• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月21日

ワークスチューニングサーキットデイRd.3へ

ワークスチューニングサーキットデイRd.3へ 昨日はワークスチューニングサーキットデイへ参加してきました。
富士ショートを走るのは1年ぶりです。
もちろんエンジョイクラスでエントリーです。
15分に全てをかける人たちですから(汗)

去年までは入場料1000円が不要だったのですが、今年は徴収されました(汗)
入場料込みで3000円と4000円では少し高く感じてしまいます。

現地では、らい さんと あおそー さん かの さんにお会いしました。
皆さん元気そうで何よりですね。

富士ショートで試したいことは1点だけ、マウント類強化の実験です。
去年走ったときは、横Gをかけながら2速から3速へシフトアップさせようとすると引っかかってできませんでした。
そこで、マウント類を強化するとシフトアップできるか試してみました。
TC1000や本庄では、私の腕では実験できるシチュエーションがないのですが、富士ショートでは実験できますので(汗)

「横Gかからないときにシフトチェンジすれば良いよ」
と、去年お話もあったのですが、我慢できずにシフトチェンジしてしまう私には、マウント類の強化をしてしまいました。

結果としては、横Gかけながらのシフトチェンジができるようになりました。
文字で説明はできませんが、効果は抜群?
以前お世話になっているお店の社長にもマウント類の強化したほうがと言われていたのですが、下手な私にも体感できるとは…。

15分1本の結果としては、消化不良で終わってしまいました。
ここ最近参加した走行会は比較的スムーズに走れたのですが、タイム差というよりも危険な走り方というのでしょうか…。
タイヤも他の走行会で酷使していたせいか、去年のアジアンタイヤ並にグリップしないので年末には交換かな(汗)
次の候補は…R?

他のグループの走行も見学しましたが、今回は走りづらそうでしたね。
後ろをほとんど見ないで走行しているのでしょう。
ドライバーズミーティングでも後ろを良く見るようにと説明していたはずなのですが…。
接触事故すれすれのシーンもあり、見ていてヒヤヒヤしましたよ。
いくら対向車の来ない安全なコースの中といっても、今年は数回全損廃車コースのクルマを見ています。
購入して1年経っていない新車も…。
想定外の出費にならないように気をつけて走行しないとですね。
レースではないので、みんなで楽しく安全に走行しましょう。

抽選会の前には撤収してしまいましたが、お会いした皆さんお疲れ様でした。

この場所は思い出の場所でもありますので、来年も参加したいですね。
もう追いかけっこできないあの人を忘れないためにも。
数字の上では追いかけっこできても、私の目にはもう映ることはないのですから…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/21 21:37:12

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年9月21日 22:06
仕方ない、某氏の代わり、私が頑張って一般道で追いかけて見ましょうかね。追いつけることは、無いかなぁ(笑)
努力は、します(爆)
コメントへの返答
2014年9月22日 22:18
追いかけっこは間違いなくイトさんのほうが上手ですから(笑)
むしろ私のほうが努力しないと…。
2014年9月21日 22:40
おぉ~!この”M”は地元では見かけませんね!

あっ、挨拶が遅くなりました。走行会お疲れ様でした。
1年振りなのに15分一本勝負!粋だねぇ!
消化不良との事ですが、実験が成功したので「ロ〇ラOK!」なのでは?
自分もブッシュ系考えるかなぁ~。

自分のみん友さんがブログに書いてましたが、今回はタイヤが中々温まらなかったようですね。
温められればまだいける!かなぁ。

確かに走行会はレースでは無いので安全第一!ですね。改めて肝に銘じておきます。
事故は起こすのも見るのも嫌ですからね。

コメントへの返答
2014年9月22日 22:29
海外の"M"ですよ。
味はコーラに近いので飲みやすかったですね。

ブッシュ・マウント系は目立つものではありませんが体感できるものですからね。
リフレッシュがてら導入してみるのも良いかと思いますよ。

皆さんが安全第一を心がけていれば、楽しい走行会になると思います。
調子が出ないときは早めに休憩をするなど無茶をしないのが一番ですからね。
事故を見てしまうと、嫌な気分になるだけですから。
2014年9月21日 22:44
お疲れ様でした~

エンジョイクラス限定はポリシーなんですね
入場料は、おそらく大富士で開催していたレースがあったからだと思います
レーシングコースがライセンス走行なら無料だったかもしれませんよ
また来年もあの方の後を追いかけてください
コメントへの返答
2014年9月22日 22:21
お疲れ様でした。

ポリシーというか、他のクラスにエントリーするとなると、前泊必須になってしまいそうで金銭的に(汗)
入場料の件は大富士のレースが原因でしたか。
来年はまた無料になることを祈らなくては…。
そして、あの人の背中を追いかけますよ。
2014年9月21日 23:20
こんばんは。
遠征、お疲れ様です。
富士ショート、一度走ってみたいですね。
遠いのがネックですが(汗)。
やはり、今回も漢のエンジョイクラスでしたかw。

そろそろ自分もマウント類の強化をしないとダメかもしれません。
アクセル煽るとエンジンルームから、なにやらギシギシ音が・・(汗)。
ミッション、入りづらいし・・。(汗)。

自分は、遅いので常に後ろを気にしながら走っていますが、
結構、レコードラインを邪魔しちゃっていますね(汗)。

来年は、参加してみたいですね。
自分みたいな初心者でも大丈夫でしょうかね。
コメントへの返答
2014年9月22日 22:37
こんばんは。

今年も15分1本勝負でした(笑)
遠いのはネックですが、TC1000とは違った楽しみ方ができますよ。
左回りのコースなのでタイヤにも優しいですし。

初心者…。
私以上に走っているお方が初心者…(蹴)
2014年9月22日 21:44
今晩わぁ~
さきたまガーデンでSTIの津田課長(何時の間にか課長に・・・)
ワークスチューニングサーキットディ来てよ☆
って言われていたら、行っていました。
まさか、山野さんや佐々木孝太さんが来ていて
ガズーレディの私のハニ~(笑)河瀬さんまで
居たとは・・・、
まさに山(富士山)と山(山野さん)を寄せれば
谷間になる(河瀬さんの胸元です)愛たかったです。

走行会で接触やスピンでガードレールの餌食とは・・・
自走して帰るのですから無理は禁物ですよね。
コメントへの返答
2014年9月22日 22:44
こんばんは。

ドライビングフェスタでは森さんにしかお会いしませんでした。
そして富士でもお会いするとは…(笑)

そういえばガズーレディもお二人会場を歩いていましたね。
きっと本コースのほうから遊びにきたのでしょうけど。
ワンコさんのハニ~(笑)ぜひ紹介してくださいね。
期待していますよ。

今回は自走不可になるような事故はなかったと思いますが、無理は禁物ですね。
とある走行会で「家に帰るまでが走行会ですよ」という言葉を思い出しました。
まさにそれです。
2014年9月22日 23:55
先日はお疲れ様でした。
やはり次はベーシッククラスじゃないですか?

自分はショートコースデビューでした。(同乗走行ですが。。)
が、ほとんどサポートのないマーチのシートで身体が振られまくられて、わけがわからないまま終わってしまいました。(笑)

で、そろそろ来年くらいには1度くらいは走ってみるかなぁと思った次第です。
コメントへの返答
2014年10月2日 6:47
当日はお疲れ様でした。
もしかしたら今年も登場するのかな?と思っていたのですが、予想通り…(笑)

あおそー号は乗り替えてから初めて見ましたが、既に色々と手が入っているようですね。
ついに柵の中でデビューが近そうです。
…パレードラン?(蹴)
2014年9月25日 20:59
ベーシックで 走るシケインにステップUPしたい
マーチが通りますよ。

ガズーレディのお二人ちゃんと最後のイベント
抽選会でスタッフしてくれてましたよぉ^w^

もちろんTRDドライバーとお二人のサインもらいましたけどね
コメントへの返答
2014年10月2日 6:52
当日はお疲れ様でした。

ガズーのお姉さんたちをパドックで↑のお方たちと見ましたが抽選会にもいたのですね。
そしてサインもゲットしたと…(笑)

初?の富士ショートは満喫できたようで良かったです。
また気軽に参加できそうな走行会あったらお知らせしますね。
次は走るシケインからミサイルにランクアップすると…(笑)

プロフィール

「今どきは電子サインで申込がほとんど終わってしまうのか」
何シテル?   03/02 19:12
はじめまして 色々なクルマを乗り継いできましたが 今度こそは大人しくなれるかな? 最近は更新も途絶え気味ですが(汗)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ターミナルを外すだけではない!バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/20 21:02:46
ナンバー灯交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 19:40:34
ライセンスナンバー灯 LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 19:31:38

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
所有歴を調べてみたら約7年ぶりに日本車へ戻ってきました。 少人数で乗ることがほとんどなの ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
ディーラーへ点検に行ったときに展示してあったものを気づいたら購入していました(汗) 装備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
次もエコなクルマに…。コスト的にもこのあたりがベストですね。納期は果たしてどれくらいにな ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
初のSUV&ディーゼルです。 使い勝手の良いサイズで検討した結果、このクルマに落ち着きま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation