません・・・

ここは、アクセル満開です!! (当時の曖昧な記憶ですが・・・)




当時の昭和のクルマには、速度警告の為にある速度に達したらベルのような音がしました♪




キンコン♪ キンコン♪』 こんな音やったかなぁ~



赤橋に突入 ここから転落したクルマも・・・



このスリッキーな~
赤橋を慎重に走り抜けてー



ギャラリーの居るサブロクコーナーへ~


はいっ! サブロク~
だーれも居ません(笑)



当時は、このグリーンのフェンスは無く、このコンクリート壁の向こう側でギャラリーが大勢見ているのです!
この場所では、速度域も高いので事故も多く、クルマやバイク、ドライバーやライダーのダメージも大きくて救急車もこのフェンスの反対側(住宅地)から入って来ていました。

今回、久しぶりに阪奈道路を走りましたが、やっぱりとんでもない道路です!
法定速度内で走ってもこれだけの急勾配では、速度の調整が難しくて特に下りではブレーキの踏むタイミングなど慣れていないと戸惑う感じがあります(笑)

道幅があるので、知らず知らずスピードが出てしまって、オーバースピードで突っ込んじゃうとか!
特に雨天の時とかは、危ない道路ですね。

わたくしも、若造の頃は訳も分からず走りまわっていましたが、今こうして生きているのが不思議で、幸運だったな~って
改めて思いました!

また、当時の阪奈道路について思い出話などありましたら、コメントお待ちしております~





 憧れだったロータリー。
↓RX-7で峠のドリフト強烈です!
ブログ一覧 | 走行日記 | 日記
Posted at 2014/05/10 12:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

チャッピーの隠れ家 ...
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年5月10日 16:43
お疲れ様です!

阪奈懐かしい!当時 僕は92で走ってましたよ!

サブロク手前のギャップがやたらと思い出に残ってます(;^_^A

僕も非力なNAやったんで 下りを根性で掛け下りてました(笑)

今じゃ考えられない走り方で(笑)

若気の至りとは怖いもんですね~♪
コメントへの返答
2014年5月10日 16:58

こんにちは。

やはり、走られていましたか!

92とは、また懐かしい~

あの頃は、凄い台数でしたよね(笑)

ご無事で良かったですV

当時は、ロータリーで上りを思いっ切り走りたいと夢見ていましたが、叶わず(笑)

しかし、本日BRZで走れたのは、涙モンでした!
2014年5月10日 19:17
こんばんは。

バイク時代、上りの最後の写真のコーナーで、27年前に禿げしく転倒しましたよ(爆)

バイクがガードレールと道路の間に挟まって、難儀しました・・・(汗)

タイチ前、スタート地点からの眺め・・・
まさに、27年・・・28年ぶりで、当時の情景が思い出されます。

バイク部隊は、夜に攻めるのでは無く、朝だったので、まさに写真と同じなんですよ。。。
ただ、今と違うのは、周囲に何百台のバイクがひしめいて無い事です(笑)
コメントへの返答
2014年5月10日 20:37
こんばんは。

バイクで転倒ですか~
嫌な記憶を蘇らせてしまいましたね。
申し訳ございませんでした!

わたくしは、夜の阪奈しか知らないので逆に新鮮でしたよ!

バイクは、信貴スカなど今は走れない所が多いのでとても残念です。

しかし、今でもバイクの好みはフルカウルのレーサーレプリカがカッコイイと思っています!

デビルさん、バイクの復帰を期待しておりますV
2014年5月10日 20:42
スリリングな公道サー○ットですね(笑

もう若くない僕は、
KPでも下りを攻めれません(;^ω^)

キンコン♪キンコン♪鳴りましたね、
ファイナル低いので75キロで鳴りまくり.....
余り鳴らし過ぎて今は壊れてます(笑
コメントへの返答
2014年5月10日 21:00
こんばんは。

こんな道が、50年以上前に存在していたなんて信じられません!

現在の設計で造られたのならもっと安全で走りやすく出来るのでしょうが、このようにちょっと危険な香りのする道だから走ると魅力的なんですね(笑)

キンコン♪キンコン♪ 75キロで鳴りまくりとは、辛いですよね~

でも、鳴らし過ぎると壊れちゃうんですね(笑)
2014年5月12日 8:27
サブロクで死にかけた(2輪)当時阪奈通いの一人です!
走り&ギャラリーで阪奈通い方多いのでは?オジサンの方(笑)

今時の車とタイヤなら本当にとんでもない速度になりそう?
でも下りはダッダッダッダッーーーー永遠と続く道に!
コメントへの返答
2014年5月12日 14:00
コメントありがとうございます!!

わたくしも、四輪でサブロク内側の縁石にホイールをぶつけた思い出があります(笑)

そうですね~
クルマの性能は、上がりましたが
この道の下りは、速度ものるしカーブもきつい所にこの路面ですからね~

危ない道路です!!

プロフィール

ロクイチ丸です☆ 2輪4輪問わず、オフロードからサーキットまで自分のまわりで起こった出来事を発信していきますのでまた覗いて下さいね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TE037 DURA、TE37 SAGA発売!RAYSブースもスゴいことになってましたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 07:57:50
チャレクラGP '17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 14:46:21
E30全国ミーティング ーフリー走行枠編ー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 17:27:07

愛車一覧

カワサキ ゼット900アールエス カフェ カフェ (カワサキ ゼット900アールエス カフェ)
見た目は、レトロな感じですが 機能は最新なところが気に入りました! また、カフェレーサー ...
トヨタ ランドクルーザー80 ハチマル (トヨタ ランドクルーザー80)
以前ディーゼル規制でロクマルを手放しましたが、やっぱりランクルはやめられません! 完全 ...
輸入車その他 ラジオフライヤーATW 我が家のカート (輸入車その他 ラジオフライヤーATW)
こんなオフロードでも子供が引いて坂道も登れます!!
輸入車その他 ハスクバーナSM610R ハスク (輸入車その他 ハスクバーナSM610R)
オフロードのジャンプからターマックまで熟します!  レーサーに保安部品付けただけの代物で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation