• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きいろ君♪のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

TBお仕事を辞めて半年が経ちました。

TBお仕事を辞めて半年が経ちました。15.5年ほど働いた某チューニングショップを2018年7月末で辞めてはや半年が経ちました。

今はクルマとは全く関係のないお仕事に就いてます。
TB→GT(謎?

年に40回もサーキット走行していたり
シビックでディレチャレに出てみたり
レースメンテナンスで鈴鹿に篭っていたり
ノリで買ったロードスターが楽しかったり

ビッグスロットルを作ってた時代が懐かしい(;´・ω・)

クルマから離れすぎてボケてしまわないようにしないと💧


あ…
先日久しぶりにクルマを触りました。
マイカーのバッテリー交換(爆
Posted at 2019/01/14 20:44:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月07日 イイね!

170904 ロードスター君で美浜サーキットへ

先日、とこわかさんやJOYFASTさんにお誘いいただき美浜サーキットフリー走行に行ってきました。
ロードスターで集まりましょう!
というわけで。。。
ロードスター君で鈴鹿南コース以外のサーキットをはじめて走ってきました。

平日フリーなのにロードスターだけでも20台くらい?いたような気がします。

様子見で1枠だけ走りましたがめっちゃ楽しめました♪

徐々にテスト&パーツ追加を繰り返して現在の仕様は↓

NB8C(NB2)
エンジン・ミッション・デフはノーマル
オートエグゼ ラムエアインテーク
TRYBOX ビッグスロットル(60Φ)
MAXIM WORKS エキゾーストマニホールド
TRYBOX ワンオフオールステンレスマフラー
TRYBOXオリジナル車高調(きいろ脚)
RACING BEAT フロントスタビライザー
RACING BEAT リアスタビライザー
TRYBOX 偏芯ピロブッシュ(キャンバー増加)
RAYS TE37SONIC 16×7.0J+25 100/4H
NANKANG NS-2R 205/45-16(純正サイズ)
制動屋 前後RM551+ブレーキパッド



タイムはへっぽこ49秒544でした。
ナンカンNS2R、半年以上エアなんて見たことなかったけど、エア温感で1.8しか入ってませんでした(笑
そりゃズルズル滑りますヨw

今度は真面目に走ってみようと思います。
LSD入れて太いスタビライザーを頼りない細さのものに変えて。。。と

走行後は打ち上げで、関東中部関西あわせて走行会を開催しようと計画♪
来年は美浜あたりでロードスター走行会「ロド天」を開催予定です!
Posted at 2017/09/07 01:32:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター君 | 日記
2017年03月17日 イイね!

ロードスター君の体力測定

ロードスター君の体力測定ウチのロードスター君
諸事情によりダイノパックで体力測定を行いました。

ロードスターH12年式
NB8C 2型
走行距離 14万キロ
吸排気変更くらい。



Power 130.6ps
Torque 15.3kg/m

係数無しの生データです。
思ってた以上に出力がありましたね。

しかし
せっかくの可変バルタイ付きですが明らかに上手く活かせてないセッティングですね。
純正ECUはA/Fを見てみると回転域で薄い濃いバラバラ…
中間域が薄くて高回転が濃いωω

このクルマでショートサーキットを走らせるとフィットGK5と互角という…
可変バルタイ付き1.8リッターなんですけど(爆)

さて、次の走行は鈴鹿南。
前回からビッグスロットルをアップデート⭐️
これで3/31に鈴鹿サーキット南コースの走行会を走らせます。
http://rev-limit.com/sp/event.html
ロードスター乗りの方、一緒に遊んでみませんか?


走行会が終わったら…
次はナニいじくろっかなぁー♪
Posted at 2017/03/17 20:16:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

NB8C新型車高調試作テスト 鈴鹿南

NB8C新型車高調試作テスト 鈴鹿南先日
ロードスターで新型車高調試作品のテストをしてきました。

TRYBOXオリジナル車高調試作品
ロードスターNA/NB用
全長調整式
減衰力調整式
ピロアッパーマウント
SPスプリング
※TEIN EDFC取付可能

街乗りでの乗り心地を極力損なうことなく中低速サーキットでの高いパフォーマンスを出すというワガママセッティングを目指しました。



自信作に仕上がってきました♪
最終の仕様変更をして、サスペンションプラスさんとの共同開発のしっかり動き粘りのあるスペシャルスプリングをセットしたら完成です♪

前後16キロというそこそこハイレートなスプリングでセッティングしましたが、街乗りの乗り心地も最高です!
このダンパーでデートしても乗り心地に関して苦情は一切ありません。

減衰力を上げるとサーキットでもしっかり踏ん張ってくれますし、縁石も踏むことが可能です。
テスト車はLSDなしですが、接地性が高いためトラクション逃げも少ないです。

オマケにTEINのEDFCがダンパーにポン付け可能という素晴らしさ♪

もうすぐ発売です☆彡.。


参考
2017.02.15 晴
鈴鹿南コース
1.00.59
ロードスターNB8C 2型
NANKANG NS2R 205/45-16
制動屋 ブレーキパッド
マキシムワークス エキマニ
オートエグゼ マフラー
ピロ&ジュラコンブッシュ(キャンバー追加仕様)
純正デフ
Posted at 2017/02/18 20:03:17 | コメント(6) | トラックバック(1)
2016年02月29日 イイね!

NB8Cで鈴鹿南コースへ

NB8Cで鈴鹿南コースへ実は半年前にロードスターを買ったことを先日思い出し、レストアして走らせることにしました。
長年FFしか乗ってなかったボクが後輪駆動デビューω

NB8C後期型
6速ミッション
吸排気変更
街乗車高調
制動屋パッド新品
純正ハードトップ
リア4点ロールバー
ギア比とデフはノーマル
艶なし粉吹きガードレールホワイト


これをレストアしました。

まず黒いトランクとGTウイングをノーマルに

タイヤホイールをTE37に変更

ホイールナットはクロモリ軽量のレーシングコンポジットR40に

タイヤはATRスポーツ2 195/55-15

ガードレールホワイトをバフ&ガラスコートでピカピカに


白内障ヘッドライトをキレイに

ヘッドライトからウインカーなどの電球をぜんぶLEDに

シュロスの4点ハーネス取り付け

BRIDE VIOS3とステアリング変更とはね上げ君取り付け

パワーウィンドウ動かないの修理

ハードトップのアタッチメント壊れてたの修理

下回りに赤い補強バー多数付いていたのぜんぶ撤去

アライメント調整
全オイル交換(TOTAL)してたら悲しい事に…

オーディオの時刻合わせ(これ大切)

最低限レストア出来ました。
まぁまぁボロいねって言われてたのがみんながキレイだねって言ってくれるようにまでなりました♪

そしていざ鈴鹿南へ
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
フリー走行は全枠満員御礼☆



初FRでそれなりに乗ってみたけどなかなかムズカシイ。
でも足回りがかなりヘボイので動きがわかりやすく、ある種ちょうど良かったのかな。



最低限恥ずかしくない走りができてよかった(o´艸`)

見学に来てくれた沢山の方々
久しぶりにお会いできた方々
お話させて頂いたしたNB乗りの方
先日から遭遇率の高い激速赤エボの方

おつかれさまでした(*°∀°)




※ボウリング大会参加出来ずスミマセン(謎
Posted at 2016/02/29 19:21:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター君 | クルマ

プロフィール

見てのとおり地味で目立たない、シビックEG6に乗っています。 しばしば鈴鹿周辺に出没します。 1600ccのB16A、テンロクであることにこだわって排気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

似て非なる2台…(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 08:36:42
マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/03 00:57:03
GE君、クラッチマスターブロー(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 16:13:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
ボクの足として頑張ってくれてます♪
マツダ ロードスター きいろ君号♪???(黄色ではないけど) (マツダ ロードスター)
はじめて買ったFR ボクの運転とセッティングのお勉強マシンです。 エンジンは遅いし動きも ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
シビックのエアコンが壊れたので、エアコンの代わりとして購入しました。 可愛らしいクルマで ...
ホンダ シビック きいろ号 (ホンダ シビック)
シビックを乗り継いで10年以上になります。 現在はきいろいシビックに乗っています。 どう ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation