2025年05月04日
北の大地の道央圏にはプジョー・シトロエンディーラーは1販社のみ。
とのことで、テスターやSSTが必要な作業はここに頼ることになる。
今回、RCZの作業はどうしてもディーラーで行う都合があり。
都合、4回通うことになり。
6年ほど前、そのディーラーから購入した508の作業ミスが頻発。
その対応の話し合いを店長と持ったが、誠実さの欠片もなく、言うことはコロコロ変わり、あげくには逆切れする始末。
そして、結局は事実上の一方的な出入り禁止となりました。
向こうが法的措置をちらつかせて脅してきたので、こちらもとなったところで相手が引きましたが。
もう、店がどうとかではなく、人としてどうって話。
この店長とは彼が前職からの付き合いで、なれ合いになっていたことも拗れた原因かとも思いますが。
今回、顔を合わせないようにしていたのですが、とうとう会ってしまい。
挨拶くらいはと私は思っていましたが、相手には完全に無視されました。
気を使ったスタッフさんが来ていますよと言ってくれたのに、店長氏の答えは「別にいい」でした。それも私に聞こえるように。
どうなんでしょうね。
二度と買うことはないですが、一応はお客ですよ。
整備担当の人が、これを見ていて半泣きになってました。。。。。。
この6年前のことがあったゆえに508が嫌になり、即売却。
その後、DS7やC5Xを買いたいと思ったものの、止めた経緯がありました。
この店には二度と行きたくなかったので。
今回、絶版車にしたのも保証は切れている車ならば、ディーラーとの接点を持たずに済むかなと思ったからで。
さすがにもうRCZを手放そうかとも思いましたが、車に罪はないですよね。
せっかく仕上がってきたところですしね。
新しい営業担当の話もありましたが、キッパリとお断りしました。
何かしらの法的措置も考えたいところですが、戦争になるのは必須。
これ以上、精神削られたくない。
整備担当の方はとても良い方ですが、店の工賃はヤナセより高く、信用されていないのか整備費は全て前払いをさせられ。
素直に応じていますが。。。。
正直この店を見たくもないのが本音です。
フランス車が嫌いになりそうです。
では
Posted at 2025/05/04 11:41:53 | |
トラックバック(0) |
RCZ | 日記
2025年05月01日
先日のドアパンチで凹んだ、リヤフェンダー。
デントリペア業者さんにて、無事に修復。
とても感じの良い業者さんで完璧に直して頂きました。
コーティング等もお願いできるとのことで、良いお店をみつけました^^
続いてエンジン異音の修理へと。
今回もディーラーへ。
結論としては、やはりタイミングチェーンだとのこと。
距離は走っていないものの、やはり経年車なので、、、、、
テンショナーのみでは済まずに、チェーンやガイドも交換。
ヘッドを開けるので、当然先日替えたばかりのパッキンも再交換。
お値段17万円。。。。。

これで終わりかと思ったら、今度はリヤテールのポジョン不点灯。
反対側も、かなりちらついて消えかかってます。
ここは純正でLEDなので、ユニット交換かも。
いくらするのか聞くのが怖い、、、、、
妖精さんの大活躍によって、かなり金食い虫のRCZ号。
とほほです
では
Posted at 2025/05/01 08:06:43 | |
トラックバック(0) |
RCZ | 日記
2025年03月12日
設計が古いので、そこは感じますがスポーツカーと思えば気になりません。
一世代のみ製造のクーペボディは希少。
ゆえに乗るならば、今が最後と思って購入。
やや手がかかる車ですが、買って後悔することは少ないかと思います。
中古で買うしかない車ですが、地雷な個体が多いのでじっくり吟味が必要な車種です。
Posted at 2025/03/12 08:43:52 | | クルマレビュー
2024年06月20日
FRベースAWD、エンジン縦置き。
ミッションはツインクラッチと完全にマニア向け。
乗り味等はCX-5と比べても、まるで別物・・。
見た目は豪華な内外装ですが、以前乗っていた6と比べるとコストダウンが著しいのにはガッカリ。
ですが、良くも悪くもマツダらしくないのは魅力的な車だなと思います。
トラブルが多いと聞くので素のガソリン車にしましたが、お陰でトラブルは少ないです。
Posted at 2024/06/20 08:14:01 | | クルマレビュー
2023年04月29日
久々にアウディにしたが、高速ツアラーぶりは変わらず。
高速になると安定感も乗り心地の良さも際立ってくる。
同クラスの国産車と比べると高価ですが、その価値はあると思います。
Posted at 2023/04/29 14:42:03 | | クルマレビュー